Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アップルミュージックのメンバーなのに曲を買ったら課金された

調べてもよくわからなかったのでお伺いしたいんですが、昨日アップルミュージックを登録(現在無料期間)したのですが何曲か曲をとった後から曲の課金が始まっていたようで、アルバム1枚分と2曲分、約3000円の課金がされてしまってました。

アップルミュージックって月額払えば無料で曲を取れるんですよね?どうして課金されてしまったのでしょうか………それとも無料期間には取れる上限とかがあるのでしょうか?

iPhone XR, iOS 13

投稿日 2020/08/12 00:22

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/08/12 00:46

やや分かりにくく誤解がお有りになったご様子ですが、iTunes Storeで販売されているアイテムは、Apple Musicが未登録でもダウンロード・再生できるもので有償です。

コミュニティでどなたかがおっしゃっていましたが、Apple Musicは定額のレンタルだそうです(契約中だけ聴ける)。

対して、iTunes Storeは購入なのでApple Musicを契約していなくてもアイテムを別途購入すれば聴けます。

下記サポート記事をご確認ください。

Apple Music から音楽を追加・ダウンロードする / iTunes Store から音楽を購入する - Apple サポート

※「Apple Music を使って音楽をダウンロードする/ライブラリに追加する」の項

および

「iTunes Store から音楽コンテンツを購入する」の項

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/08/12 00:46 早紀128 への返信

やや分かりにくく誤解がお有りになったご様子ですが、iTunes Storeで販売されているアイテムは、Apple Musicが未登録でもダウンロード・再生できるもので有償です。

コミュニティでどなたかがおっしゃっていましたが、Apple Musicは定額のレンタルだそうです(契約中だけ聴ける)。

対して、iTunes Storeは購入なのでApple Musicを契約していなくてもアイテムを別途購入すれば聴けます。

下記サポート記事をご確認ください。

Apple Music から音楽を追加・ダウンロードする / iTunes Store から音楽を購入する - Apple サポート

※「Apple Music を使って音楽をダウンロードする/ライブラリに追加する」の項

および

「iTunes Store から音楽コンテンツを購入する」の項

2020/08/12 08:53 早紀128 への返信

iTunes Musicは買い切りストア、Apple Musicはサブスク(定期購読)サービスで、全くの別物です。

前者はCDを買うのと同じで、買った曲は未来永劫あなたのもの、後者は購読期間のみ視聴可能なものです。

楽曲構成も完全に同じではないので、前者でしか提供されていない楽曲もあります(どちらのサービスに楽曲提供するかは、アーティスト側の選択)。

視聴者側から言えば、熱烈なファンで指名買いするなら前者、BGMとして使い捨てするなら後者、でしょうか。

2020/08/15 14:45 Junkot への返信

>iOSの場合、Apple Musicの視聴はミュージックアプリ、曲の購入はiTunes Storeアプリなので、間違うことは少ないと思うのですが…。

なのですが...

iTunes StoreにもApple Music登録へのリンクがあちこちにあって、

例えばこんな表示されたら下のアルバムが全部無料みたいに見えちゃいますよね。

2020/08/15 15:20 Pajerow への返信

なるほど…iTunes Storeアプリを普段開くことがないので気づきませんでした。

>早紀128さんへ

金額表示のあるものは基本的に有料(iTunes Storeのコンテンツ)です。

勘違いを避けるためにも、Apple Musicの曲の検索とダウンロードはミュージックアプリ内で行われることをお勧めします。

アップルミュージックのメンバーなのに曲を買ったら課金された

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。