USB−Cで接続した際クラムシェルモードにならない
当初クラムシェルモードが使えていたところ、外付けディスプレイ側で一度解像度を変更してからクラムシェル モードが使えなくなりました。
macOS Catalina10.15.4
DELL P2421DC
MacBook Pro 16
ちなみに下記はオペレーターの方ともに実施しましたが効果はありませんでした。
・SMC リセット、NVRAM リセットを実施後も問題は再現しますか。
・Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証した場合、問題は再現しますか。
ディスプレイとの接続はUSBーCで行っており、このケースではクラムシェルモードに移行しません。
ただ、HDMIで接続する際にはクラムシェルモードは正しく起動します。
思うにMacBook Pro側の画面を閉じた際のUSB−Cを経由して送っているディスプレイの信号の問題かと思うのですが
こちらはどのような信号が発信されているのか外付けディスプレイ側の画面がエラーメッセージのみになってしまい確認ができない状況です。
HDMIの際の外付けディスプレイのリフレッシュレート は60Hzと表示されますがUSBーCの場合は59.88ヘルツと表示される点に違いがあります。
エラーメッセージについては下記の通りとなりますが、実際にはディスプレイのスペックに合わせた設定は行っており、もう打つ手がない状況です。
The current input timing is not supported by the monitor display.
海外のサイトでも同様のケースが多く見受けられているのを確認しましたが多くがWINDOWSでの事象のようで参考になりませんでした。
恐れ入りますが上記につき解消方法等ご存知の方がいらっしゃいましたら本当に困っていますので助けていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。