Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ZOOM接続時のトラブル:エラーコード104103について

初めての投稿です、よろしくお願い致します。

ZOOM使用時に、エラーコード:104103が頻発してよくフリーズしたり、ネットの切断されるトラブルが起きます。


ZOOMのHPでエラーコードの内容をZOOMのHPで確認すると

[ZOOMのサーバーとの接続の問題]になるようです。


推奨されるトラブルシューティングですと

[・ファイアーウォールまたはプロキシをしている場合は、ファイアーウォールとプロキシ設定を確認するためにネットワーク管理者に連絡して下さい。

・AVGなどのウィルス対策ソフトウェアがZOOMへの接続をブロックしている場合もあります。サービスを無効にして、再試行して下さい。

・ZOOMサービスに接続できることをインターネットサービスプロバイダに確認して下さい。]となっています。


あまり詳しくありませんので、どこから確認すれば良いか困っています。

どなたかアドバイス頂けるでしょうか?

重ねてですが、よろしくお願い致します。

MacBook Pro 13″, macOS 10.15

投稿日 2020/09/16 12:01

返信
返信: 2

2020/09/17 13:15 9696yan への返信

9696yan さん、こんにちは。



Apple サポートコミュニティにご投稿いただきありがとうございます。

こちらのコミュニティで、少しでも役に立つ情報が見つけられるようお手伝いしたいと思います。


次のような詳細内容を含めて状況をご説明いただくと、ほかのユーザの皆様が答えやすくなります。

・お使いの MacBook Pro のモデル、macOS のバージョン

・Zoom App のバージョン。

・他社製のファイアウォールソフトウェアやセキュリティソフトウェアをお使いですか。お使いの場合、そのソフトウェアの構成を変更するか、一時的に無効にすることで問題は解決しますか。

・インターネットの接続状態は安定していますか。もし、可能であれば Ethernet ケーブルを使用しての接続や別のインターネット回線での接続状況もご確認ください。



上記についてご確認くださいますよう、お願いいたします。

2020/09/17 14:00 9696yan への返信

件のMacですは会社の備品でしょうか?

そうであれば、ITの担当者に相談するのが無難かと思います。

以下、私物である前提で質問します。

1.ファイアーウォールを設定しましたか?

2.プロキシを設定しましたか?

3.ウィルス対策ソフトをインストールしましたか?

4.Zoomはアプリ版を使っていますか?

5.WEB版の場合、広告ブロック用のプラグインとか使っていませんか?


すべてNoの場合、初心者には対応がむずかしいかもしれません。

ちなみに通信環境は安定していますか?WEB会議を実施するのに十分な速度が出ているか、スピードテスト等を使って計測してみてください。


ZOOM接続時のトラブル:エラーコード104103について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。