Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Wifiネットワークをリストに拾わない

現象が起きたのは3ヶ月くらい前からです。

めちゃくちゃ不便な訳ではないので放置していましたが、やはり気になるので質問します。

<現象>

例えば、オフィスに到着した際、自宅に帰宅した際など、通常であれば自動でいつものWifiに接続されるかと思います。

それが3ヶ月前くらいかができなくなりました。手動でWifiのリストから選ぼうとするも、Personal Hotspots(ティザリング)の候補のみしかリストに表示されません。Wifiをオフにし、再度、オンにするを何度か繰り返し、ネットワークを何度か探させると、ずらっと周囲にあるWifiネットワークをリストアップし、いつものWifiを選ぶことができるようになります。毎日この作業に数分かかります。

知りたいのは、なぜ、最初はホットスポットしか拾わなくなってしまったのか?どうしたらはじめから周囲の全Wifiをリストアップしてくれるようになるのか。

当然ですが、3ヶ月も前からなので、その間に数回、最新のOSにアップデートされていますし、再起動なども何度も行っていますが状況はまったく同じで変化ありません。

よろしくお願いします。

MacBook Pro Retina

投稿日 2020/07/23 11:54

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/07/23 12:07

設定とかの問題ではなくて(設定には関係するような項目はありません)、ハードかソフトの不具合です。

クリーン再インストールしても同じですか?

上書きでアップデートしてきた場合には、根本的な不具合が治らない可能性はありますので、クリーン再インストールしてどうなるかみてみる必要があると思います。

とりあえず外付けにでもクリーン再インストールしてみてどうなるかみてみれば良いと思います。

オプションキーを押しながら、メニューバー左端のアップルアイコンをクリックするとシステム情報があります。これを実行して、左欄のwifiを開けてみるとどうですか?ここでも、最初はwifiが表示されてないですか?

返信: 1
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/07/23 12:07 mk163 への返信

設定とかの問題ではなくて(設定には関係するような項目はありません)、ハードかソフトの不具合です。

クリーン再インストールしても同じですか?

上書きでアップデートしてきた場合には、根本的な不具合が治らない可能性はありますので、クリーン再インストールしてどうなるかみてみる必要があると思います。

とりあえず外付けにでもクリーン再インストールしてみてどうなるかみてみれば良いと思います。

オプションキーを押しながら、メニューバー左端のアップルアイコンをクリックするとシステム情報があります。これを実行して、左欄のwifiを開けてみるとどうですか?ここでも、最初はwifiが表示されてないですか?

Wifiネットワークをリストに拾わない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。