Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

(急いでます!) 初期化後、地球儀が出てきてその先に進めません!

Imac を譲渡する予定で、試しに初期化をしました。初期化がうまく行ったかどうか確認するために、OSの再インストールまで進みましたが問題ないことを確認しました。この段階で名前などの情報を入れなければいけなかったので、また初期化しました。

2回目のMacのディスクの初期化を、前回同様Applのホームページを参考に、ディクスユーティーからMachintoshiHDとMachintoshi dataの両方を消去して、ユーティリティーを終了し、電源を落としてしまいました。その後、電源を入れてると、「?」が出てきました。電源をOffした後電源をONの状態で「command+R」を押すと、今度は地球儀が出てきてwifiのパスワードを入力するようにとの画面が出てきました。しかしながら、私は自宅でwifiを使用していないため、その先に進めまません。

Wifiを使用しているかたであれば、この後問題なく再インストールができるのでしょうか?

このまま確認をせず譲渡するのは不安です。

よろしくお願いいたします!

iMac 21.5″ 4K, macOS 10.15

投稿日 2020/07/26 11:38

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/07/26 12:48

自宅でインターネットはできないのですか?

wifiなくても、ethernetでインターネットに接続してもmacosの再インストールはできますよ。

ルータがあるなら、そのethernetポートとimacのethernetポートをethernetケーブルで繋いでやれば良いのですが。

macosインストール完了後、再起動してセットアップが始まりますが、このときにcommand + qとしてやればセットアップを中断して終了できます。こうしておけば、譲度された人が電源を入れれば、セットアップから始まります(ちょうど購入して最初に電源をオンにした状態と同じ)ので好都合です。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/07/26 12:48 norinorimac への返信

自宅でインターネットはできないのですか?

wifiなくても、ethernetでインターネットに接続してもmacosの再インストールはできますよ。

ルータがあるなら、そのethernetポートとimacのethernetポートをethernetケーブルで繋いでやれば良いのですが。

macosインストール完了後、再起動してセットアップが始まりますが、このときにcommand + qとしてやればセットアップを中断して終了できます。こうしておけば、譲度された人が電源を入れれば、セットアップから始まります(ちょうど購入して最初に電源をオンにした状態と同じ)ので好都合です。

2020/07/26 12:47 norinorimac への返信

故障していなければそのはずだと思いますが、意地悪なことを書きますが、故障してないか不安ではありますね。

有線でもインターネット復元はできるらしいですが、そのiMacは今までどのようにしてインターネットに繋いでいたのでしょう?

macOS 復元について - Apple サポート

せめて、Apple Diagnosticsを実施して検出できるエラーがないことくらいは確認しておきたいところですが、これも初期化後はインターネットに繋げないとできません。

Mac での Apple Diagnostics の使い方 - Apple サポート

なお、お急ぎの場合にはAppleサポートに相談した方が良いと思います。

回答している人たちはボランティアなので、そういう配慮は難しいです。

2020/07/26 15:01 norinorimac への返信

自宅ではインターネット環境はどうなっているのでしょう?

1度目の再インストールではインターネット接続はどうだったのですか?

内容を見ると作業の結果として全て正常なので、インターネットに接続すればいいだけです。

Wi-Fiである必要はありません。 iMacはイーサネット用のポートがありますから。

(急いでます!) 初期化後、地球儀が出てきてその先に進めません!

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。