Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

初期化後のメール送信拒否

iPhone(8PLUS)、IPAD(PRO12.9)ともに、

パスコードロック⇒初期化した後 

メールのアカウント設定を元(以前使っていた状態)に戻した時

受信はできますが送信ができません

『メールを送信できません:宛先のアドレスの一つがサーバーに拒否されました』

と出てしまいます

POP、IMAPどちらにしてもです

ポートは受信995 送信587です SSLは「使用」です

過去ログをたどってみましたが「これ」といったものが見つけられず

申し訳ありませんがよろしくお願いします

iPhone 8 Plus

投稿日 2020/06/10 08:36

返信
返信: 13

2020/06/10 09:44 Tanzania への返信

Tanzaniaさん

ありがとうございます

>送信元と同じアドレスへのテストメッセージの送信にて確認

これやってみました。

それから受信したメールへの返信の形でいろんなところに対してやってみたのですが

全部拒否られてしまい・・・

ドメインは@fo-sight.co.jpです(自分で作った会社のドメインです)gmoserverです

また、下記のアドバイスにありますアップル社のメール設定情報提供もやってみましたが

メールアドレスを入れると

「 このメールプロバイダのメールサーバ設定は不明です。プロバイダーに連絡して正しい設定をご確認ください。」

となっちゃいます。

送信以外は全て順調に行えているんですが~

2020/06/10 09:35 PO への返信

「宛先のアドレスのひとつがサーバーにより拒否された」

との部分が気になりました。

・メール設定は完了している可能性がある▶︎送信元と同じアドレスへのテストメッセージの送信にて確認

・文章通りなのですが、宛先に指定したアドレスが送信してはいけない宛先として認定されている(サーバーが持っているNGリストのもの、もしくは「OKリストに存在しないアドレス・ドメイン」

という可能性を感じました。

もしメールの設定の問題だとすると@移行の部分のドメインを教えていただけたら助けてくれる方が増えると思います。

解決するといいですね

2020/06/10 11:11 PO への返信

返信ありがとうございます。

送信元のアドレスへの送信で同様のエラーが出てしまうということは、サーバー設定が正しくない状態で

あると解釈するのるべきかもしれません。

GMOの個人用と思われる設定のサイトを見つけました

企業用の今日現在の推奨設定と異なるかもしれません、サービス提供会社の公式情報の確認も

併せて推奨いたします。

https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/020024

参考になりましたら幸いです。

いったん仮設定してから

ポート110

SSLオフ

が推奨のようです

参考になりましたら幸いです。

2020/06/10 11:50 PO への返信

お試しいただきありがとうございます。

かなり大変な案件ですね。。。

メールサービス提供側が設定している「正しい情報を」入手することができれば解決する案件

なのですが、手強いですね。

最新の推奨設定の情報を入手する。が一番なので、サービス提供者へ質問したり、管理画面で

サーバー情報を提供している場合もあるので調べてみることも有効かと思います。

ただ、この案件は

・設定次第で解決する

・他のソリューションで回避する

の2つが主な解決法となるので、webメールなどの方法も前向きにご検討されることをお勧めします。

1日も早く解決しますよう応援しています

2020/06/10 12:52 PO への返信

POさん、こんにちは

メールサーバーによっては、サーバー同士の相互評価の仕組みが取り込まれているケースがあります。例えば、SPAMメールを大量に発信したサーバーは評価が下がり、危険なサーバーと判断されて、メールの送信が拒否されることがあります。メッセージからすると、宛先に指定されているアカウントの一つが、そういったサーバーを使用しているのではないでしょうか?問題なのはメールサーバー間の相互評価であるため、アカウントのドメインでは判断がしにくいという点です。1日に複数回の再評価が行われているはずなので、時間を置けば送信可能になるかもしれません。

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2020/06/10 11:42 Tanzania への返信

色々調べていただき感謝いたします

ありがとうございます!

やってみました 

ポート110

SSLオフ

も試してみましたが、状況は変わらずでした😢

幸いPCからは送信ができているので

もうiPhoneからのメール送信はあきらめようかと・・・

でも困るなあ・・・

2020/06/10 12:05 Tanzania への返信

Tanzaniaさん ご親切に本当ありがとうございます。

でもなんでなんでしょうね?

昨日までは普通に使えてて、復元したとたんに豹変するなんて

この世界は不可思議だなあ

気を取り直して 頑張ってみますm(__)m

初期化後のメール送信拒否

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。