Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

SOFTBANKからUQ MOBILEへ乗り換えるとiMessageとFaceTimeが電話番号でアクティベーションできません。

このような問題を経験している人がいませんか?

• SOFTBANKからUQ MOBILEに乗り換える
  • I switched from SOFTBANK to UQ MOBILE

• 新しいSIMカードを入れて、UQ MOBILE Profile 2.0をInstallして、電話とInternetが使える。問題ない!
  • The UQ MOBILE staff puts in a new SIM and installs a new UQ MOBILE Profile and it looks like we're good to go!

• ただ、iMessageやFaceTimeが電話番号で動きません。ずっと「アクティベーション中」や「エラー」が表示されます。
  • But, it seems iMessage and FaceTime won't recognize or activate by my phone number alone. It either says "VERIFYING" forever or if I tap the number again I get the following error message, "An error occurred during activation. Try again."

• WiFiと接続し、AppleIDでログインしたら登録したメール・アドレスでiMessageやFaceTimeを使えるようになりますが、電話番号がまだまだ「アクティベーション中」です。困っています。
  • If I connect to WiFi and login with my AppleID, I can once again use iMessage and FaceTime but NOT WITH MY PHONE NUMBER. So, anyone who was using my phone number to connect with me on iMessage can no longer do so.

という現状です。

OFF/ONしたり、AIRPLANE MODEをOFF/ONしたり、SIMカードを取り出したり入れたり、NETWORK SETTINGSをRESETしたり、RESTOREもやってみましたが何も変わりません。

これで苦しんでいる人がいませんか????????

iPhone 6s Plus, iOS 13

投稿日 2020/08/16 15:30

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/08/16 15:45

imessageのアクティベーションには最長24時間かかるとされてます。24時間待ってもダメですか?

iMessage や FaceTime をアクティベートしようとするとエラーが発生する場合 - Appleサポート

このサポート記事にはその他色々な要素についての記述もあります。

検討されてはいかがでしょうか。

Apple社のサーバにキャリヤーソフトバンクとして登録されてて、なかなかuqに変わらないのかもしれませんね。uqでsmsは使えるようになってますよね?

返信: 13
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/08/16 15:45 Daren への返信

imessageのアクティベーションには最長24時間かかるとされてます。24時間待ってもダメですか?

iMessage や FaceTime をアクティベートしようとするとエラーが発生する場合 - Appleサポート

このサポート記事にはその他色々な要素についての記述もあります。

検討されてはいかがでしょうか。

Apple社のサーバにキャリヤーソフトバンクとして登録されてて、なかなかuqに変わらないのかもしれませんね。uqでsmsは使えるようになってますよね?

2020/09/02 12:04 umiok への返信

私はAPPLE SUPPORTと1週間ぐらい話してみましたが、解決がなかったです。

ただ、家の2台のiPhoneを何とか直しました。

1. まず、自分のiPhoneをFactory Resetをしてみました。
  2. 娘のSIMカードを私の新しくなったiPhoneに入れてみて。
  3. 私のiPhoneで娘のActivationをやってみました。
  4. 娘のSIMカードを娘のiPhoneに戻してみる。
  5. OKになりました。

ただ、私のSIMカードを私のiPhoneに戻したら変わりがない状況に。:(

それをやってから「しかたがないな」と感じて、少し時間がたつと自然に直りました。なぜか全く分かりませんが。。。通常通りに動いています。:)

奇跡。

2020/08/20 21:02 はに への返信

はにさん、ありがとうございます。

iMessageの設定では電話番号のとなりにチェック・マークがありますが選択するとエラーがでます。

Apple IDに登録しているアドレスを持っている友達がもちろんiMessageを送ってくれる。

ただ、電話番号が動かないとFaceTimeもだめらしいです。

とにかく、Apple SupportによりますとUQ MOBILEではこの問題がたくさん出ているらしいです。

彼らも問題の解決が分からないようです。Factory Resetもだめだったし、Apple Supportから返事待ちです。

2020/09/02 12:06 umiok への返信

旧simの状態でiMessageをオフにしてればよかったかも。

電話番号の登録を削除して iMessage をオフにする - Appleサポート

のすでにiphoneを持ってない場合を試してみるのも手かも。

一旦、Apple IDと電話番号の紐付けを解除してから再登録させるわけです。

アップル社のサーバではApple IDと電話番号が紐づけられており、その電話番号でメッセージは届くはずですが、キャリヤーが変わったためにsmsに関する設定がおかしくなってる可能性があります。なので、一旦、Apple IDと電話番号の紐付けを解除して、再登録してやるわけです。

2020/09/02 12:32 はに への返信

情報ありがとうございます。

リンクして頂いたURLは以前一度見ていて、電話番号の登録解除も試みてみたのですが、「あなたの電話番号は登録されていません」的なメッセージが表示されました。また、アップルのサポートに問い合わせしたとき、登録情報がサーバーに残っているかもとのことで調べてもらいましたが、情報が残っていないことまでは確認出来たのです。

その後復元しましたが解決せずという状況です。(Biglobeに国際SMSの制限がかかっていないかについても確認済みです)

ネットやスレ主さんの情報を見ると、どうも電話番号(SIM)、端末、キャリア(回線)の情報がセットになっていて、その組み合わせを一度変えてあげないとダメそうな気がしてきました。(多分MVNOではなく、MNOの回線ならその問題が起きない気がするのですが・・・)

2020/09/02 11:47 Daren への返信

はじめまして。

私はBiglobeですが、元々(母回線が)docomoのSIMだったのをauのSIMへ切り替えたところ、同じ症状が出て困っています。

ありとあらゆることを試し、最後は復元まで試してみましたが、解決出来ていません。(復元して解決している人はわりといるみたいですが)

2020/09/02 12:14 Daren への返信

情報ありがとうございます。私もAppleに問い合わせしましたが解決していません。笑

ネットの情報でも、別なSIMを入れて解決した例は拝見しました。別SIMは一度入れてみたことがあるのですが、スマホ用のSIMでは無かったのでアクティベーションまでは出来ていませんでした。別SIMでのアクティベーション、試してみたいと思います。

2020/09/02 17:01 umiok への返信

他社の話になりますが以下のサイトの中程にある赤枠の中に

「携帯電話ナンバーポータビリティ (MNP) のお客さまは、国際SMSを送受信できない場合があります。」

との注意書きがあります。

キャリアがどうこうできない何らかの原因で国際SMSが送受信できないことが起きうるってことなのかもしれません。

https://www.au.com/mobile/service/global/sms/

2020/09/02 21:21 gaitiro への返信

ありがとうございます。

キャリア(Biglobe)には国際SMSが使用可能な事を確認済みなのと、他のアプリの認証コードが国際SMS的な番号から届いているので、直接それが原因では無いかなと思ってはいましたが、実際のところわからないですね。

SOFTBANKからUQ MOBILEへ乗り換えるとiMessageとFaceTimeが電話番号でアクティベーションできません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。