Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

2文字目を入力するとカーソルが勝手に動いてしまう

ここで聞くべきなのか分かりませんでしたが、投稿させていただきます。

文字を入力する時に、1文字目を入力した後続けて文字を打とうとすると1文字目の前にカーソルが動くエラーが、一週間ほど前からかなりの頻度で発生しています。

(例:「りんご」と打ちたい→「んごり」と入力される)

原因と解決策を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

iPhone 11 Pro, iOS 13

投稿日 2020/06/04 11:56

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/07/03 07:40

私もSE(2020)を購入してからその不具合が起きていたので今まで原因を特定していましたが、やっと特定ができました。

一旦文字を打ち終わったのちにカーソルを移動、またはカーソル末尾からどこでも良いので手前に戻してその場でカーソルをタップし、文字を追加しようとしてひらがな入力を「即座」に打つと発生する不具合みたいです。

「あなた」と打つと「なたあ」と簡単にその不具合が再現できます。

これは文字を打ち終わってから文字を追加し、カーソルをタップで移動させてから文字を早く打つ癖のある方がよく発生するかと思いますので、解決策としてはカーソルを移動したら少しだけ文字入力を待つ、またはiOS14で修正されるのを願うかですね・・・。

SEでしか試してませんがiOS13の環境内での不具合かと思われます。

返信: 9
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/07/03 07:40 libation への返信

私もSE(2020)を購入してからその不具合が起きていたので今まで原因を特定していましたが、やっと特定ができました。

一旦文字を打ち終わったのちにカーソルを移動、またはカーソル末尾からどこでも良いので手前に戻してその場でカーソルをタップし、文字を追加しようとしてひらがな入力を「即座」に打つと発生する不具合みたいです。

「あなた」と打つと「なたあ」と簡単にその不具合が再現できます。

これは文字を打ち終わってから文字を追加し、カーソルをタップで移動させてから文字を早く打つ癖のある方がよく発生するかと思いますので、解決策としてはカーソルを移動したら少しだけ文字入力を待つ、またはiOS14で修正されるのを願うかですね・・・。

SEでしか試してませんがiOS13の環境内での不具合かと思われます。

2020/06/06 11:10 libation への返信

なんとなくですが、すべてのAppで文字入力に限って、とのことなので、iOSのどこかでバグが生じているような気がします。

設定>一般>リセット>すべての設定をリセット

で直りそうな気がします。一回で直らないなら、iPhoneを再起動してもう一度すべての設定を試しててはどうでしょう。

色々設定が消えてしまい、元に戻すには少々手間ですけども。

ご参考:

https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iphea1c2fe48/ios

2020/06/08 20:50 libation への返信

確かに勇気のいることなんですよね…実は私自身もまだ全ての設定のリセットはやったことがありません。でもデータはなくならないとのことなので バックアップして初期化よりは ハードルが低いのではないかと思います。

中にはさっさとすべての設定をリセットしてしまって直りました〜という方もおられるようですけども。

なんとなくですが、こういったソフトのバグは OTA(On the Air:ワイヤレス)でしか iOSのアップデートをしない方に多いような気がします。

自分はほぼ毎回PC経由でiOSのアップデートをするからか、すべての設定をリセットをすべき状況にはなったことがないのですが、もしPCでアップデートができるなら、PCでバックアップの上、iOS13.5.1へアップデートできないでしょうか。

…と、ここまで書きましたが、もう一つ試せそうことを思い出しました。バックグラウンドで立ち上がっているAppをすべて終了し、iPhoneを強制再起動してみてください。こちらは何度試してみてもいいかと思います。

以上で改善できなければ、PCでiOSのアップデート、それでもまだおかしい、、という場合は、すべての設定をリセット、、ですかね。

ご参考:

https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph8903c3ee6/ios

2020/06/06 10:42 xy への返信

返信ありがとうございます。

端末はiPhone 11 proで購入してから4ヶ月程度経っています。

iOSは現在13.5ですが、一つ前のバージョンでも同じ事象が発生していました。

文字入力のシーンでならどのアプリでも発生しています。

文字入力の設定は写真の通りです。

よろしくお願いします。

2020/06/08 19:43 Gin_tonic への返信

とりあえずすべての設定をリセットするのは不安だったので、キーボード設定だけリセットしてみましたが変わりませんでした……。

7年くらい前からiPhoneユーザーで、設定も引き継いで使い続けてるので、消すのはなるべく避けたいです。

でも、もうやるしかないでしょうか……?

2文字目を入力するとカーソルが勝手に動いてしまう

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。