コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneをWindowsのPCにUSBで接続してもエクスプローラでInternal StorageやDCIMが表示されず写真をコピーすることができない

以前から、iPhoneとWindowsのPCの接続に悩んでいます。

2019年3月頃に、iPhoneの空きストレージが足りなかったせいか、USBで転送する量に限界があったせいか、写真の枚数が20万枚を超えていたせいか、iTunesを使ったバックアップに「iPhoneが取り外されたため、バックアップに失敗しました」と表示され、バックアップが中断され、iPhoneがクラッシュして再起動した後、写真がiPhone上で表示されなくなる状態になりました。

写真の分のストレージが「その他」に取り込まれていたようで、後に写真を新たに撮影し追加したらiPhone内に写真が完全に復元されました。

しかしその後、iPhoneをWindowsのPCに通常通りUSBで接続しても、デバイス内のフォルダが空であり、エクスプローラでInternal StorageやDCIMが表示されず、iPhone内の写真をコピーすることができなくなりました。

少し前までは、

PCとiPhoneをUSBで接続する。

iPhoneを電源ボタン+音量ボタンで再起動する。

PC上のiPhoneデバイスのInternal StorageとDCIMフォルダが表示される。

iPhoneの写真アプリなどで、写真を新規にアルバムに追加すると、DCIMフォルダ内にAPPLE○○○などの写真フォルダが追加され、写真が表示される

以上の方法で一部の写真・画像がエクスプローラー上から取り込めるようになっていました。

しかし、その方法も、限界があったためか、最近では再起動をしても、iPhoneのデバイス自体がエクスプローラに表示されなくなりました。

iPhoneを一度USBから外して再度接続しても、デバイス内のフォルダはずっと空のままです。

上記の異常があるまでは、iPhone内の写真が20万枚を超えていても、USBを接続するだけでDCIMはみることができていました。

そのため、上記のクラッシュが起きた時に、iPhoneまたはWindowsの写真を提供する部分に異常が起きてしまったと思いますが、解決方法は未だにわかりません。

・iPhoneの電源OFFと電源ON、再起動

・iPhoneの容量削減

・iPhoneのロック中のUSB接続許可

・iPhone側でのPCとの接続許可のポップアップの「許可」選択

・iPhone側での「信頼」選択

・iOSとWindowsとiTunesの更新

・iTunes関連プログラムの再インストール

・デバイスマネージャーでポータブルデバイス「Apple iPhone」のドライバーを「MTPデバイス」に更新

・デバイスマネージャーで「Apple Mobile Device USB Device」、「Apple Mobile Device USB Driver」、「Apple Mobile Device USB Composite Driver」の更新と再インストール

・Windowsの再起動

・位置情報とプライバシーをリセット

・Apple Mobile Device Serviceの停止と起動とPCの再起動

・Windows 10の「フォト」で、USBデバイスからインポート(失敗する)

・USBケーブルの買い替え

・USBケーブルを別の接続端子に差し込む

・Windowsのレジストリエディタにて、[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{eec5ad98-8080-425f-922a-dabf3de3f69a}]のUpperFilterと[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318}]のUpperFilterを削除、成功しなかったのでレジストリのバックアップで復元

・Windows StoreからiTunesとiCloud Driveをインストール

上記の方法を試してみましたが、未だ解決していません。

以前はiCloud写真やiCloud Driveとファイルアプリを使った写真のPCへの転送も試みましたが、前者はPNGファイルが勝手にjpegファイルに変換されたり、後者はiPhone内にローカルにダウンロードされてしまいストレージを占領されてしまったりするため、現在は使用していません。

他のインポートソフトやクラウドドライブも試してみましたが、更新日時が勝手に書き換えられるため、使用していません。

バックアップと復元は、まずバックアップはiPhoneの容量がいっぱいのときには失敗することがわかっているため、復元もデータの削除が心配であるため、まず解決手段に入れないでください。

ドライバーなどに異常があるかもしれないので、エクスプローラでのiPhoneデバイスのプロパティと、フリーソフトのUSBDeviewでのApple iPhoneとApple Mobile Device USB Driverのプロパティを添付します。

iPhone環境

機種:iPhone 7

モデル:A1779(交換対象とされているモデルですがホームページに公開された異常はありません)

本体容量:128GB iCloud容量:50GB

iOS:13.3.1(17D50)

PC環境

ビルド:18363.628

iTunes環境

バージョン:12.10.4.2

.exe版(Webからダウンロード)

ご回答宜しくお願い致します。

iPhone 7, iOS 13

投稿日 2020/02/09 22:30

返信
返信: 2

iPhoneをWindowsのPCにUSBで接続してもエクスプローラでInternal StorageやDCIMが表示されず写真をコピーすることができない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。