Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

バージョンアップしたらキーボードを認識しなくなった

iMac(21.5 2017)でUSB接続のマジックキーボード(テンキー付き)を使用していましたが、Catalina10.15.5にバージョンアップしたらキーボードを認識されなくなったのですが解決策はありますか?

iMac 21.5″, macOS 10.14

投稿日 2020/06/04 19:56

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/06/04 21:29

認識されないって、具体的にどうなるのですか?

usb接続のキーボードが認識されないって(起動時にキーボードが繋がってないとされて、画面でキーボードを繋ぐように要求される)、usbが全滅してるのでなければちょっと考えられないのですが。

別ポートに刺し直してもダメですか?

キー配列が正しくないということですか?

もしそうなら、smcリセットしたら改善しませんか?

Mac の SMC をリセットする方法 - Apple サポート

nvramリセットもしてみるほうが良いかも。

MacのNVRAMまたはPRAMをリセットする - Apple サポート

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/06/04 21:29 cozy3558 への返信

認識されないって、具体的にどうなるのですか?

usb接続のキーボードが認識されないって(起動時にキーボードが繋がってないとされて、画面でキーボードを繋ぐように要求される)、usbが全滅してるのでなければちょっと考えられないのですが。

別ポートに刺し直してもダメですか?

キー配列が正しくないということですか?

もしそうなら、smcリセットしたら改善しませんか?

Mac の SMC をリセットする方法 - Apple サポート

nvramリセットもしてみるほうが良いかも。

MacのNVRAMまたはPRAMをリセットする - Apple サポート

2020/06/04 22:17 はに への返信

アドバイスありがとうございました。

結果から申しますと復旧しました。

一時はシステムレポートのusbでキーボードだけ認識されない状態でした。

(この時Bluetooth接続のキーボードで操作していたので確認できました)

別のポートに差し替えても反応はありませんでした。

もう一台のiMac2012に接続して操作を試みたところcaps lockが点灯し通電を確認しキーの反応が戻りました。

正直 何が原因なのか?どうして復旧したのかが分かりませんが、ひとまず解決しました。

お騒がせしました。

2020/06/08 05:46 cozy3558 への返信

昨日 再度 使用中に接続が切れ認識できなくなりました。

Bluetooth接続のアップルキーボードに切り替えディスクユーティリティのFast Aidを試みたところ

復旧しました。

余談ですが仕事で使用しているのであえてテンキー付きのusb接続タイプを使っています。

同様のトラブルが頻発するようでしたらusb接続のテンキー付きアップルキーボードの購入を検討する必要が

あるかもしれません。

バージョンアップしたらキーボードを認識しなくなった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。