Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Macの「ミュージック」アプリで音楽が重複する問題について

Macの「ミュージック」アプリ(旧 iTunes)でiTunes Storeから購入した音楽が同じ曲が2曲ほど重複してしまいます。「ダウンロードを削除」「ライブラリから削除」とありますが、重複しているからと言っても「ライブラリから削除」を押すと「アイテムが非表示」になって困ります。同じ曲がクラウドステータス(雲マークでダウンロード可能)の項目とダウンロード済みの項目で2つある場合、1つだけにしたい場合はどのようにすればいいですか?Apple Musicは利用していません。

MacBook Air 13″, macOS 10.15

投稿日 2020/06/16 01:55

返信
返信: 4

2020/06/18 22:06 xy への返信

ご回答ありがとうございます。私なりの方法で試していたら上手く整理出来ました。

1. ミュージック」アプリを開いて、Apple IDからサインアウトして、このコンピュータの認証を解除する。
  2. 「ミュージック」の曲をすべて削除→「ファイルを残す」
  3. Apple IDでサインインして、このコンピュータを認証する。
  4. 「ミュージック」アプリで「ファイル」から「読み込む」で「Music」フォルダを読み込む

これで今の所上手く行っています。

2020/06/16 09:50 Mr_Tetsuya への返信

曲の同一性判定を失敗しているのでは。

放置で構わないと思うけど(そのうち、整理されるだろうし)。

安全を見込みつつ整理したいなら。

1 雲マークの曲を全部、ダウンロードする。

2 iTunes(ミュージック)上で確実に重複する曲を削除する。

Finder上で重複曲を検出して削除した上で、iTunes(ミュージック)のリストでビックリマークのある曲を削除してもいいかな。

2020/06/18 21:39 Mr_Tetsuya への返信

>音楽(曲)の同一性判定を成功させるにはどうしたら良いですか?

サーバ側の処理なので、ユーザができることはせいぜい、ライブラリのアップロードなんでは。

Apple Musicを使っていないのに、iCloudミュージックライブラリがあるのが不思議だけど。

Macの「ミュージック」アプリで音楽が重複する問題について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。