コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アプリがアップデート出来ない

本日アプリをダウンロードしようとしたら、

「Appをアップデートできません ○○は返金されたか他のユーザに購入されたものであるため、ご利用のAppIDではアップデートできません。」

というメッセージが出てしまいました。

特定のアプリがダウンロード出来ず、私の場合、パズドラやグーグルアース、LINEなど、多数が同様のメッセージが出てしまいました。アップデートできるアプリもあります。

iPhone 6

iOS 12.4.4

です。どなたか、わかる方、教えて頂けると幸いです。

iPhone 6, iOS 12

投稿日 2020/01/16 23:56

返信
返信: 12

2020/01/17 00:39 一彰240 への返信

今日あったAppStoreのシステムサーバーエラーと関係があったかもしれません。

https://www.apple.com/jp/support/systemstatus/

サーバーの方はすでに解決済みとなっていますが、依然改善されない場合は、

設定>自分の名前>iTunesとAppStore>AppleID>サインアウト、してから サインインし直して、アップデートを再度試してみてはどうでしょうか。

2020/01/17 12:43 一彰240 への返信

同じ症状になった者です。

(iPhone6S利用)

根本的な解決ではないですが

アンインストール→インストールでしたら

最初の状態でアプリ入れ直すことが出来ましたので

引き継ぎコード等バックアップがまだいけるものは時間かかりますが

応急処置としては可能です。※必ずバックアップを取ってからの作業推奨します。

古い端末に残っていないアプリでも

同じエラーメッセージが出たので

アプリを複数端末に共有しているという原因でもなさそうですね。

(当方 iPhoneXと、iPad OSも別途所持していますが 現在出先で手元になく未検証です。)

他にも同じ症状出ている方がいるようなので

改善を願うか

iPhone6シリーズのiOSの限界が要因でしたら新しい端末に検討するかになりそうですね…。

12:39(追記)

過去のQ&Aで同様のエラーに対しての

回答を見つけました。

PCのAppleID紐付けエラーとありましたが

PCではスマホのアプリはなかったので

原因は不明のままです。

やはり、アンインストール

再インストールになるようです。

--------

このアップデートは他のユーザによって購入されたか、あるいはアイテムが返金・キャンセルの対象となっているため、この Apple ID で利用できません。と表示されてアップデートできない問題で参考になったページ

アプリケーションをアンインストール・インストールすれば治りました。

以下参考ページのリンクです。

https://liginc.co.jp/web/tool/mac-iphone/82988/2

2020/01/29 13:32 一彰240 への返信

私もほぼ同じ条件(iPhone6,iOS12.4.4にアップデート)にした後にアプリのアップデートが出来なくなったので、Appleに問い合わせ担当の方と電話にて確認を行いました。

最終的に判明した内容ですが、(私の思い違いもあったのですが)iOSをアップデートした際にApple ID が書き換わっていた事が原因でした。

と言うのも、私が運用の都合上 2つのApple IDを使い、アプリは【ID:A】で入手し、クラウドは【ID:B】にて利用していたので、端末に2つのApple ID が紐づいていた訳です。

しかし、何故書き換わってしまったのかは、担当の方も「???」でした。

この問題に陥った方の中には、私の様に複数IDを使っていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そういう方は、今一度 【設定】を確認して IDが変更されていないか見てみると「!!!」かもしれません。

そんな確認不足は私だけかもしれませんが…。

2020/01/17 23:23 一彰240 への返信

同じ症状でしたが、解決したものです!

簡単に言うと、違うIDでログインしてました!

以前にも別の件で2つのIDがある事は把握していました。別のIDでログインし直し解決です。

アップルに連絡すると別のIDの情報があるかもしれないですよ!

2020/01/18 00:35 Gin_tonic への返信

返信ありがとうございます。

解決しました。

数年前にアップルIDを変更し、変更前にダウンロードしたアプリが、今までなんとなくアップデート出来てたのですがなぜか突然アップデートできなくなっていたみたいです。

古いIDで再度試したら上手くいきました。

本当にありがとうございました!

2020/01/18 00:53 一彰240 への返信

ご返信ありがとうございます!

こちらこそ参考になりました!

自分も、一番最初に購入した iPhoneは

キャリアメールでAppleIDの作成を

勧められましたが、キャリアを解約したらそのAppleIDは使えなくなる。と後に知り、

新たにAppleIDをつくりかえた

経緯がありました。

数年前のことなので、何故今通知が来たのか謎ですが、原因が分かってスッキリしました。

ありがとうこざいます!

アプリがアップデート出来ない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。