Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

緊急地震速報が受信できない

緊急地震速報が受信できません。すぐそばに置いてある家族の携帯は受信します。

受信設定など、全部確認をしています。

緊急地震速報が出たときにしか受信できるかどうかを確認できないので、困っています。

通信事業者とAppleに2019年10月からずっと問い合わせをしており、2019年10月に通信事業者でSIMカードの交換を実施し、2020年5月にはiPhoneを交換しました。

交換対象機器を自分で工場出荷前状態にリセットした後、ちょうど緊急地震速報が出て、例の嫌な音と「earthquake! earthquake!」という英語が流れました。本体自体には問題がないのかなと思いましたが、既に交換手続きをしており、新しい機器が送られてくる日でしたので、そのまま交換をしました。

新しい機器になってから先日初めての緊急地震速報が出ましたが、やはり鳴りませんでした。

新しくなってから防災アプリ系がバッティングしているのかもしれないと思い、NHK防災やYahoo!防災は削除しました。

しかし、状態は同じです。アプリのせいではないと思われます。

地震だけでなく水害系の警告も来ないのは、生死に関わります。

返却した機器が工場出荷状態で緊急地震速報を受信した、ということから考えますと、日本語を設定したこと、あるいは他のアプリが緊急地震速報を妨げているのではないかと推察されます。

この問題の解決策を探しています。

iPhone XS, iOS 13

投稿日 2020/07/12 09:23

返信
返信: 5

2020/07/12 13:13 xy への返信

キャリアはauで、4GLTEです。

地震速報の設定はしてあります。(というか、デフォルトで「受信する」になっていますので、変えていません。)

家族もau、ただし3Gです。パケット定額プランに入っていないため、ふだんはデータ回線とはつながっていません。

auの場合家族間のSMSが無料なので、ふだんのやりとりはSMSを使っており、その送受信に問題が起きたことはありません。

ごくごく近所のお宅ではdocomoで、緊急地震速報は受信できているそうです。

地震速報の伝達方式/経路が、アプリの伝達方式/経路とは異なる、ということは私は認識しています。

auに問い合わせたときには担当者はよくわかっていないらしく、「+メッセージ」アプリを入れることで解決できると言っていました。このアプリを入れることは、NHKやYahoo!の防災アプリを入れることと同じなので、根本的な解決にはつながらないと思います。

情報をありがとうございます。

2020/08/03 09:51 NCecilia への返信

自己レスです。

先日の緊急地震速報(誤報でしたが)は受信できました!!!

「全ての設定のリセット」をした後、初めての緊急速報で、受信が確認できました。その時すぐそばにいた別の方の携帯も鳴っていました。

今後継続的に受信ができるかどうかは、これから緊急速報が出るたびに検証する必要がありますが、とりあえず自分の携帯で初めて受信できたことをお伝えします。

コメントを寄せていただき、ありがとうございました。

2020/07/12 09:35 NCecilia への返信

新しいiPhoneはバックアップから復元したのでしょうか?

復元したならバックアップから引っ張り込んだ設定が悪さしている感じですね。

設定>一般>リセット>すべての設定をリセット

は行ってみた方が良いでしょう。

あと、他の防災系アプリは入れておきましょう?

補間できるかと…

検証が速報が出た特しか行えないのが厄介ですね。

2020/07/12 13:00 D300 への返信

以前のデータなどは全てiCloudに移して、新しいiPhoneにはそこからダウンロードしました。

Appleのサポートセンターが紹介している作業どおりです。

その後に全ての設定のリセットはしていません。

解決策のひとつとして、考えてみます。ありがとうございます。

緊急地震速報が受信できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。