しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac Catalina でDL可能なフォントがDLできない

MacBookで MacOS Catalina にバージョンアップしたら

今まで使えていたOsaka,游ゴシック等のmac内蔵のフォントが使えなくなってしまいました。

font bookで確認してみると、グレーの文字になっており、

DLしようとすると「有効にするためにダウンロード必要なフォントが含まれています。」と表示され、

続けるをクリックすると「ダウンロードできませんでした。後でやり直してください。」と出ます。

font bookを終了してみても、macをシャットダウン、再起動してもDLできません。

改善方法ありましたら教えてください。

MacBook

投稿日 2020/04/15 11:07

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/04/15 11:27

セーフブートしてやってみるとか。

なぜかわからないけど、何のトラブルもなくさっとダウンロードできる人と、後からやり直してと出てできない人がいますね。

今やってみましたが、何のトラブルもなくダウンロードできます(游ゴシックは既にダウンロードしてるので、別のフォント)。

会社のネットワークとかですか?

もしそうなら、スマホのテザリングでインターネットに繋いでやってみるとか。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/04/15 11:27 OMY への返信

セーフブートしてやってみるとか。

なぜかわからないけど、何のトラブルもなくさっとダウンロードできる人と、後からやり直してと出てできない人がいますね。

今やってみましたが、何のトラブルもなくダウンロードできます(游ゴシックは既にダウンロードしてるので、別のフォント)。

会社のネットワークとかですか?

もしそうなら、スマホのテザリングでインターネットに繋いでやってみるとか。

2020/04/15 14:47 OMY への返信

ポケットWiFiじゃそもそもダメな可能性が高い。

遅延やパケットロスが多く、サーバからは胡散臭いクライアントに見えるので。

会社のWiFiもセキュリティ系のポートを塞いでいると、Appleのサーバに接続出来ない。

普通に、ストレージの空きが十分でオンラインになれば、ダウンロード出来るという話もありましたが。

Mac Catalina でDL可能なフォントがDLできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。