Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

⌘Rを押してもディスクユーティリティの画面が出てきません。

MacのOSをインストールするやり方がわかりません。

MacBook Air 13″, macOS 10.12

投稿日 2020/07/04 21:33

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/07/04 22:18

マックの年式も含む正確なモデル名は何ですか?

現在のmacosのバージョンは?

インストールしたいmacosのバージョンは?

起動時command + rとしてれば(この場合は、現在と同じmacosのバージョン)復旧ディスクで立ち上がりませんか?

復旧ディスクが立ち上がれば、メニューにディスクユーティリティがあるのですが。

内蔵ディスク上の復旧ディスクのイメージが壊れてしまってるなら、インターネット復元を試してください。

起動時(正確には起動音直後)option + command + rとすると、最新のmacos(catalina)の復旧ディスクで立ち上がります。最初にwifi接続(無線セキュリティはwpa2パーソナル)するように要求されます。でも、いつも使ってる環境なら、いつも使ってるwifiに自動でつながります。

shift + option + command + rとすれば、工場出荷時の最新のmacosバージョンの復旧ディスクで立ち上がります。

macOS 復元から macOS を再インストールする方法 - Apple サポート

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/07/04 22:18 香音 への返信

マックの年式も含む正確なモデル名は何ですか?

現在のmacosのバージョンは?

インストールしたいmacosのバージョンは?

起動時command + rとしてれば(この場合は、現在と同じmacosのバージョン)復旧ディスクで立ち上がりませんか?

復旧ディスクが立ち上がれば、メニューにディスクユーティリティがあるのですが。

内蔵ディスク上の復旧ディスクのイメージが壊れてしまってるなら、インターネット復元を試してください。

起動時(正確には起動音直後)option + command + rとすると、最新のmacos(catalina)の復旧ディスクで立ち上がります。最初にwifi接続(無線セキュリティはwpa2パーソナル)するように要求されます。でも、いつも使ってる環境なら、いつも使ってるwifiに自動でつながります。

shift + option + command + rとすれば、工場出荷時の最新のmacosバージョンの復旧ディスクで立ち上がります。

macOS 復元から macOS を再インストールする方法 - Apple サポート

2020/07/04 23:36 香音 への返信

破損が見つかったって、first aidが正常終了しなかったということですか?

そのときはディスクユーティリティで内蔵ディスクを再フォーマット(消去)するしかないです。ディスクユーティリティの左欄で内蔵ディスク本体(Apple SSD ... とかの名前)を選択し、消去のボタンをクリック。出てきたウィンドウで、名前:Macintosh HD、フォーマット:macos拡張(ジャーナリング)、方式:guidパーティション方式にして消去ボタンをクリック。完了したら、ディスクユーティリティを終了し、macosの再インストールにします。これで、macosのクリーン再インストールになります。完了後、再起動して、セットアップアシスタントが起動しますが、割合早い段階で、他のマックから情報を転送というのが出てきます。timemachineのバックアップがあれば、この時に繋いでバックアップを戻せば、前と同じ環境に戻せます。

ディスクユーティリティの消去の時に、エラーとかで完了できないなら、内蔵ディスクが壊れてますから、修理に出すしかありません。

今後も10.12を使うつもりなら、外付けhdd/ssd(30gb以上あれば良い。しかし、usbは遅いので、避ける方が無難)にmacosのみインストールしたものを用意しておくと、トラブル時などにいろいろ有用です。

2020/07/04 22:59 はに への返信

ありがとうございます。

macOS Sierraバージョン10.12.6

2015年です。起動時にファイル画像のハテナが表示されたため、OSのアップデートが必要なのかと思っていました。⌘Rによって開いたあと、ディスクユーティリティで破損が見つかった場合どうしたらいいのでしょうか…

⌘Rを押してもディスクユーティリティの画面が出てきません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。