Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

意図しない端末にテザリングしてしまう

ご存知でしたら教えてください。

複数の端末を所持しており、そのうち通信可能なiphoneが2台あります。

1台は格安simのため通信量があまりありません。

なのにそちらの端末が優先されてテザリングしてしまうのです。

インターネット共有をオフにしていてもダメなのです。

優先順位を決めるとか完全にインターネット共有をオフにするとか

方法はありませんか?

iPhone 8

投稿日 2020/07/06 08:25

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/07/06 08:41

インスタントホットスポットが動いてしまうということでしょうか?

Instant Hotspot を使ってパスワードを入力せずにインターネット共有で接続する - Appleサポート

によれば、インスタントホットスポットは同じApple ID、WiFiオン、Bluetoothオンで働くということです。なので、動いて欲しくないデバイスではBluetoothオフにしておくとかしてみたらどうなんでしょう?

オフにしなくても、デバイスのBluetoothのリストから削除しておけば良いかもしれません。

しかし、格安simのデバイスがテザリングになるのなら、安くて良いのでは?、と思うのですがそうなって欲しくないなのでしょうか?

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/07/06 08:41 堺市 への返信

インスタントホットスポットが動いてしまうということでしょうか?

Instant Hotspot を使ってパスワードを入力せずにインターネット共有で接続する - Appleサポート

によれば、インスタントホットスポットは同じApple ID、WiFiオン、Bluetoothオンで働くということです。なので、動いて欲しくないデバイスではBluetoothオフにしておくとかしてみたらどうなんでしょう?

オフにしなくても、デバイスのBluetoothのリストから削除しておけば良いかもしれません。

しかし、格安simのデバイスがテザリングになるのなら、安くて良いのでは?、と思うのですがそうなって欲しくないなのでしょうか?

2020/07/06 09:27 堺市 への返信

はにさんが書かれている様に格安SIM機のWi-FiかBluetoothをオフにしておけば自動でテザリングが始まる事はありません。

iOS 13以上ならWi-FiのSSID毎の設定でインターネット共有へ自動接続を選べますので「しない」を選択しておくとか。

格安SIM機のWi-Fi又はBluetoothをオフにしておくのが簡単かなと。

意図しない端末にテザリングしてしまう

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。