コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

有楽町線に毎日乗っている間ずっと探すで位置情報を探せなくなる人っていますか?

家族が通勤の時有楽町線に乗って会社に毎日行く時、探すの位置情報検索機能が機能せず、全く表示されず探せ無くなってしまい困っております。解決策を探しております。

iPhone XR

投稿日 2020/06/09 08:29

返信
返信: 4

2020/06/11 10:55 xy への返信

早々のアドバイスありがとうございます。御親切な御回答ありがとうございます。キャリアはdocomoです。2番です。

家族が有楽町線を毎日通勤経路で利用しておりますが“探せ無い”というメッセージが出たり数キロも数十キロも違う場所になったり…毎日探せません。AppleでGPS他携帯の機能は問題有りません。他Life360、ゼンリン他アプリを3つ入れても探せません。自宅と職場を毎日数十回家族の位置が動き移動した様になるのです。何方か?そんな症状になった事があましたら…御教えください。

2020/06/11 11:10 megu-y への返信

以前はiPhoneが自分の位置を結構頻繁に確認してたように思います。

しかし、最近は、電池を持たせるため(?)、その頻度が減ってるように感じます。ご家族の方が、電車の中でiPhoneをずっと使ってれば位置も比較的正確に返すのではないかと思いますが、そうでもないのでしょうか?

でも、電車の中でずっとiPhoneを使ってると、電池の消費はかなり大きいと思われます(ユーザから見れば、電池がもたないと不満が出る)。電車の中だと、ある基地局と通信してても、短時間でその基地局と通信できなくなり、次の基地局を探します。こんなふうに基地局がどんどん変わりますので、電池消費は増えます。電車の中でwifiが使えれば良いかもしれませんが、そんなユーザは多いだろうから、結局とても遅くなってしまい、モバイルデータ通信を使うことが多いんじゃないかな。

結局、電池の消費とトレードオフのように思いますが、、、

2020/06/11 11:21 megu-y への返信

>2番です。

(2)の方ということですか?

>AppleでGPS他携帯の機能は問題有りません。

語句を省略し過ぎで、理解困難ですが、有楽町線に搭乗している人はiPhoneを携帯しており、そのiPhoneのGPSは正常に機能しており、位置情報の共有設定(他者への通知)も適切に機能していることを、地上にいるときに確認済みって話ですか。

有楽町線搭乗者のiPhoneでは、wifiとBluetoothを共にオンにしておくが当然の前提(地下鉄では必須)ですが、そうしてますか。

>他Life360、ゼンリン他アプリを3つ入れても探せません。

どちらにインストールしているんですか。

「探す」には全く無関係ですが。

>“探せ無い”というメッセージが出たり数キロも数十キロも違う場所になったり

地上にいるときでも、稀にこの程度の誤差は発生する。

携帯電話網の基地局レベルの精度では探知出来るんじゃないかと思うけど。

2020/06/09 09:53 megu-y への返信

(1)有楽町線に乗っている人が誰かを探す、

(2)誰かが有楽町線に乗っている人を探す、

のどちらですか。

1年以上前かな、(1)が可能でした。

ここんとこ、丸ノ内線に乗っている人を探せてるので、(2)も可能なんでは。

トンネルのリーキーアンテナと駅のwifiの装備具合によるだろうけど、

念のため、キャリアを特定した方がよいのでは。

有楽町線に毎日乗っている間ずっと探すで位置情報を探せなくなる人っていますか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。