Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macからiphoneへのメモ変更が反映されない

ご質問お願いします。

先日、mac book air を買い替えました。

メモなのですが,iphoneからの変更はmac内のメモに反映されるのですが、macからの変更はiphoneに反映されません。

macにてメモ起動中にiphoneの変更をすると、画面左下にiphoneでメモを使っているマークが表示されています。

icloudの設定は両機種ともメモにチェックは入っています。

apple ID のサインインもできています。

”メンバーに追加する”操作がよくわからなくて、確認ができていません。

macからiphoneへメモを同期する方法について、アドバイスの方、宜しくお願いいたします。

MacBook Air

投稿日 2020/07/18 07:14

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/07/19 19:57

アドバイスありがとうございます。

ちょっとアップしていただいた画像と表示は違うかもですが、

でして、このmac内では無さそうでしたが...

先ほど、MacにてApple ID のメモのチェックを外し、メモを0にしてみました。

その後、Macの再起動をかけ、Apple ID のメモのチェックを入れ、icloudとのメモを共有したことを確認した後、macで文書を作るとiphone で共有することができました。

macを購入してApple IDのメモを再ログインするまでの、macで作った6日間の文書は消えてしまいましたが、macからiphoneへのメモ変更は無事、反映されるようになりました。

D300様,gaitiro様,i_vincent様

アドバイスをいただいたおかげで、解決するためのいろいろな方法を試行錯誤でき、感謝いたします。

誠にありがとうございました。

アドバイスをいただけたこのコミュニティの存在に、感謝します。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/07/19 19:57 i_vincent への返信

アドバイスありがとうございます。

ちょっとアップしていただいた画像と表示は違うかもですが、

でして、このmac内では無さそうでしたが...

先ほど、MacにてApple ID のメモのチェックを外し、メモを0にしてみました。

その後、Macの再起動をかけ、Apple ID のメモのチェックを入れ、icloudとのメモを共有したことを確認した後、macで文書を作るとiphone で共有することができました。

macを購入してApple IDのメモを再ログインするまでの、macで作った6日間の文書は消えてしまいましたが、macからiphoneへのメモ変更は無事、反映されるようになりました。

D300様,gaitiro様,i_vincent様

アドバイスをいただいたおかげで、解決するためのいろいろな方法を試行錯誤でき、感謝いたします。

誠にありがとうございました。

アドバイスをいただけたこのコミュニティの存在に、感謝します。

2020/07/18 14:12 D300 への返信

質問主です。アドバイスありがとうございます。

Macとiphoneは同じAppleIDでサインインしていて、アカウント設定も違いはなさそうです。

また、Macはタイムマシンで設定を引き継いでいます。

また、所有しているipadでメモを使ってみたところ、ipadのメモの変更はiphone とMac のメモに反映されるのですが、Macで作ったメモはiphoneとipadではみれません。

再起動とOSアップデートもかけてはみたのですが...

もしまた思い当たる改善方法がありましたら、教えてください。

2020/07/18 16:36 gaitiro への返信

コメントありがとうございます。

ご指摘のとおり、メモ設定の"このmac内"アカウントを有効にするにチェックが入っていたため、OFFにして、再起動し、新しくメモをMacで作ってみたのですが、他の端末(iphone,ipad)からApple IDでログインしても,icloudメモに共有されません...

Numbersでは、Macで変更したファイルはiphoneのNumbersで同じファイルを開くと、変更が反映されており、なぜメモが共有されないのか、、、?な状態です...

もしまた思い当たる改善方法がありましたら、教えてください。

2020/07/18 07:22 miyamoto622 への返信

同じAppleIDで iCloudにサインインしていれば通常は同期されます。タイムラグが生じることはありますが…

可能性としては、Mac側のメモのみ複数のアカウント(例えばiCloudとGmail)が設定されてて、Mac側はGmailのメモに保存されているとか…

2020/07/19 17:41 miyamoto622 への返信

皆さんが仰っているのは,たぶん

左上の「icloud」が「このmac内(だったかな?)」とかになっていませんか?

ということだと思いますが,「icloud」になってますか?

「iCloud」下に作らないとiCloudで共有,同期しません…。

2020/07/19 22:06 miyamoto622 への返信

一応解決したみたいですが,余計なお世話で補足しておくと,

「このMac内」で作成したメモはmacにだけ保存されて,「icloud」で作成したメモはもちろんicloudに共有・同期されます。

「icloud」の方に作成したかったメモを間違って「このmac」のメモに作成したなら,その項目を「icloud」のメモにドラッグすれば「icloud」に共有・同期されます。

macからiphoneへのメモ変更が反映されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。