コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac の FaceTime にログインできない

Mac で FaceTime にログインしようとすると、画像にように

"このアカウントには着信可能なアドレスがありません。着信可能なアドレスを追加するには appleid.apple.com にサインインしてください。"

と表示され、ログインできません。

同じ Apple ID で、iPhone と iPad を利用していますが、こちらは利用できています。

MacBook Pro 13″, macOS 10.15

投稿日 2020/06/03 19:12

返信
返信: 7

2020/06/23 14:40 Community_Host_YS への返信

ありがとうございます。

上記の手順をすべて試しましたが、改善されませんでした。

同じような現象になっている方が他にも結構おられるようなので、既存の不具合なのでしょうか?

https://discussionsjapan.apple.com/thread/251180369

https://discussionsjapan.apple.com/thread/251176536

以前は問題なく利用できていたのですが、利用できなくなったタイミングやきっかけは覚えていないです。

もしかしたら、Catalina にアップデートしたことが、きっかけかもしれません。

Mac のバージョンです。

$ sw_vers 
ProductName:	Mac OS X
ProductVersion:	10.15.5
BuildVersion:	19F101

2020/06/08 10:42 newcomer325 への返信

newcomer325 さん、こんにちは。

Apple サポートコミュニティにご投稿いただきありがとうございます。

こちらのコミュニティが少しでもお役に立てれば、と思います。

まずは、こちらの記事をご参照ください。

Mac で iMessage アカウントや FaceTime にサインインできない場合

まだお試しになっていない手順などありましたらご覧ください。

上記手順をお試しいただいても現象が改善しない場合は、さらに詳しい情報を共有いただくと問題解決につながることがあります。

・Mac のモデル、OS のバージョン

・最近になってこちらの問題が発生しましたか。現象発生のきっかけをわかる範囲で結構ですので、ご記載ください。

・再起動など、すでにお試しの手順などありましたらご記載ください。

では、うまくいくよう祈っております。

2020/06/23 16:27 newcomer325 への返信

追加情報をありがとうございました。

そのような場合、追加でこちらの内容をご確認ください。

・同じApple ID を使い、Mac の iMessage 、App Store 、iCloud 、など他のインターネットサービスにサインインすることはできますか。

・こちらをお試しいただいた場合も同様ですか。

Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法 

上記についてご確認くださいますよう、お願いいたします

2020/06/23 16:45 Community_Host_MH への返信

> 同じApple ID を使い、Mac の iMessage 、App Store 、iCloud 、など他のインターネットサービスにサインインすることはできますか。

App Store 、iCloud には、問題なくログインできます。

ただし、iMessage には、FaceTime と同様にログインできません。

ログインしようとすると、"アクティベーション中にエラーが起きました。やり直してください。" と表示されます。

iMessage も以前は、問題なく利用できていました。

> Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法 

別のアカウントに切り替えても、同様に利用できませんでした。

2020/06/23 17:32 newcomer325 への返信

ご返信いただきありがとうございます。

また、さまざまな操作をお試しいただきありがとうございました。

今回の場合、アカウントの状態を含め、さらに詳細な状況を確認する必要があるかもしれません。

こちらからサポートが受けられます。製品を選択していただくと電話やチャッ トなどのサポートにつながります。

Apple サポートへのお問い合わせ

今後ともよろしくお願いいたします。

Mac の FaceTime にログインできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。