Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Face idが機能しない。

Face IDが突然使えなくなりました。

全く認識しないので一度登録してるFace IDを削除して再度新しく登録しようとしましたが顔を認識しません。

カメラを上に下にと指示が出るものの認識せずです。

困ってる間にソフトウェアアップデートがありiOS13.7へアップデートしましたが、変わらずです。

電源を切って再起動、マスクや眼鏡無し撮影、保護フィルム無しで撮影等できる限りの事はしましたがダメです。

心当たりはプールで使用して一晩使えなくなった事です。

一晩アップルのロゴが点いたり消えたりしてました。

しかし一晩おいて乾いたらFace ID以外は問題無く機能しだしました。

プールで使用と言ってもずっと水に入れていた訳ではなくプール際で水にかかったりした程度です。

これでFace IDのセンサーがおかしくなるのでしょうか?

iPhone XS

投稿日 2020/09/07 23:54

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/09/08 00:10

ここに載っていることは、すべて試したあとかもしれませんが、もう一度、やってみてください。

プールでの影響があったかどうかはわかりませんが、工場出荷状態へ戻してからテストして

ダメなら、故障かもしれないです。

iPhone や iPad Pro で Face ID が機能しない場合 - Apple サポート

故障の場合は、ユーザーではどうもできませんので、

Apple サポートへ相談してください。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/09/08 00:10 daiseiko2 への返信

ここに載っていることは、すべて試したあとかもしれませんが、もう一度、やってみてください。

プールでの影響があったかどうかはわかりませんが、工場出荷状態へ戻してからテストして

ダメなら、故障かもしれないです。

iPhone や iPad Pro で Face ID が機能しない場合 - Apple サポート

故障の場合は、ユーザーではどうもできませんので、

Apple サポートへ相談してください。

2020/09/08 10:56 daiseiko2 への返信

私もゲリラ豪雨に見舞われ、水に濡れてFaceIDが使えなくなりました。

修理に持って行ったところ、やはり水濡れが原因と判断されました。

なので恐らくプールの水がかかったことが大きな原因ではないのでしょうか。

カメラは本体に取り付いておりますので本体交換という処理になります。

バックアップはきちんととってから修理に出した方がよろしいです。

2020/09/20 00:36 daiseiko2 への返信

とはいえ、一度Apple サポートに連絡することをお勧めします。

状況を説明すれば、対応してもらえるかもしれません。

1年以内ということなら、交渉してみる価値はあるんじゃないでしょうか?

たとえ、1年を超えていたとしても、そういった仕様をうたっている以上、

なんらかの説明をもらうべきだと思います。

Face idが機能しない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。