Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

再起動後、壁紙がデフォルトに戻ります。

既出の問題のようですが、

・ com.apple.desktop.plist を削除

・ Mission Control の「ディスプレイごとの個別の操作スペース」のチェックをはずす

上記2点試しましたが改善しません。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

macOS Catalina 10.15.2

MacBook Air (13-inch, Early 2014)

1.4 GHz デュアルコアIntel Core i5

メモリ 8 GB 1600 MHz DDR3

グラフィックス Intel HD Graphics 5000 1536 MB

MacBook Air

投稿日 2020/02/06 18:21

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/02/07 11:26

みなさま、色々お知恵をいただきありがとうございました。

これまで 「画像右クリック > デスクトップピクチャを設定」 でやってたのですが、

「システムと環境設定 > デスクトップとスクリーンセーバー」 で他のものを一旦設定して再起動、

もう一度 「システムと環境設定 > デスクトップとスクリーンセーバー」 で目的の壁紙にすると解決しました。

結局何が原因がわかりませんでしたが、希望通りになりました。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/02/07 11:26 hohokihai への返信

みなさま、色々お知恵をいただきありがとうございました。

これまで 「画像右クリック > デスクトップピクチャを設定」 でやってたのですが、

「システムと環境設定 > デスクトップとスクリーンセーバー」 で他のものを一旦設定して再起動、

もう一度 「システムと環境設定 > デスクトップとスクリーンセーバー」 で目的の壁紙にすると解決しました。

結局何が原因がわかりませんでしたが、希望通りになりました。

2020/02/06 21:02 norit28 への返信

Mojave では設定が desktoppicture.db に保存されているようです。Catalina でも同じかは分かりませんが...、もしあるならリネーム後に再ログインして、デスクトップピクチャを再設定してみてはどうでしょうか。

desktoppicture.db

/Users/xxxxx/Library/Application Support/Dock/desktoppicture.db

あとは、マシンをセーフモードで起動し、立ち上がったら何もせず通常モードで再起動してみるとか。

2020/02/06 20:31 hohokihai への返信

/Library/Caches/Desktop Pictures/XXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXX/lockscreen.png

見つかりました。

が、自分で設定した画像になってました。

なのに実際の壁紙はデフォルトのままです。

なぜなのでしょう?

引き続き、お知恵がございましたらよろしくお願いいたします。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。