Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

USBーcを使用している時にtouch I Dが使用不能になる

macbook pro でサブモニター利用などでUSBーcを使用している時にtouch I Dが使用できなくなります。

USBCコネクタを外すとTouchIDが反応するようになります。

ちなみに、USBーC利用時にWiFiが切れてしまうので、いろいろ調べて見ると、USBーCは WiFi2.4Ghz帯に干渉するので使えなくなるとのことで、WiFiを5Ghz帯に変えたら使えるようになりました。

これと同様な干渉があったりするのでしょうか?

何か解決法がないものでしょうか?

MacBook Pro

投稿日 2020/07/12 22:42

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/07/13 08:01

手元のMacBook Pro(15" 2017 macOS 10.15.5)におきましては、USB-C(と言いますかThuderbolt)のポート経由で外部ディスプレイを常時接続しておりますが、Touch IDは支障無く利用できています。

ton80さんの利用環境(各機器の型番やOSバージョン等)が不明なので一般的なことで言えば、

まずは “SMC” や “NVRAM” のリセット、そしてさらには接続ケーブルの交換等々を試されてはいかがでしょう。

Mac の SMC をリセットする方法 - Apple サポート

Mac で NVRAM または PRAM をリセットする - Apple サポート

返信: 1
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/07/13 08:01 ton80 への返信

手元のMacBook Pro(15" 2017 macOS 10.15.5)におきましては、USB-C(と言いますかThuderbolt)のポート経由で外部ディスプレイを常時接続しておりますが、Touch IDは支障無く利用できています。

ton80さんの利用環境(各機器の型番やOSバージョン等)が不明なので一般的なことで言えば、

まずは “SMC” や “NVRAM” のリセット、そしてさらには接続ケーブルの交換等々を試されてはいかがでしょう。

Mac の SMC をリセットする方法 - Apple サポート

Mac で NVRAM または PRAM をリセットする - Apple サポート

USBーcを使用している時にtouch I Dが使用不能になる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。