Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

lanchpadの誤作動について

キーボードで文字入力をしていると、どこのボタンを押したかに関わらず、勝手にLanchpadが表示されるようになりました。

どこかしらキーボードを押し直すと元の画面に戻るのですが、文字入力をする5回に1回ぐらいの頻度でlanchpadが表示されます。

文字入力時にlanchpadが勝手に表示されないようにしたいのですが、対処方法がわかりません。

わかりにくい説明で本当に申し訳ないのですが、対処方法を教えていただけると有り難いです。

[補足]今わかっている範囲ですが、「R」「F」「V」「かな」「[,{,「」「¥,|」のボタンのどれかを押すとlanchpadに切り変わったり戻ったりします。

iMac 21.5″, macOS 10.15

投稿日 2020/09/02 10:19

返信
返信: 3

2020/09/02 11:15 owlayu への返信

Launchpad randomly opens and cannot capit… - Apple Community

I took my keyboard to a friend of mine who has the same model iMac and guess what? Yep we managed to replicate the problem.

というわけで問題のキーボードを他の Mac で試せないでしょうか。

セーフモードや新規アカウントで問題を検証することもできます。

Mac でセーフモードを使う方法 - Apple サポート

2020/09/02 11:03 owlayu への返信

システム環境設定>キーボードのショートカットのタグを開けると、左欄にLaunchpadとDockというのがあります。これを選択すると右欄に設定されてるショートカットが表示されます。Launchpadを表示にチェックが入ってるとか何か割り当てられてませんか(デフォールトではチェックなし)?

lanchpadの誤作動について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。