Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Keynote iCloudに保存したい

下記の添付画像を参照してください。presentatonというファイルをiCloudに保存したいのですが、どういう手順で保存するにはどのようにすればいいのでしょうか。

投稿日 2020/07/02 16:20

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/07/04 16:06

質問の本題から離れないように...

>presentatonというファイルをiCloudに保存したいのですが、どういう手順で保存するにはどのようにすればいいのでしょうか。

何も特別な操作は必要ありません。

Keynote for iCloudで作成したプレゼンテーションは必ず「iCloud Drive」内の「Keynote」フォルダに保存されます。

逆に、Keynote for iCloudで作成したプレゼンテーションをPCのローカルドライブに保存したい場合は、「iCloudからダウンロードする操作」が必要になります。

返信: 14
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/07/04 16:06 一夫290 への返信

質問の本題から離れないように...

>presentatonというファイルをiCloudに保存したいのですが、どういう手順で保存するにはどのようにすればいいのでしょうか。

何も特別な操作は必要ありません。

Keynote for iCloudで作成したプレゼンテーションは必ず「iCloud Drive」内の「Keynote」フォルダに保存されます。

逆に、Keynote for iCloudで作成したプレゼンテーションをPCのローカルドライブに保存したい場合は、「iCloudからダウンロードする操作」が必要になります。

2020/07/03 23:42 一夫290 への返信

下記サポート記事内のリンク先記事に次のような記載がありました(やや古い更新の停止した記事です)。

Keynote Live の使い方 - Apple サポート

└iWork と iCloud Drive を使う - Apple サポート

※「後で iCloud Drive にアップグレードする」の項

ただし、iCloud アカウントを iCloud Drive にアップグレードするまでの間、iCloud.com で iWork Web アプリケーションを使うことや、iCloud 経由での共有機能を使うことはできなくなります。

iCloud Keynote は、この「iWork Web アプリケーション」に含まれるものですので、今現在iCloud Keynoteが使えていることからすると、iCloud Driveへのアップグレードは完了しているのではないでしょうか。

ですので、iCloud Keynoteで書類を作成すれば、それは同時に、iCloud Driveに保存された状態ということだと思います。

2020/07/04 15:44 一夫290 への返信

私の場合と表示のされ方は同じです。KeynoteのファイルはiCloud Driveに保存された状態です。

iCloud Keynoteの画面では、iCloud Drive の Keynoteフォルダの中が直接見えていますが、その実体は iCloud Drive の Keynoteフォルダの中に保存されています。

何も異常な点はありません。

1.iCloudにサインインした直後の画面(Apple製デバイスを持っているので一夫290さんより選べるサービスが多いですが、この差異は異常ではありません)

2.「1.」の画面から iCloud Keynote に遷移した後の画面。説明が前後しますが「5.」と同じファイルが見えます

3.「2.」の画面左上の「iCloud Keynote」をクリックして、利用できるサービスを表示した状態

4.「3.」の画面から iCloud Drive に遷移した後の画面

5.「4.」の画面で Keynote のフォルダを開いたところ。「2.」と同じファイルが見えます

2020/07/02 23:06 一夫290 への返信

出されてる図、よくわかりません。

これは何かのスクリーンショットでしょうか?それにしてはiDriveって何でしょうか?iCloudの保存先はiCloud Driveとなってると思うのですが。

上のレスで書いたように、iCloud for Windowsをインストールしてあれば、エクスプローラにiCloudというのが出てきて(one noteと同じように並びます)、そこのKeynote内にPresentationがあるかどうかというだけのことなのですが。

2020/07/03 10:18 一夫290 への返信

お示しのスクリーンショットは、web browserでiCloudにサインインした時のものですよね?

ここのKeynoteはKeynoteアプリですし、iCloud DriveはiCloud上の保存場所です。

> Driveの1つ階層下にPages、Numbers、Keynoteが来ると思うのですが?

おっしゃるPages、Numbers、Keynoteはフォルダーでそれぞれのアプリの書類が保存される場所です。ここのフォルダーはiCloud上のものですので、実際には、Apple社のサーバ内にあります。ブラウザでサインインするとそれらが表示されます。ここのKeynoteを利用して書類を作成すればここのKeynote内に保存されます。

前に書いたiCloud for Windowsをインストールして設定すれば、エクスプローラ(Windowsではファイルを探す時には使いますよね?)にiCloud DriveがOneDriveと並んで出てきます。こちらはiCloudにサインインしなくても表示されます。こちらは、いわば、iCloud上のiCloud Driveのローカル側のコピーです。正確には、コピーじゃなくて、同期してるものです。なので、Apple社のサーバ内のiCloud Drive(クラウド内のiCloud Drive)と必要に応じて自動で同期されます。ま、Windowsにはローカルで動くKeynoteアプリはありませんので、あまり使わないかもしれませんけど。

2020/07/05 12:24 三毛猫大好き への返信

三毛猫大好き

iCloudの中にある個々のサービスの一覧を示す場合はappleの銘記でいいかもしれないけど、

>Keynote for iCloudで作成したプレゼンテーションをPCのローカルドライブに保存したい場合は、「iCloudからダウンロードする操作」が必要になります。

この場合はわかるけど、この事はガイドブックに記載されているかもしれないが、もう少しわかりやすく明示しないと見過ごすな

慣れてしまえば、問題ないかもしれないけど、慣れるまで大変ですね。

2020/07/02 23:29 はに への返信

訂正時間過ぎてしまいましたのでまた追伸:

> 、iCloud for Windowsをインストールしてあれば、エクスプローラにiCloudというのが出てきて(one noteと同じように並びます)、

「、iCloud for Windowsをインストールして設定してあれば、エクスプローラにiCloudというのが出てきて(onedriveと同じように並びます)、」

に訂正。

2020/07/03 10:32 一夫290 への返信

Mac(Catalina)上でkeynoteを起動してみた。

defaultの保存先はiCloudで、保存により、iCloud Driveにkeynoteフォルダが出現し、その中にファイルがありました。

iCloud.com上のkeynoteアプリを使っているなら、作成したファイルは、当然に、iCloud Driveのkeynoteフォルダに保存されるはず(他には保存場所が無い)。

Keynote iCloudに保存したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。