Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アップデート後にリカバリー起動が出来ない

macOS Catalina 10.15.5に上げてから、

いくつものトラブルがありましたが、2週間後にとうとう起動しなくなりました。

リカバリーメニューも立ち上がらないため、手の打ちようがありません。

Mac mini, 10.14

投稿日 2020/07/15 02:23

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/07/15 02:42

このサポート情報を参照していただいて、

どのあたりの状況でしょうか?

Mac の電源が入らない場合 - Apple サポート

いくつものトラブルがありましたが、2週間後にとうとう起動しなくなりました

この間、どのような状況だったのか、どのような対応をされたのか、

また、普段どのようなアプリで、Macを運用されているのかなど、

こちらが、何か考える糸口になるような情報はありませんか?

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/07/15 02:42 クジンシー への返信

このサポート情報を参照していただいて、

どのあたりの状況でしょうか?

Mac の電源が入らない場合 - Apple サポート

いくつものトラブルがありましたが、2週間後にとうとう起動しなくなりました

この間、どのような状況だったのか、どのような対応をされたのか、

また、普段どのようなアプリで、Macを運用されているのかなど、

こちらが、何か考える糸口になるような情報はありませんか?

2020/07/17 15:24 woody への返信

ご返信ありがとうございます。

• Mac の電源ボタンを 10 秒間長押ししてから、もう一度押します。

上記は試してませんでしたが、SMCリセットは行いました。

電源が入らない。とは症状が異なり、

リンゴマークでプログレスバーが10分近くかけて

100%まだはいくのですが、そこから進みません。

初期化ブートはいづれも5010fエラーで地球儀に警告マークが出て先に進みません。

機種はMac mini2018です。

主原因はCatalinaへのアップデートと判断していますが、購入直後に自前でのメモリ感想は行なっております。

2020/07/19 12:23 クジンシー への返信

皆様ご返信ありがとうございます。

復旧までは至っておりませんが、現象が改善しましたのでご報告いたします。

改善点として、command+rにて、ネット接続することなく、Mac OS復元メニューまで立ち上がることができました。

やった内容として、純正メモリへの換装(ダメ元+修理前提として)、とその際に外付けHDDを外し忘れていた為、外して確認しました。

(後者での改善が濃厚と判断していますが、その後接続した状態でも起動を確認)

サポートセンターへも二度ほどやりとりをしており、当然USB機器等も取り外してますよね体で進めていた為、非常に申し訳ない思いです。

(こちらの確認に漏れがあったため、有線LANでダメなら無線LANで試してください。とのあべこべな回答をさせてしまっておりました。)

「MacOSを再インストール」が始まらない問題はありますが、表題の件解消いたしました。

ありがとうございました。

2020/07/17 17:02 クジンシー への返信

> 初期化ブートはいづれも5010fエラーで地球儀に警告マーク

初期化ブートが何を意味するのかよくわかりませんが、起動時command + rとしたとき、インターネット復元の回転する地球儀アイコンが出るということですか?

それでエラーになるというのは多くの場合、無線セキュリティが適切でないなど、wifiに問題があります。ethernet接続なら、あまり問題は起きませんので、ethernet接続で試してみてはいかがですか?

起動時、option + command + rとして、インターネット復元にしても良いと思います。

macOS 復元から macOS を再インストールする方法 - Apple サポート

2020/07/19 14:22 クジンシー への返信

> 「MacOSを再インストール」が始まらない問題

macosの再インストールでは、インストーラ 本体(catalinaなら8gbほどある)をアップル社のサーバからダウンロードします。

なんか、インターネットが遅いとか、インターネットに問題ありませんか?

インターネットが遅ければ、macosの再インストールにしても、インストーラ 本体のダウンロードに時間がかかり、なかなか再インストールは始まりません。インターネット接続そのものが遅ければ、wifiにしようがethernetにしようがトラブルは頻発します。

2020/07/20 23:42 はに への返信

回線速度については自信がありGoogleスピードテストで実測500M〜1Gは出ています。

そのため、不具合多数によるサーバーダウンの方を疑っていました。外付けSSD取り外し後は、option+command+rでも2分前後で起動できました。

最終的には、OS再インストールは先に進まず、ディスクユーティリティも1時間以上待っても読み込みが完了しないため、HDD不良として修理に出すことになりました。

OSアップデートによる、ファン制御等の不良に伴う熱暴走と判断しています。

アップデート後にリカバリー起動が出来ない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。