Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ボリュームグループを削除してしまった場合、どうしたらいいですか?

下取りしてもらうため、旧iMacのディスクを消去する際、「削除」とするところを「ボリュームグループを削除」と間違ってしまい、先に進めなくなってしまいました。 アドバイスをよろしくお願いします。

iMac, OS X 10.11

投稿日 2020/01/11 15:16

返信
返信: 4

2020/01/19 15:35 Sfsh への返信

私の場合、TimeMachineでバックアップしていたので、これを使えました。外付けHDDが用意できれば、それを使えます。

MacOS復元

https://support.apple.com/ja-jp/HT204904

からの

起動ディスクを選択する方法

https://support.apple.com/ja-jp/HT202796

を参照ください。

起動したら、ディスクユーティリティで、外付けの中じゃなく、内蔵の中に新しくディスクを追加することが、肝です。

内臓の中にあるディスクを指定して、小窓の右上あたりに+できるところがあったように記憶しています。

追加したそれの内容を消去して、まっさらにして、今度はそれを使って、起動するんです。

そしてMacOSを新しくインストールします。


https://support.apple.com/ja-jp/guide/disk-utility/dskutl1407

https://support.apple.com/ja-jp/HT204904

https://support.apple.com/ja-jp/HT204323


このあたりも参照に、ファイトです。


私も、そりゃ何度も何度もMacOSの復元をやって、何が良かったのか訳わかんなくなるくらい、試しました。

だから、どれが良かったのかもう、うろ覚えです…

なんとかDriveGenius5購入も考えましたが、なくても出来ましたよ!

大丈夫です。

ただ、あそこは絶対間違ったらいけない箇所でしたねー


下取り前にやっておくこと

https://support.apple.com/ja-jp/HT201065

ここも確認を!

2020/01/12 00:52 はに への返信

起動ディスクを削除したので、TimeMachineからのOSの再インストールもできず、悩んでました。

スタートアップマネージャーを使って、ディスクユーティリティで新しく内蔵ディスクを追加して、なんとかそれが起動ディスクとなってくれました。今は、復元途中です。やっと光がみえました。

返信ありがとうございました。

ボリュームグループを削除してしまった場合、どうしたらいいですか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。