Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OS X Yosemite 10.10.5 のストレージ(その他)を削除し、空き容量を増やし、アップグレードする方法

現在、OS X Yosemite 10.10.5 MacBook Air (13-inch, Early 2015)を使用中で、OSをアップグレードしたいのですが、インストールには空き容量が18GB以上必要とのことで、現在の空き容量は14GBです。写真やビデオなどもできる限り削除しましたが、ストレージの「その他』が68GBもあります。ただ、OS X Yosemiteのため、ストレージの「管理’』機能がありません。したがって、ストレージの「その他』の中をどうにか削除して、空き容量を増やしたいのですが、どうやればいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

MacBook Air 13″, OS X 10.10

投稿日 2020/06/26 20:07

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/06/26 22:52

まずはこちらを確認してみてください。

Mac ストレージの空き領域を増やす方法 - Apple サポート

あとは、外付けHDDにTimeMachineでバックアップ取ってから、初期化してアップグレード、バックアップ戻すでも良いのでは?

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/06/26 22:52 広美256 への返信

まずはこちらを確認してみてください。

Mac ストレージの空き領域を増やす方法 - Apple サポート

あとは、外付けHDDにTimeMachineでバックアップ取ってから、初期化してアップグレード、バックアップ戻すでも良いのでは?

2020/06/27 10:18 広美256 への返信

アドバイスどうもありがとうございます。ストレージの空き容量を増やす方法は、手動でしかできないので(OS X Yosemiteのため、ストレージの「管理’』がないため)、バックアップをとって初期化する方法で試したいと思いますが、一点、問題,があります。

以前仕事で使っていた、Microsoft Office ( word, excel, powepoint ) がPC上にあるのですが、初期化を行った場合、それらを再インストールする必要があるのでしょうか。というのも、Microsoft Office のライセンスキーは知人から譲り受け借りたもので、いまそのディスクは手元にはありません。

仕事上、これらのソフトウェアが必要なので、初期化した後に、ソフトがないということは避けたいと思っています。

よろしくご教示お願いいたします

2020/06/27 10:40 広美256 への返信

リンク先をよく読みましょう。

基本、ファイルマネジメントは手動で管理すべきものです。

不要なファイルを削除の項目をよく読んでください。

でも…

Microsoft Office のライセンスキーは知人から譲り受け借りたもので、いまそのディスクは手元にはありません。

それって正規の手続きで譲渡されたものですか?

TimeMachineのバックアップを復元すれば移行はできますが… ライセンスの利用規約に違反していないかはよく確認してください。

仕事上、これらのソフトウェアが必要なので、初期化した後に、ソフトがないということは避けたいと思っています。

仕事で使うのであれば、正規の手続きを踏んで、ライセンスを維持すべき話では?

少なくとも、OSをアップグレードすればアプリもバージョンアップしないと動かなくなることもありますけど、その辺は確認済みなんですよね?

OS X Yosemite 10.10.5 のストレージ(その他)を削除し、空き容量を増やし、アップグレードする方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。