Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

watchOS7へのバージョンアップ後電池の持ちが悪い

Series5のapple watchを使用しています。機種はedition チタニウムです。

セルラーとは接続していません(未契約)

9/17にwacthOS7へアップデートしました。アップデート作業は無事に終了しています。

その後、通常通り使用していますが、バッテリーの持ちが極端に悪くなりました。

wacthOSのバージョンアップ前は朝6時頃100%充電後、一日仕事をして、18:00ころ帰宅して、バッテリーの残量が40-50%でした。概ね1時間に10%程度残量が減るようです。applewatch、iphoneともに再起動しましたが、状況は変わりません。

バージョンアップ後は朝6時に100%充電後、お昼には40%程度、夕方4時頃には10%となり、バッテリー残量の警告が出ます。一日電池が保たない状態では、使用するのに不安があります。

バージョンアップ後に追加したアプリは特にありません。またバージョンアップの前後で使い方も変わっていません。

一日電池が保たない状態では、使用するのに不安があります。

なにか問題が発生しているのでしょうか。確認すべき点、変更すべき設定などありましたら、教えていただけると助かります。

お手数をおかけしますが、よろしくおねがいします。

Apple Watch Series 5, watchOS 7

投稿日 2020/09/20 08:18

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/09/26 20:08

皆様

ttmmm様、問題が解決したようで、私も安心いたしました。

私の方も、D300様からのお話をもとに再ペアリングを行ってから、バッテリーの保ちは以前と変わらなく使用できています。

またwifiのAPについてもxy様からの情報をもとにプライベートアドレスを有効にした状態で接続できるよう

設定を見直しました。ありがとうございます。

今回は、お騒がせしてしまいまして、申し訳ありませんでした。

今後とも、よろしくおねがいします。

返信: 11
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/09/26 20:08 tttmm への返信

皆様

ttmmm様、問題が解決したようで、私も安心いたしました。

私の方も、D300様からのお話をもとに再ペアリングを行ってから、バッテリーの保ちは以前と変わらなく使用できています。

またwifiのAPについてもxy様からの情報をもとにプライベートアドレスを有効にした状態で接続できるよう

設定を見直しました。ありがとうございます。

今回は、お騒がせしてしまいまして、申し訳ありませんでした。

今後とも、よろしくおねがいします。

2020/09/20 09:30 ふみあきまるま への返信

アップデート直後はバックグラウンドで処理が走っていたりするようですので、少し様子を見てみては?

処理が終われば落ち着くかも。

改善が見られないようなら、ペアリング解除して再ペアリングを行ってみいぇどうかですかね。

Apple Watch のペアリングを解除して消去する - Apple サポート

2020/09/23 18:21 ふみあきまるま への返信

失礼します。私も同じ状況で書き込みさせてください。

購入から半年も経ってないのですが、通常使用に耐え難い状況でとても困っています。現在も改善していないため、何か方法があればお知恵をお貸しください。

〈状況〉

•バージョンアップ前

満充電から2〜3日持つ(常時シアターモードで使用)

•現在

満充電から6時間で0%

〈試したこと〉

Apple Watchの再起動

iPhoneの再起動

Watchで起動しているアプリを全て終了

再ペアリング

手洗いなど、新たに追加された機能の無効化

※watchOSアップデートから二日ほど経ちましたが、変わらず同じ状況が続いています。

〈使用アプリ〉

バージョンアップ前後で追加したアプリはありません。

〈使用機種〉

iPhone XRSIMフリーモデル(iOS14.0)

Apple Watch series5Wi-Fiモデル(Watch OS7.0)

2020/09/23 20:14 ふみあきまるま への返信

現状のご報告になります。

昨日まで5日間待ちましたが、状況は変わりありませんでした。

昨日、ペアリング解除→再ペアリングを行いました。

wifi接続時のプライベートアドレスをoffにしました。

再ペアリング後しばらく様子を見たところ、やはり電池の減り方は早かったので、設定項目を

見ていったところ、見慣れない「プライベートアドレス」という項目がありました。接続するwifiAPごとに

MACアドレスを自動的に変える機能のようです。そのため、自宅のwifi環境に接続できず、通信が

常にペアリングしたiPhone経由になっていたようです。

(私の自宅のwifiAPはMACアドレスで未登録なものは接続しない設定にしてあります)

これが直接の原因かどうかは不明なのですが、

現象として、電池の保ちは随分改善しました。

その後、ほぼ一日使いましたが、

朝6時に98%まで充電→夕方6時に電池が38%

といった状況で、私の使用している環境では、watchOS7へのバージョンアップ前と

電池の保ちはほぼ同じ、といった状態です。

「プライベートアドレス」は

設定→設定するwifiのSSIDを押す→プライベートアドレスのON/OFFスイッチがあります。

tttmm様の環境で改善するかは残念ながら不明です。

ご参考まで。

再ペアリングに関しましては、D300様に教えていただいたリンク先の情報を参考にしました。

ありがとうございます。

2020/09/25 12:39 ふみあきまるま への返信

遅くなり申し訳ありません。

ふみあきまるまさんのバッテリーの件解決されたという内容を読み、私自身とても安心しました。

こちらも、その後解決いたしました。

プライベートアドレスはそのような動作なのですね。知りませんでした。私も試してみましたが、こちらは変わりありませんでした。情報ありがとうございました。

その後色々調べたところ、やはりペアリングが正常でない場合に大量に電池が消費されるようでしたので、再度ペアリング解除、再ペアリングを行いました。

この作業により、6時間経っても10%程度の減り(常時シアターモード使用)で治るようになりました。1日ほど様子を見ましたが現在も安定しています。

時計の機能すら果たさなくなって焦ってしまいましたが、皆さんの投稿を見て冷静に考えられました。大変助かりました。本当にありがとうございました。

2020/09/20 11:23 D300 への返信

D300さん

早速、ありがとうございます。

バックグラウンドでなにか処理をしている場合もあるのですね。

ペアリングの解除は、しばらく様子を見て状態が変わらないようであれば試して見ることにします。

2020/09/23 20:24 ふみあきまるま への返信

>(私の自宅のwifiAPはMACアドレスで未登録なものは接続しない設定にしてあります)

セキュリティ上は、役に立たないようです。

SSIDの非公開化はセキュリティをかえって下げるので、これも止めたほうがいいです。

2020/09/23 21:24 xy への返信

xy様

セキュリティについて、ありがとうございます。

MACアドレスの制限はやめて、プライベートモードを有効にするほうがセキュリティ上有効、ということになるのでしょうか。

電池の保ちの問題もありますので、試してみたいと思います。

2020/09/24 07:53 xy への返信

xy様

ネットワーク設定に関しまして、教えていただきまして、ありがとうございます。

参考に頂いたリンク先も丁寧に書かれておりまして、大変助かります。

リンク先の説明を参考にwifiの設定を見直したいと思います。

ありがとうございます。

watchOS7へのバージョンアップ後電池の持ちが悪い

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。