Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ファンが回りません。

すっごく本体が、熱いのにファンが全然動きません。

Mac mini, macOS 10.15

投稿日 2020/08/15 18:42

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/08/16 15:08

失礼致します。

ヤマピコさんがお使いの Mac mini のモデル は何でしょうか?

Mac mini のモデルを識別する - Apple サポート

下記リンクの「T2 チップを搭載したデスクトップコンピュータ」及び「デスクトップコンピュータ」の項目の手順で、 Mac mini の SMC をリセットして見て下さい。

1. Mac をシステム終了し、電源コードを外します。
  2. 15 秒待ってから、電源コードを接続し直します。
  3. 5 秒待ってから、電源ボタンを押して Mac の電源を入れます。

Mac の SMC をリセットする方法 - Apple サポート

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/08/16 15:08 ヤマピコ への返信

失礼致します。

ヤマピコさんがお使いの Mac mini のモデル は何でしょうか?

Mac mini のモデルを識別する - Apple サポート

下記リンクの「T2 チップを搭載したデスクトップコンピュータ」及び「デスクトップコンピュータ」の項目の手順で、 Mac mini の SMC をリセットして見て下さい。

1. Mac をシステム終了し、電源コードを外します。
  2. 15 秒待ってから、電源コードを接続し直します。
  3. 5 秒待ってから、電源ボタンを押して Mac の電源を入れます。

Mac の SMC をリセットする方法 - Apple サポート

2020/08/16 15:31 ヤマピコ への返信

ヤマピコ さんによる書き込み:

すっごく本体が、熱いのにファンが全然動きません。

本当は回っているのかもしれません。というのも Mac のファンの音は時に静かだからです。で、その状態で Mac を触るとあっっっっっつうぅぅぅぅぅいっっっっっ!!!!!ということもあるかと思います。室温(周囲温度)が高いならなおのこと。

心配なら Apple Diagnostics あるいは Apple Hardware Test をお試しください。

Mac での Apple Diagnostics の使い方 - Apple サポート

Mac で Apple Hardware Test を使う方法 - Apple サポート

2020/08/16 22:21 ヤマピコ への返信

Rondo_1さんの書かれてるApple Diagnosticsを実行してみるのが良いと思いますよ。

これで異常なしと出れば、ファンに問題はないことになります。ファンの故障はコンピュータには死活問題ですので、不具合は必ず検出します。異常なければ、熱くなってるとしても、それは設計内ということになります。半導体は100℃までは問題ありませんので、人がさわれば火傷する温度でも大丈夫ということです。

ファンが回りません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。