Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS14 CarPlayで音楽が割れてきて、そのうちに聴けなくなります

carplayで初代iphone SEを使用しています。

いままでは、問題なかったですが、IOS14にしてからか、musicアプリで、音楽を聴いていると、少ししてから、音が割れてきて、そのうちに聴けなくなります。

バグでしょうか?

それとも買え替え時なんでしょうか?

困ってます。

教えていただけたら、幸いです。

* タイトルを編集しました。 Apple Inc.

iPhone SE, iOS 14

投稿日 2020/09/22 08:17

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/09/25 22:51

私はiPhone11ProをiOS14にしてから全く同じ症状が出ています。

カーナビはスズキ純正のハーマン製ナビです。

以前のバージョンでもごく稀にこの症状は出ていたのですが、抜き差しすれば同日中はその症状が出なくなっていましたが、iOS14にしてからは大体3〜4曲目辺りから音がブチブチザラザラと歪んでくるため、しょっちゅう抜き差しの繰り返しです。

Lightningケーブルの劣化も疑い新品に取り替えで直りませんでした。

どうしたら良いものか困っています。

返信: 88
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/09/25 22:51 忠雄226 への返信

私はiPhone11ProをiOS14にしてから全く同じ症状が出ています。

カーナビはスズキ純正のハーマン製ナビです。

以前のバージョンでもごく稀にこの症状は出ていたのですが、抜き差しすれば同日中はその症状が出なくなっていましたが、iOS14にしてからは大体3〜4曲目辺りから音がブチブチザラザラと歪んでくるため、しょっちゅう抜き差しの繰り返しです。

Lightningケーブルの劣化も疑い新品に取り替えで直りませんでした。

どうしたら良いものか困っています。

2020/10/10 20:47 忠雄226 への返信

忠雄226様

お世話になっております。私も同様の不具合を抱えております。ios13では問題ありませんでした。

具板的にはios14.0.1、iphone11、スズキ純正ナビMK42S(ハーマン)のセットです。

アップデート、初期化等すべてやりましたが全てダメでした。

現在appleサポートに相談中で、ログの収集等に協力しております。

手持ちの古いios10のiphone5では、音割れ等は確認できないので素人考えですがバグの可能性が高いのではと感じてます。

ナビ側の問題は、どうも丸投げのようです。残念ながら。

2020/10/11 18:36 忠雄226 への返信

こんにちは。

全く同じ境遇で驚いてます。

本日もAppleサポートとのやり取りの中で、技術者にこの情報は伝わっております。何か進展があれば連絡をいただくよう伝えました。

が、Appleとスズキは切り分けて考えて行かないとダメかもです。

今週末に、スペーシアの点検を予定しておりその際に点検していただく事になっております。

担当者には先立って問題の映像を送ってあり、後はスズキが重い腰を上げてもらうしか無さそうです。

解決までには至っていません。

2020/10/19 11:53 忠雄226 への返信

初めまして。

全く同じ症状で悩んでおり、こちらのコミュニティにたどりつきました。

スズキ純正カーナビ、iOS14の組み合わせでCarPlayを使用したところ、音楽やラジオを聴き始めてから10分後に音が割れ始めます。一度ケーブルを抜くと直り、また10分後に再発します。

Bluetoothや、CarPlayOFF&有線接続では問題なく聞けます。

カーナビのシステムアップデートも試しましたがダメでした。

iOS13の他のデバイスを私の車で試しても症状が起こらないですし、私のiPhoneでも三菱のCarPlayでは問題なく聞けました。

なので、やはり皆様がおっしゃっている通り、スズキの純正ナビと、iOS14の組み合わせか悪いのかと考えております。

問題解決に役立てばと思い、投稿させて頂きました。長々とすみません、、、

2020/10/31 15:00 忠雄226 への返信

こんにちは。私も同じ症状で困っています。

ハスラーの純正ナビ(ハーマン製)で

AppleCarPlayで純正のミュージックで聞いて音割れが起こります。

iPhoneⅩSMAX、手持ちの7plusどちらもiOSアップデートしてる状態で音割れ起きたので

やはりアップデートに問題がありそうですね

Lightningやら、周辺機器交換してもなるので

ナビ買い換えるべきなのかと悩んでました。

次のアップデートで改善するといいのですが…。

2020/11/03 18:08 和弥1125 への返信

今日、トヨタとディーラーに行ってヤリスクロスに試乗がてらCarPlayでAppleMusicを20分ほど使ってみました。 

全く問題なく再生されました。 

そこでトヨタのディーラーの方にスズキの純正ナビでは音割れの症状が出ていますがこれまで売ったお客様から音割れ等の症状はないか聞きました。 

今のところそのような事例がないとの事で、トヨタのディーラーの方からはスズキに車を持ち込んで、ディーラーの人を同乗させて音割れを目で見せるのが一番だと言われました。 

どうやらこの不具合はスズキ側の問題のようです。

2020/11/06 16:38 臣行 への返信

iOS14.2にアップデート後しばらく車を走らせて

症状出ず、早速報告をと思い停車して接続した状態で

iPhoneを触った途端に発症しました。無念…

運転している時にiPhoneの画面がついてる状態が

ダメなのかな?例えば画面を触れることによって

雑音が乗ったりだとかそういう可能性もあるかもしれません。

iPhoneの何かしら通知が来た時に自分は発症しやすい印象だったので、

もしかすると接続状態でiPhoneを触るor画面電源ONになる事で何か問題があるかもしれません。

でも今まで無かったですもんね…。

引き続き追求してみます。

通知等をオフにして、触らない限り画面がつかないようにすると少しマシかもしれません。

2020/11/06 17:46 やす28 への返信

私が購入した時には、まだcarplay はついてませんでした。

アップグレードして、最初からついてるナビがダメだったので、carplay オンリーになりました。

その便利さに気づかせてもらいました。

しかも、社外品で同等のモデルは意外とないんですよね。

多分、動かないといけないのは、スズキでしょうが、ハーマン製と言うのがネックなんでしょうね。しかし、アマゾンミュージックだけ大丈夫なのは、どうしてなのかな。

今後のために、知りたいものです。

2020/11/29 11:33 KS78 への返信

私も同じ症状で困っています。

スズキのお客様相談室に連絡してみましたが、期待した回答では無かったです。

ディーラーに行って直接症状を確認してもらってメーカーへ上げてもらうのが良いかもしれません。

-(以下回答メール、一部伏せ字。)----------------------------------------------------------

この度はスズキホームページをご利用いただき、

誠にありがとうございます。

スズキ株式会社 お客様相談室の XX と申します。

日ごろの弊社へのご愛顧に心より感謝申し上げます。

XX様には、イグニスに装着されている全方位モニター付メモリーナビ

(ハーマン製)におきまして、iPhoneをiOS14にアップしてから

アップルカープレーで音楽を聞くと、音割れがするということで、

ご心配とご迷惑をお掛けいたし、大変申し訳なく存じます。

この度の現象は、再生を開始して10分くらいすると音割れが

発生するということですが、

iPhoneのiOS を更新してから不具合が出ている状況であれば、

ナビユニット側ではなく、iPhone の iOS に起因するところかと

存じます。

不具合の症状については確認中ですが、誠に申し訳ありませんが、

現時点でお客様にご案内できる情報はございません。

具体的な動きがありましたら、お客様対応の窓口となっている

(株)スズキ自販XXからご案内をさせていただきたく存じますが、

今しばらくお時間をいただけましたら幸いに存じます。

なお、音楽のみをiPhoneでお聴きになりたいということであれば、

CarPlayを使わず以下の方法がございます。

■iPhoneで音楽再生のみをする場合、

①Bluetooth接続で音楽再生する

②「システム設定」でApple CarPlayをOFFにして(取扱説明書/P68)

iPhoneをケーブルで接続した際、

「USB/iPod」のソースで音楽を聴くことは可能です。」(P140)

※全方位モニター付メモリーナビ取扱説明書/URL

https://www.suzuki.co.jp/car/information/carnavi/support/pdf/navigation_guide.pdf

以上、ご案内申し上げます。

XX様には、ご迷惑をお掛けいたし、心苦しい限りではございますが、

何とぞ、ご理解とご容赦を賜りますようお願い申し上げ、

お詫びかたがたご返信とさせていただきます。

なお、あらためましてご連絡いただく場合は、

大変お手数ではございますが、

以下の連絡先よりご連絡をいただけますよう、お願い申し上げます。

【 メールでのお問合せ 】

弊社 Web サイトの「お問合せ」入力画面を再度ご利用のうえ、

受付番号 [ XXXXXX ] を記載いただき、お知らせいただけますよう

お願い申し上げます。

お問合せ URL

http://www.suzuki.co.jp/about/faq/index.html

【 電話でのお問合せ 】

フリーダイヤル : 0120-402-253

オープン時間 : 9:00-12:00  13:00-17:00

この度はお問合せいただき、誠にありがとうございました。

今後ともスズキを宜しくお願いいたします。

スズキ株式会社 お客様相談室

担当 : XX

2020/12/01 22:08 mossan1030 への返信

私もiPhoneXsでiOS14にしたその次の日辺りからスズキの純正四方向モニター付きカーナビでCarPlayに接続して音楽を流すと同じ現象が起こります。

最初は普通に流れるのですが、だんだん音が割れてきて、扇風機を通したような音になってしまいます。 線を変えてみましたが、やはり変わらず…

Bluetoothは問題ないのでスピーカーではなく端子の問題なのか あるいはiOSの不具合なのかですかね…

2020/12/03 22:31 忠雄226 への返信

以前、コメントさせていただいた者です。

ディーラーさんに見てもらう機会があったので、音割れの状態を再現し、スズキに報告してもらいました。その際のスズキの回答としては、「ナビシステムを製作していた会社が倒産寸前で、正直システムアップデートはかなり難しい」そうです。ディーラーさん曰く、ナビの保証期間内だったら、それを理由にスズキがお金を出してでもシステムアップデートするよう強く言えるそうなんですが、私の車のナビは保証期間が切れているので、これ以上の交渉は難しいらしいです。

どなたか新車に近い方で同じ現象の方がいれば、スズキを動かせるかもですが、、、

2020/12/04 00:07 忠雄226 への返信

ハーマンインターナショナルが倒産寸前ってマジすか!

ハーマンナビシステムを搭載した車ならスバルもそうですが、どうなのでしょう。スバルユーザーの方から上がってはいません?

スバルからも上がっていたらナビかOSの問題だと思う。(これでスズキしか上がっていなかったら、スズキとiOS14とナビの関係が悪い)

しかも、AmazonMusicなら問題なくて、SpotifyとかApple Musicで問題あるということなら、送信関係より受信関係に問題があるのかも。

2020/12/10 21:22 Piyopiyo2 への返信

最近、音源全般的に最初からノイジーな感じに聞こえてきてる感じあるのですが皆さん変わらず急にノイズがなり出す感じでしょうか??

推測なんですが、ナビというよりiOSアップデートしたら発生したので、

iPhoneの方に問題がやはりあるのでは無いかと思って

色々考えて探してみたのですが、

USBノイズフィルターなる物があるみたいです(Amazon)

これを介して接続すればもしや…と思い今度買ってみる予定なのですが

財布に余裕のある方一緒にしてみませんか?

ちなみにレビューもAppleCarPlay使用可での音源の改善に効果があるとの報告もチラホラありました。

この現象に効くかは謎ですが、、、

iFi Audio iSilencer3.0 https://www.amazon.co.jp/dp/B01MXDZ0PO/ref=cm_sw_r_cp_api_fabc_cgH0Fb9H972GC?_encoding=UTF8&psc=1

2020/09/22 08:29 忠雄226 への返信

musicアプリで、音楽を聴いていると、少ししてから、音が割れてきて、そのうちに聴けなくなります。

なんとなく、出力系の不具合のような気がします。

Musicアプリ以外の音楽再生アプリでも同様のことが起きるなら、ハードウェアの劣化と判断して良いかと思います。

初代SEなら、そろそろ更新を検討されても良いかと…

2020/09/22 16:26 忠雄226 への返信

忠雄226さん、こんにちは

えーっと、確認ですが、音楽を出力しているのはCarPlayで接続したスピーカーの方でしょうか?それとも、内蔵スピーカー・イヤフォンジャックでしょうか?前者ならば再ペアリングをお試しください。後者であればハード障害の可能性はありますが、1週間ほど様子をみてはどうでしょうか?

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

iOS14 CarPlayで音楽が割れてきて、そのうちに聴けなくなります

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。