Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

インストールに失敗

こんにちわ。

osのインストールに失敗したのと、その後の処理について質問です。

古いものですが、、、

機種ID / mac book pro8.1 確か2011年に買ったものです。

子供が使う、調べ物程度に使用していました が、古すぎて支障が出ていたのでosをアップグレードしようと試み見した。

10.7.4(Lion)にまではアップグレードしていました。

なのでOS X El Capitanへアップグレードしようと思い、ダウンロードして、インストールまでしましたが。どうゆうわけか

”インストールできるパッケージがありません”と出てきます。

システム終了しても なんどもインストールが繰り返され、この画面に戻ってしまいます。再起動もやってみましたが同じです。

かろうじて現在、システム情報とos xインストーラの操作ができる状態です。

この機種でOS X El Capitanはインストールできないのでしょうか?

また、失敗してしまったこの状態はどうしたらコンピューターを起動させることができるのでしょうか?

古い機種で??の方も多いと思いますが、ご理解ある方どうぞ指導をお願いいたします。

MacBook Pro

投稿日 2019/11/26 08:38

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/11/26 09:19

macの正確なモデル名はメニューバー左端のアップルアイコンをクリックすると出てくるこのマックについてでわかります。それを書いてもらえた方が読む方にはよくわかります。macbook pro 8,1ならmacbook pro 13' late 2011ですね。十分el capitanにできます。high sierraにまでできるようです。

さて、インストーラのループになってるとのことですが、以下の書き込みによれば、別の外付けディスクなどから立ち上げて、内蔵ディスクのルートにあるインストーラを捨てて再起動すれば正常に起動できるとのことです。

インストールできるパッケージがありませ… - Apple コミュニティ

外付けhddなどで起動できるようにしたものはないのでしょうか?あるいは、ひょっとしたら購入時添付されてたsnow leopardのインストールdvdで立ち上げても良いです。

正常に起動できたら、再度el capitanのインストーラをダウンロードしてやり直せば良いです。今回の失敗は、多分、インストーラのダウンロードが完全ではなかったためですので。インストーラをダウンロードしたら、usbインストーラにしておくと今回みたいな時に大変役に立ちます。

macOS の起動可能なインストーラを作成する方法 - Apple サポート

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/11/26 09:19 butcherbird への返信

macの正確なモデル名はメニューバー左端のアップルアイコンをクリックすると出てくるこのマックについてでわかります。それを書いてもらえた方が読む方にはよくわかります。macbook pro 8,1ならmacbook pro 13' late 2011ですね。十分el capitanにできます。high sierraにまでできるようです。

さて、インストーラのループになってるとのことですが、以下の書き込みによれば、別の外付けディスクなどから立ち上げて、内蔵ディスクのルートにあるインストーラを捨てて再起動すれば正常に起動できるとのことです。

インストールできるパッケージがありませ… - Apple コミュニティ

外付けhddなどで起動できるようにしたものはないのでしょうか?あるいは、ひょっとしたら購入時添付されてたsnow leopardのインストールdvdで立ち上げても良いです。

正常に起動できたら、再度el capitanのインストーラをダウンロードしてやり直せば良いです。今回の失敗は、多分、インストーラのダウンロードが完全ではなかったためですので。インストーラをダウンロードしたら、usbインストーラにしておくと今回みたいな時に大変役に立ちます。

macOS の起動可能なインストーラを作成する方法 - Apple サポート

2019/11/26 09:39 はに への返信

早速の返信ありがとうございます。

現在画面でリンゴのマークを押しても”起動デイスク” ”再起動” ”システム終了”のみの表示で、モデルわからず、わかりにくいのに返信していただいてありがとうございます。

現状を説明します。

バックアップはファイルや写真のみを手動で外付けに入れていましたので、立ち上げを外付けで、は、できかねます。

snow leopardも手元にありません。

後、操作できるのはシステム終了時に何かのキーボードを押すか、

OS x インストーラーの表示しか出ていませんので、ユーティリティで何かをするか。なのかな?と思っています。

2019/11/26 09:52 butcherbird への返信

起動時command + rでmacosユーティリティは立ち上がりませんか?

立ち上がるなら、そのターミナルで内蔵ディスクのルートのインストーラを削除することはできますが。

snow leopardのインストールdvdは購入時添付されてませんでしたか?

添付されてなかったのなら、起動時option + command + rとして(あるいはshift + option + command + r)インターネット復元ができるはずです。インターネット復元でmacosユーティリティを立ち上げることができるなら、やはりそのターミナルで起動ディスクルートのインストーラを削除することはできます。

2019/11/26 11:19 butcherbird への返信

インストーラを削除したって、どのようにされたのですか?

インストーラ本体を削除しただけなら(ターミナルでの操作が必要)、el capitanインストール前のmacosの状態で立ち上がるはずなのですが。

> 起動時option + command + r しました

変わりません、ってどういうことですか?画面に回転する地球儀は出てきませんか?出てきたらしばらく待てばmacosユーティリティが立ち上がるのですが。option + command + rでダメなら、shift + option + command + rではどうですか?

インターネット復元できない場合には、snow leopardのインストールdvdで立ち上げるしかないです。このころの機種は、後からのファームウェアアップデートでインターネット復元ができるようになってる場合もあるのですが。

2019/11/26 13:03 はに への返信

何度もありがとうございます。

まず、インストーラーじゃないです。ごめんなさい。

ユティリティでHDのOSの削除をしました。

shift + option + command + r で立ち上げましたが、立ち上がった際も相変わらず、ユーティリティの画面です。(バック画面はダークグレー)

4項目出てくるので、再度インストールを選びますが、、、てっきり、snow leopardのインストールかと思いきやcapitanを再度インストール。の画面です。

これを繰り返しました。Online経由でダメでしたので、DVDをどこかで入手するしかないのかなと、、考えております。

2019/11/26 13:16 butcherbird への返信

> 立ち上がった際も相変わらず、ユーティリティの画面

インターネット復元でも、最初出るのはmacosユーティリティの画面なので、それが出るなら、インターネット復元できるということです(ユーティリティのダウンロード中は真っ黒の画面に回転する地球儀のアイコンは出たのですよね?これが出て立ち上がるならインターネット復元できてます)。ディスクを完全に消去した上で、macosの再インストールにしてel capitanのインストール画面になるなら、それはアップル社のサーバから新たにダウンロードしたel capitanインストーラですので、今までと違ってel capitanをインストール完了できると思いますが。

どうしても必要なら、インストールdvdはアップルに依頼すれば実費程度で入手できる可能性はあります。

インストールに失敗

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。