コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Windows10のiTunesで「ライブラリ」は正常に開けますが、「ストア」並びに「For You」「Radio」が開けなくなります。

以前同じタイトルで、iTunes Storeが開けない事象(Storeの画面が真っ白)について投稿しましたが、とりあえず解決することができましたので、投稿します。

事象は、以下でした。

iTunesを起動すると「iTunes Storeにアクセス中....」のままになり、時間がたったあと、画面中央に「iTunes Store」とだけ表示され、ストアの内容は何も表示されませんでした。このとき、iTunesのヘルプも開けなくなります。

その状態がしばらくたった後に、「iTunesは、iTunes Storeに接続できませんでした。ネットワーク接続がリセットされました。ネットワークの接続を確認して、やり直してください。」のダイアログが表示されます。

また、ヘルプ→「診断を実行」→「ネットワーク接続テスト」を行うと、「iTunes Storeへのセキュリティ保護されたリンクに失敗しました。」が赤マークになります。

ただ、DNSキャッシュをクリアし、Windows10を再起動した直後だと、「ストア」が正常に開けることがありますが(表示されるまで時間がかかる)、しかし時間がしばらくたつと「ストア」や「For You」「Radio」が開けなくなります。「ストア」を開くためには、毎回PCを再起動しなければならない状況でした。

アドバイスを頂き、「iTunes for Windows と他社製セキュリティソフトウェアとの問題を解決する」に従って、確認を行いましたが、また、何度もセキュリティーソフトとiTunesの削除やインストールを試しましたが、事象は改善しませんでした。

改善できた方法は、以下でした。

イーサネットのプロパティーで、「インターネット プロトコル バージョン6(TPC/IPv6)」のチェックを外す。

IPvPを除外することで、iTunesの「ストア」並びに「For You」「Radio」の画面表示が瞬時に開くことができるようになりました。

IPv6を除外するよりも、IPv4の優先順序を上げる方法があるそうで、下記サイトを参考に、IPv4とIPv6の優先度を変更しました。

https://4thsight.xyz/693

Windows, Windows 10

投稿日 2020/06/19 21:21

返信
返信: 1

2020/06/21 09:12 hikaru_rainbow への返信

iTunes Store For youなどが問題なく使えていたのですが、2020/6/21朝にPC起動しiTunesを開いたところ、

またiTunes Storeが真っ白表示で開けませんでした。再発です。

「netsh interface ipv6 show prefixpolicies」コマンドで、IPv6とIPv4の優先順序を確認したとこと、

変更したところの「60 4 ::ffff:0:0/96」のみが表示されるだけで、変更時と違っていました。

また「ping localhost」コマンドを実施すると、「[::1]にpingを送信しています・・」となり、

理由はわかりませんが、IPv6が使われていることがわかりました。

この状態で、イーサネットのプロパティーで、「インターネット プロトコル バージョン6(TPC/IPv6)」のチェックを外しましたが、

iTunes Storeは真っ白表示で開けませんでした。

何がなんだか、わからないので、とりあえず、「netsh interface ipv6 reset」コマンドにて、IPv6とIPv4の優先順序をリセットしました。

次にiTunes Storeを開きましたが、画面は真っ白表示で開けませんでした。

IPv6とIPv4の優先順序の優先順序を変えるのをやめ、

イーサネットのプロパティーで、「インターネット プロトコル バージョン6(TPC/IPv6)」のチェックを外しました。

そうしたところ、問題なく、iTunes Storeが開けるようになりました。

Webの情報では、「インターネット プロトコル バージョン6(TPC/IPv6)」のチェックを外すのは良くない・・・とありましたので、

IPv4の優先順序をIPv6より高く変えましたが、今回動きがおかしかったので、

「インターネット プロトコル バージョン6(TPC/IPv6)」のチェックを外したままで、しばらく使ってみることにします。

なかなかうまく行きませんですね。

Windows10のiTunesで「ライブラリ」は正常に開けますが、「ストア」並びに「For You」「Radio」が開けなくなります。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。