コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMac上での、iCloud ログイン「不明なエラー」

新しいiMacが届き、使い始めたところです。

旧iMacからtime machineでデータ移行して…という作業が上手くいかず、試行錯誤の結果、アカウントが2つ出来て(仮にAとB)、Aは削除、Bを使っています。

そのアカウントBで、たびたび「*****@icloud.comに問題があるため、このMacをicloudに接続できません」というアラートが出て、Apple ID環境設定で問題の解決を求められます。そのまま環境設定に進んでパスワードを入れようとすると、パスワード→2ファクタの数字を入れたところで「不明なエラーが起きました」と出て、何度やっても進めません。

もちろんパスワードや2ファクタの数字は間違ってないのですが…何が原因かお分かりの方はいませんでしょうか?

状況として

・システム環境設定ホーム画面には、Apple IDに登録された名前が出ています。

・システム環境設定ホーム画面の右肩、Apple IDアイコンには赤い①がついています

・「Apple ID設定をアップデート」という表示があり→詳細ボタンを押すと、「サインインし直す必要のあるアカウントサービスがあります」と出て→続けるボタンからパスワード入力画面に入っても、同じく「不明なエラー〜」現象が起きます。

・カレンダー、連絡先をみると、同期されているように見えます。

・従来から持っているiPhone、Macbookなど他のデバイスでは問題はありません。

・当初作ったアカウントAは、iCloudからログアウトしてから削除しています。

以上、長文で申し訳ないです…よろしくお願いいたします。

iMac 27″, macOS 10.15

投稿日 2020/08/18 01:51

返信
返信: 3

2020/08/19 13:24 umizucco への返信

umizucco さん、こんにちは。

Apple サポートコミュニティにご投稿いただきありがとうございます。

こちらのコミュニティで、少しでも役に立つ情報が見つけられるようお手伝いしたいと思います。

まずはこちらの記事を参照してください。

Apple ID の 2 ファクタ認証

iCloud に接続またはサインインできない場合

まだ、お試しになっていない手順などありましたらご覧ください。

上記についてご確認くださいますよう、お願いいたします。

2020/08/20 09:08 umizucco への返信

umizucco さん、ご返信いただきありがとうございました。

残念ながら解決に至らなかったのですね。

こちらから製品を選択していただくと、電話やチャッ トなどのサポートにつながります。

Apple サポートへのお問い合わせ

今後ともサポートコミュニティをよろしくお願いいたします。

iMac上での、iCloud ログイン「不明なエラー」

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。