Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOS(Catalina)の音声入力で、外部マイクから入力できない

macOS(Catalina)10.15.2にて、音声入力時に外部マイクから音声が拾えません。

システム環境設定>キーボード>音声入力

にて、認識している外部マイクを入力として指定すると、周囲の音に合わせてマイクの絵柄が上下します。

(ですので、Macとして外部マイクは認識しており、音も拾えている状況)

しかし、実際に音声入力を使う時に出てくるマイクの絵柄では、外部マイクからはまったく音を認識しません。

当然文字にも変換されません。

外部マイクを設定しているにも関わらず

どうやらMacBookProの内部マイクが選択されているようで、

内部マイクの近くで発声すると音声入力されます。

外部マイクがおかしいのかなと思い、(同じMac)の別アプリで録音したところ、その外部マイクから録音できました。

(=外部マイクはおかしくない)

状況から、音声入力時のみ、

外部マイクと設定しているにも関わらず内部マイクから音が拾われているとしか思えないのですが、

解消方法をご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?

なお、2台MacBookProを使っていますが、どちらのマシンも同現象です。

MacBookPro 15-inch, 2018

Core i9

macOS Catalina 10.15.2

MacBookPro 13-inch, 2019 Four Thunderbolt 3 ports

Core i5

macOS Catalina 10.15.2

投稿日 2020/01/31 09:57

返信
返信: 18

2020/01/31 13:38 hohokihai への返信

ご返信ありがとうございます。

ご教示いただいた部位で外部マイクを指定しても、音声入力時に内蔵マイクが使われてしまう、という事象となります。

無理矢理画像に起こしましたので、画像を添付いたします。

※音声入力時のマイクアイコンが表示された状態でスクリーンショットがとれなかったので、一度画面収録で動画を撮った後、画像を切り出しました。

なお、他アプリ(テキストエディットやSafariなど)から音声入力を起動しても、同事象です。

2020/02/01 16:30 Baran_Zero への返信

手詰まりですね...音声入力だけオカシイとなると、音声入力の初期設定ファイルを作り直すぐらいしか思いつきません。

defaults read com.apple.speech.recognition.AppleSpeechRecognition.prefs.plist | grep Mic
cd ~/Library/Preferences/mv com.apple.speech.recognition.AppleSpeechRecognition.prefs.plist com.apple.speech.recognition.AppleSpeechRecognition.prefs.plist.back
killall cfprefsd
sudo shutdown -r now

2020/01/31 11:08 はに への返信

システム環境設定の検索窓や、テキストエディット、Safari、Chromeなど、全滅です・・・

USBが悪いのかな?とも思い、MacBookPro本体のライン入力に

いつぞやのiPhoneに付属していたEarPodsを使って入力を試みたのですが、結果は同じでした。

(システム環境設定上は認識している、でも音声入力の時だけ内蔵マイクが使われてしまう)

システム環境設定>セキュリティとプライバシー>音声認識

に、特段アクセスを要求したアプリケーションは何も表示されていません(チェックボックスON/OFFではなく、アプリ自体何も表示されていない)のですが、こちらは関係ないですよね、、、

(内蔵マイクでは音声入力使えていますし。。)

音声入力は結構便利なので、外部マイクを使って、よい姿勢でぜひとも使いたいのです。。

2020/02/01 21:09 hohokihai への返信

ご連絡いただきありがとうございます。

ご教示いただいた初期化も試してみましたが、症状改善せず、です。。。

システム環境設定から設定を変更すると、該当plistの値が変わることも確認できているのですが、それでも内蔵マイクが使用されてしまいます。。

→外部マイクを選択すると、以下のようにplistは書き換わります。

com.apple.speech.recognition.AppleSpeechRecognition.prefs.plist

{

"DictationIMCorrectionCount" => 0

"DictationIMIntroMessagePresented" => 1

"DictationIMLastDictationDate" => 602250601.328769

"DictationIMMessageTracesSinceLastReport" => 2

"DictationIMMicrophoneIdentifier" => "AppleUSBAudioEngine:AKM :AK5371 :14200000:1"

"DictationIMMicrophoneName" => "AK5371"

"DictationIMUpgradedTo10_15" => 1

}

→内蔵マイクに設定した場合

{

"DictationIMCorrectionCount" => 0

"DictationIMIntroMessagePresented" => 1

"DictationIMLastDictationDate" => 602249143.696632

"DictationIMMessageTracesSinceLastReport" => 5

"DictationIMMicrophoneIdentifier" => "BuiltInMicrophoneDevice"

"DictationIMMicrophoneName" => "MacBook Proのマイク"

"DictationIMUpgradedTo10_15" => 1

}

他のplistと絡み合って不具合が発生しているのかとも思い(必要なところがうまく切り替わっていない)、

"MacBook Proのマイク"という設定が他のplistにないかと探してみましたが、

それらしき部位は特に見当たりませんでした。

外部マイクのせい、であれば違うマイクを買えばおしまいですが、

ライン入力のEarPodsでも同現象になりますので、もうお手上げな感じです。。

2台のMacで同じ事象、と、ちょっと解せず、2台ともにインストールしているアプリのどれかが悪さをしているのかもしれませんが

再インストールしてまではちょっと、、、です。。

2020/02/02 08:19 Baran_Zero への返信

うまく動作しない2台「以外」のマシンを使って確認してみました。

OSが1世代古いですが、同じように音声入力をONにして外部マイクを使ってみたところ、

こちらは普通に外部マイクを使うことができました。

・MacBook 12インチ Early 2016

・Core m3

・macOS Mojave 10.14.6

やはり、外部マイクに問題はなく、2台のMacBookProに原因があると判断できます。

(ハード、OS、ソフト、設定不備、など何かはよく分かりませんが、、、)

2020/02/02 14:02 hohokihai への返信

ご連絡ありがとうございます。

はい、通常はクラムシェルモードで使用しており、この状態で外部マイクを使い音声入力をしたい、というのが一番の要件です。

ただ、通常状態(MacBookPro単体)で外部マイクを使おうとしても

内部マイクが使われてしまうという症状です。

いただいたリンクも拝見しましたが、解決はしていなさそうですね。(ずばりの事例ではないかもしれませんが)

ただ、アップルのサポート部隊も症状を認識しているような記述がありましたので、しばらくソフトウェアアップデートを待つしかない気がしてきました。

2020/02/02 15:30 Baran_Zero への返信

T2セキュリティチップの問題なのでしょうか。アップデートを待つ以外になさそうですね。(蓋を開けて使えばいいみたいですが...

念の為、フィードバックしておいた方が良いでしょう。

https://www.apple.com/jp/feedback/

2020/01/31 10:21 はに への返信

ご返信ありがとうございます。

>システム環境設定>サウンドの入力で外部マイクを選択してるのでしょうか?

はい、サウンドの入力 設定で外部マイクを選択しても、症状は変わりません。

(外部マイクはUSB接続です)

なお、サウンドの入力上も、外部マイクからの音声は検知できているようで、

入力レベルのゲージが外音に合わせて変動しています。

2020/01/31 10:59 Baran_Zero への返信

音声入力は何で試してますか?

うち(macbook pro 16' 2019 10.15.3にusbハブを介してyamaha pjp-10ur(スピーカマイク))でテキストエディットでやってみましたが、usb接続の外部マイクでもうまく機能してるようですが。

Safariでもokでした。

macOS(Catalina)の音声入力で、外部マイクから入力できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。