Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Macintosh HDからのデータ救出方式について。

iMac 21.5inch が起動しなくなりました。

大事な写真が入っているので何としてもHDD内のデータを取り出したいのですが、何か方法は無いでしょうか。(macはこの1台しかありません)


◾︎原因?

直前にOSアップデートの通知ボタンを押したので、原因はcatalinaのアップデートの失敗だと思っています。(起動しなくなる前のバージョンは10.15.4)


◾︎状況

①セーフモードでは起動しない(リンゴマークのシークバーが半分位になるとぷっつり電源が落ちる)

②Macintosh HDへのOS再インストールは、残り2分位で必ず「PK DownloadErrorエラー8」と表示されて先に進めない(光回線のWi-Fi使用、 HDの空きは約20GB)

③ディスクユーティリティーで見るとMacintosh HDはマウントされており、FirstAIDでもエラー表示にはならない。


④外付のSSDに最新のcatalina(10.15.5)をインストールして起動は出来たが、ストレージからMacintosh HDを見ると、約1TB使用済み領域がある事になっているのに、Finderから見ると、元々あったフォルダ(ファイル)が無い。

→よってデータの救出ができない、という状況です。


「元のMacintosh HD自体にOSを再インストールして立ち上がる様にする」方法でも、

「起動ディスクから起動した後に、Macintosh HDからデータを抜く」方法でも手段は問いません。目的は「もう一度写真データを見れるようにしたい」です。


お知恵をお貸し下さい。


iMac 21.5″ 4K, macOS 10.15

投稿日 2020/07/01 02:13

返信
返信: 10

2020/07/07 14:28 blockhead への返信

> 元々のMacintosh HDの権限アカウントではない状態


Photos Library.photoslibraryまでのパスは、デフォルトでは、/Users/<uid>/Pictures/Photos Library.photoslibraryです。Picturesのパーミションは700なので、Finderから見ると一方通行マークのようなものが付いて開くことができないかもしれません。


2020/07/01 07:59 blockhead への返信

上書きインストールなどを行うとデータを消してしまう恐れがあるのでやめておいた方が良いです。

外付けSSDで起動できているので、その状態でデータ救出を行うと良いでしょう。

救出データを保存する大容量HDDも必要です。

それらの準備ができたら、データ救出アプリを用いて内蔵HDDのデータを救出します。

アプリとしてはデータレスキューなどが評判良いです。他にも多数あるので、検索して試用版試してみて決めれば良いです。

慌てず落ち着いて行動しましょう。

2020/07/01 17:13 blockhead への返信

> Finderから見ると、元々あったフォルダ(ファイル)が無い


Macintosh HD - Dataの方がマウントしてないのでは?

catalinaでは外付けのcatalinaで起動すると、正常でも、内蔵システムボリュームの/ユーザ内のユーザフォルダー(Macintosh HD - Data内にある)は自動ではマウントされませんので見えません。なので、Macintosh HD - Dataの方を適当なマウントポイントを作ってマウントしてやれば見えるようになるかもしれません。

2020/07/06 21:52 hohokihai への返信

追加でご回答ありがとございます。

その後macに触れられておらず、補足になっていないかもしれませんが…

まず、Terminalからは確認していません(使ったことがないので、調べてtryしてみます)

また、Photos Library.photoslibraryにも辿り着けませんでした。


今のところやってみたのは、起動後ファインダーからMacintosh HDを開いて、4つのフォルダ(アプリケーションズ、ライブラリ、システム、ユーザーズ)の中を一つずつ開いての確認です。


ディスクユーティリティーから見ると1TB近く使用済みとなっているのに、上記の方法で開いてみたところとても1TBものデータがあるようには見えません。

外部の起動ディスクにOSをインストールして、そこから起動しているからかな?(初回起動時に強制的に新しいユーザーアカウントを作成させられたので、元々のMacintosh HDの権限アカウントではない状態)などと考えていますが、いかんせんpcに詳しくなく、手詰まりの状態です。

2020/07/01 16:26 blockhead への返信

Catalinaでは、APFSコンテナの中に、"Macintosh HD"と"Macintosh HD - Data"の2つの論理ボリュームが存在しており、ユーザ毎のデータは、"Macintosh HD - Data"に入っています。


"Macintosh HD"はマウントされているとのことですが、"Macintosh HD - Data"はマウントされてますか?

2020/07/01 22:38 D300 への返信

ご回答ありがとうございます。

macOSユーザーガイドの再インストールの説明に、「ファイルとユーザ設定は残ります」とあったので、すでに何度か再インストール試みてしまいました。教えて頂いたデータレスキュー調べてみます。

Macintosh HDからのデータ救出方式について。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。