Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

リカバリーモードからのアップデートでiPadの中身消去はされる事はありませんか?

ipad pro11がリカバリーモードになってしまいました。MacにつないでiTunesでアップデートしてみようと思うのですが、iPad Pro内の写真や動画などが消去されてしまうようなことにはならないでしょうか?

iPad Pro 11-inch Wi-Fi

投稿日 2020/08/12 23:39

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/08/12 23:59

itunesに繋いで復元する場合、バックアップを戻すのと、新規デバイスとして復元するのと選択できます。いずれにしろ中身は一旦消えます。

直前にバックアップを取り、そのバックアップを戻すか戻さないかということです。しかし、新規デバイスとしてバックアップを戻さないやり方しても、ファームウェアをクリーンインストール(このやり方すれば、システムはクリーンになり、ハードの障害とかでなければ必ず正常稼働するようになる)した後に、バックアップからデータを戻しますので、見かけとしては、中身は戻ります。ただ、手違いとか、状態が悪くてバックアップが取れないとかで、中身が戻らなくなってしまうこともよくありますので、平生のバックアップがあるに越したことはありません。

バックアップがないとしても、icloudの同期も使ってないのですか?icloudと同期してれば、バックアップなくてもメモや連絡先は戻りますけど。icloud写真にしてれば、写真も戻ります。

返信: 10
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/08/12 23:59 aolani_apple への返信

itunesに繋いで復元する場合、バックアップを戻すのと、新規デバイスとして復元するのと選択できます。いずれにしろ中身は一旦消えます。

直前にバックアップを取り、そのバックアップを戻すか戻さないかということです。しかし、新規デバイスとしてバックアップを戻さないやり方しても、ファームウェアをクリーンインストール(このやり方すれば、システムはクリーンになり、ハードの障害とかでなければ必ず正常稼働するようになる)した後に、バックアップからデータを戻しますので、見かけとしては、中身は戻ります。ただ、手違いとか、状態が悪くてバックアップが取れないとかで、中身が戻らなくなってしまうこともよくありますので、平生のバックアップがあるに越したことはありません。

バックアップがないとしても、icloudの同期も使ってないのですか?icloudと同期してれば、バックアップなくてもメモや連絡先は戻りますけど。icloud写真にしてれば、写真も戻ります。

2020/08/13 10:01 はに への返信

ありがとうございます。4ヶ月前に購入したiPad Pro11ですが電源ボタン陥没で画面がリカバリーモードになってしまいました。Macに繋ぐのは初めてです。家族の者が使用していたのですが、iCloudと同期などの設定は特に何もしていないので、バックアップ出来てない状況というこですかね…。iPad Proは新しくもう1台購入しましたので、中の写真と動画を救出したいのが1番の目的です。その場合、Macにつないでアップデートをしても中身のデータは大丈夫でしょうか?

2020/08/13 15:12 はに への返信

iPad Proの画面です。電源ボタンが陥没している為、電源ONできない状態です。充電するとsupport.apple.com/ipad/restoreが画面に表示されます。調べたところ『リカバリーモード』との事。iPad Proの電源ボタンが陥没してしまっている為、再起動出来ません。

USB-Cを購入しMacと繋ぐことができました。試しにiTunesでアップデートをしてみたらどうなるかな?と今悩んでおります。

MacとiPad Proを繋ぎiTunesを立ち上げると『復元』と『アップデート』が選択できる画面表示されます。調べると『復元』は初期化されてしまうのでiPad Pro内の写真や動画消えてしまうと認識しました。

アップデートをするとMac内にデータを同期する事ができるのでしょうか?また、アップデートうまく出来ないとしても、この操作でiPad Pro内のデータが消えてしまう可能性はありますでしょうか?

新しく別のiPad Pro購入したので、データを取り出す為の修理にだすのは最終手段と考えています。

2020/08/13 15:58 aolani_apple への返信

アップデートを試すしかないのでは?

他にデータを取り出すチャンスは無いので。

参考

https://support.apple.com/ja-jp/HT201263

上記の4.に、

「復元」または「アップデート」の選択肢が表示されたら、「アップデート」を選択します。データを消去することなく、ソフトウェアの再インストールが試みられます。

とありますが。

2020/08/13 10:17 aolani_apple への返信

Appleストア渋谷店で4ヶ月前に購入しましたが、アップルケアに入っていなかった為、修理に6万近くかかると言われたのと、iPad Proもすぐ必要だった為、別のiPad Proを新しく購入しました。中のデータだけなんとか救出したいです。

2020/08/13 15:40 xy への返信

修理に出してもデータは取り出せないのですね。

では、電源ボタンが陥没してしまったままでリカバリーモードのiPad Pro…この状態でもMacと同期、又はバックアップ取ることができれば良いのですが…。

MacにつないでiTunesでアップデートも1つのチャレンジだと考えているのですが、iPad Pro内のデータの消滅が怖くて試す前に色々検索してみているところです。

2020/08/13 16:20 aolani_apple への返信

>4ヶ月前に購入しましたが

電源ボタン陥没がユーザ側の故意でなければ、保証期間中なので無償修理では? そこは、確認してますか?

データの件は、アップデートで改善しなければ復元=初期化なのでバックアップができなければ難しいと思う。

リカバリーモードからのアップデートでiPadの中身消去はされる事はありませんか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。