Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPad 12.9のソフトウェアキーボード「日本語ーローマ字」がQWERTY-JIS配列になってしまった

iPad 12.9のソフトウェアキーボード「日本語ーローマ字」を選択時、ASCII配列(QWERTY)だったものが、iPad OS 13.4ソフトウェア・アップデートにより、JIS配列(QWERTY-JIS)になってしまいました。

他のiPad、Air2、mini5等では発生せず、12.9のみの現象です。

初期化、および13.5アップデートも行いましたが、状況は変わりません。

ASCII配列(QWERTY)に慣れているので、「日本語ーローマ字」でもASCII配列に戻したいのですが、設定-一般-キーボードに選択肢がありません。

こちら、ASCII配列に戻す方法はないものでしょうか?

iPad Pro 12.9-inch, 3rd Gen, Wi-Fi

投稿日 2020/05/21 06:22

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/05/21 07:16

こちらの手元では、エヌ氏さんと同じ「iPad Pro 12.9-inch, 3rd Gen, Wi-Fi」を、iPadOS 13.4.1 にて利用しております。そしてオンスクリーンキーボードは、添付画像のごとくJIS配列ではないものを利用できています。

エヌ氏さんのお手元では「設定-一般-キーボードに選択肢がありません。」とのことですが、何も選択肢が表示されないのでしょうか。そこには「新しいキーボードを追加…」も無いのでしょうか。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/05/21 07:16 エヌ氏 への返信

こちらの手元では、エヌ氏さんと同じ「iPad Pro 12.9-inch, 3rd Gen, Wi-Fi」を、iPadOS 13.4.1 にて利用しております。そしてオンスクリーンキーボードは、添付画像のごとくJIS配列ではないものを利用できています。

エヌ氏さんのお手元では「設定-一般-キーボードに選択肢がありません。」とのことですが、何も選択肢が表示されないのでしょうか。そこには「新しいキーボードを追加…」も無いのでしょうか。

2020/05/21 08:03 よろずや呑 への返信

よろずや呑さん、早速の反応、ありがとうございます。

キャプチャ頂いたオンスクリーンキーボードは英語モードではないでしょうか?

状況説明が不足しており申し訳ありません。

確かに英語モードであれば、ASCII配列なのですが、問題なのはローマ字入力の際にJIS配列になってしまうことです。

また新しいキーボードを追加しても、「日本語-ローマ字」にはQWERTY配列の選択肢がなく、QWERTYーJIS配列のみです。

逆に英語キーボードには、QWERTYとQWERTYーJISの選択肢があります。

この様に「日本語-ローマ字」がJIS配列(QWERTYーJIS)になってしまいます。

2020/05/21 09:30 エヌ氏 への返信

キーボードとして「日本語 - ローマ字」を選択すると、オンスクリーンキーボードはJIS配列だけになってしまうことを、こちらの手元でも確認しました。 “仕様” と言うことなのでしょうね。

ちなみに私も普段はキーボードに、JIS配列ではなくUS配列の物を利用しております。そしてキーボードを使っての日本語文章作成は、ローマ字方式派です。

実際のところiPadで長い日本語文章を作成するような際は、キーボードでローマ字入力をします。けれどその場合、オンスクリーンキーボードは使わず、Bluetooth接続のハードウェアキーボード(US配列)を使っています。iPadにおいて、オンスクリーンキーボードで日本語入力する機会も結構あるのですが、そうした場合は “フリック” 方式でのかな入力をしています。

なので私としては、現在の状況が “仕様” なのであっても不自由を感じることなく済んでおります。

2020/05/21 09:38 よろずや呑 への返信

現状は変更できないことから、JIS配列が12.9インチモデルの”仕様”・・・なんでしょうね。

ただ、アップデート前まではASCII配列でしたし、9.7インチのAir2や、mini5についてはOSアップデート後もASCII配列のままですので、設定で変更できれば嬉しいのですけど。

ASCII配列のBluetoothキーボードを接続すれば直るかとも思いましたが、これも駄目でした。

iPad 12.9のソフトウェアキーボード「日本語ーローマ字」がQWERTY-JIS配列になってしまった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。