Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ios14にアップデート後、docomoメールが送れない

前回のOSアップデートより、docomoメールが送れなくなりました。

今回のアプデで改善されるかと思っていましたら、まだ変わりません。(→iOS14.0.1)

メアドはRFC違反なのですが、いまさら変えるのはかなりの大事件です。auユーザーの方は自動的に直ったそうですが、docomoの場合の対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

現在はメールを送ろうとすると、差出人のところのアドレスには、ドメインの前が【" "】で囲まれます。

よろしくお願いします。

iPhone X, iOS 14

投稿日 2020/09/25 15:24

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/09/28 10:34

困ったクン さん、こんにちは。

Apple サポートコミュニティにご投稿いただきありがとうございます。

経験豊富なユーザの皆様から有用な情報が得られるようお手伝いいたします。

次のような詳細内容を含めて状況をご説明いただくと、ほかのユーザの皆様が答えやすくなります。

・iPhone のモデル

・エラーや警告の表示があった場合、その内容をそのままご記載ください。また、その内容に 困ったクン さんの個人情報を公開しないようご注意ください。また、可能な場合は状況の把握できる画面のスクリーンショットをご返信いただくと、より正確な状況がユーザの皆様に伝わり、有用な情報が得られるかもしれません。

・お使いのメールアドレスは「.」(ピリオド)が連続で使用されているか、または @マークの直前に「.」(ピリオド)が使用されていますか。

上記についてご確認くださいますよう、お願いいたします。

返信: 23
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/09/28 10:34 困ったクン への返信

困ったクン さん、こんにちは。

Apple サポートコミュニティにご投稿いただきありがとうございます。

経験豊富なユーザの皆様から有用な情報が得られるようお手伝いいたします。

次のような詳細内容を含めて状況をご説明いただくと、ほかのユーザの皆様が答えやすくなります。

・iPhone のモデル

・エラーや警告の表示があった場合、その内容をそのままご記載ください。また、その内容に 困ったクン さんの個人情報を公開しないようご注意ください。また、可能な場合は状況の把握できる画面のスクリーンショットをご返信いただくと、より正確な状況がユーザの皆様に伝わり、有用な情報が得られるかもしれません。

・お使いのメールアドレスは「.」(ピリオド)が連続で使用されているか、または @マークの直前に「.」(ピリオド)が使用されていますか。

上記についてご確認くださいますよう、お願いいたします。

2020/09/28 13:11 xy への返信

ご返信、ありがとうございます。

以前よりRFC違反のアドレスである事は認識していました。

前回のアプデで急に使えなくなり、アップルサポートのスペシャリストの方にも色々ご相談したのですが、解決しませんでした。

その際に、『アカウントは有効なので、問題はアップル側にあるため、次のアプデを待ってみたらいかがでしょう』という事で一旦サポート中断となりました。

次の、即ち今回のアプデで解決されなかったため、半ば諦めつつこのサイトを眺めていましたら、同様な案件で、AUの方が解決されたと書かれていらっしゃったので、もしかしたら…のと期待を込めてお問い合わせさせていただきました。

2020/09/28 16:41 gaitiro への返信

ご返信、ありがとうございます。

@の直前に『.(ドット)』があっても、コーテーションマークで囲まれていれば、RFC違反ではないのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

さて、docomoには再度確認していますが、最終的にアップル製品担当の方からも、docomoではこれ以上の対応が案内できないので、アップルサポートに相談するように言われ、これまでの経緯を辿っております。

やはり、解決は難しいのでしょうか。

2020/10/25 01:05 困ったクン への返信

自分は、docomoの商品としてiPhoneを出していること、RFC規律違反のメアドを認めているので、その責任はdocomoにあると思っております。現在はRFC規律違反のメアドを登録出来ない様にしているそうですが、RFC規律違反のユーザにメアドを代える様に促したりしていないですし、更にはiphone12の販売も始まっていることに、対応の無責任さを感じておりました。docomoからアップルに何らかの依頼をして貰えないと、完全に泣き寝入りの気がしちゃいます。

2020/10/25 12:05 困ったクン への返信

RFC違反のアドレスが、アップデートで使えるようになるとは思えません。

RFCというのはインターネットの世界での約束事ですから、それに違反してるようなものいくら待っても使えるようにはなりません。ましてや、こういうのは時間が経つほど厳しく対応されるのが普通です。

そういうのはそれがはっきりした時点でアドレスを変える対応が正しい対応と思います。

docomoの責任という意見もありますが、確かに、docomoが最初にメールサービスを始めたときにはインターネットで使うことを想定してないという想像力のなさが問題を生じさせたという点はあると思います(キャリヤーが最初にメールサービスを始めたときにはインターネットで使うことを想定してませんでした)が、docomoの責任というのはそこまでしかないと思います。最近はdocomoもRFC準拠のものに変えるよう通知してますので、素直にそれに従う方が良いと思います。RFC違反のアドレス使い続けても、ますます不利になるだけです。

""で囲めばRFC違反にならないといっても、メールを返信してくる相手のシステムがいつもそう対応してくれるとは限りません。相手から返信が届かないということも起こりうることを想定すべきと思います。

2020/11/04 13:38 困ったクン への返信

既にご存知かもしれませんが、ドコモさんから対策を含むお知らせが出ていました。

iOS14アップデート後、メール送信不可となる事象に関して

https://service.smt.docomo.ne.jp/site/mail/src/rfcaddress_info_for_ios.html

私は当事者ではありませんが、メールアドレスを変えろと言われるとゾッとします。

しかし、今後さらなる試練が待ち受けているかもしれず... 悩ましいですね。

2020/11/04 18:47 ee-dha への返信

お知らせくださり、ありがとうございます。

私のところにもdocomoより同様のSMSが届きました。

以前にもこのトラブルが起きてから、何度かプロファイルの更新をしても直らなかったのですが、今回の更新で取り敢えず送信できるようになりました。

しかし、一部の相手からはこちらから送ったメールに返信ができないという事象が新たに発生し、docomoに相談をしているところです。

もしかしたら、またdocomoにお手上げと言われて、Apple matterとされるのかもしれせんけど。

ひとまず、一部の相手を除いては今までのようにメール送受信ができるようになりましたので、ほぼ解決に近い状況です。

次のiOSのアプデが恐怖ではありますが…

2020/11/23 20:36 困ったクン への返信

私もioS14になってから困ってます。ドコモから連絡があり、iPhone利用設定ver.4.29にアップしました。ドコモ曰く、このバージョンにアップすると、今までのメアドで送受信できるとのことでした。するとiPhoneのメールのアカウントは正常に登録され、受信はできました。しかし、送信ができません。私のドコモのメアドは、いたずらが多かった頃で、「xxx_yy.zz.aaa.@docomo.ne.jp」なのですが、iPhoneのメールアプリ上では送信者が「”xxx_yy.zz.aaa."@docomo.ne.jp」になり、変更できません。自分にメールを送ると「”xxx…ne.jp"は有効なメールアドレスではないようです。それでも送信しますか?」と聞かれます。iOS13ではそれでも送れました。iOS14になると(14.2でもダメです)、「メールを送信できません 送信者アドレスが無効でした。」とアラートが出て送れません。私もドコモに問い合わせましたが、利用規定ver.4.29を再インストールしろと言われただけ。考えようによっては、iPhoneのメールアカウントが正常に以前のメアドで登録できているので、ドコモの問題ではなく、アップルの問題なのかなと。

ただねえ、もうん十年以上使っているメアドなので、送れないのは困るのですが、受信できるだけラッキーと考えなくてはいけないのかしら。

アップルさんが助けて下さると有難いのですが…

2020/11/24 13:01 Yoshineko7 への返信

私の場合は、docomoから連絡があった時に利用規定を最新のものに更新しました。

ver4.28です。最初からメール受信は問題なくできていましたが、この更新により送信もできるようになりました。

一見、case close かと喜んだのですが、今度は今まで問題なく受信できていたのにも関わらず、一部の方から『メールが送れなくなったけど』と連絡をもらいました。

一難去ってまた一難。

ただ、まだトラブっている方が居られるということは、更に利用規定が更新されて、改善が図られるのかなぁと、半ば諦めの心境で待っております。

2020/11/24 20:57 xy への返信

確かに暴利を貪っているドコモにしては、誠意がない対応ですよね。ドコモの責任でしょう。

であれば、せめてドコモのiPhoneからドコモのiPhoneにはRFC違反のメールであっても送受信できるようにするべきですよね。具体的にはドコモがサーバーをちょっといじるんでしょうかね。

これから新規に違反メールアドレスを認めることはありませんが、今使われているメアドはあと何十年か(つまり、ドコモのガラケーメアドを使っている人が死に絶えるまで)使えるようにして欲しいですね。大体いままでメアド変えろなんて話は全然ありませんでしたよ。少なくとも私の記憶にはありません。

アップルに問題があるとすれば、なぜiOS14のiPhoneの設定のメールのアカウントには「xxx_yy.zz.aaa.@docomo.ne.jp」のメアドが登録できるのに、メールアプリで送信者を選択する画面では「"xxx_yy.zz.aaa."@docomo.ne.jp」に強制的になってしまうかということです。アップルがもとの””なしの「xxx_yy.zz.aaa.@docomo.ne.jp」を送信者としてくれれば、ドコモの送信サーバーがそれを無効な送信者と認識しないと思うのです。

巨大企業に期待しすぎですかね。

2020/11/24 21:09 困ったクン への返信

スレ主様、返信有難うございます。

困っているのですよ…最近はGmailとかiCloudメールばかり使っています。もうドコモとは縁を切れということでしょうかね。実は激安SIMのiPhoneも所有していますが、どうも繋がりにくい地域が多いみたいですし、昔のファミリー割引とかもあって、なかなかドコモと縁を切るのは大変です。

この問題の解決法は:

1)アップルが送信者をアカウント登録者と同じになるようにする(つまり余計な""がつかないようにiOS14をアップする

2)ドコモが送受信サーバー上で「xxx_yy.zz.aaa.@docomo.ne.jp」と「"xxx_yy.zz.aaa."@docomo.ne.jp」のメアドが同じだと認識できるようにサーバーを改善(改悪?)する

3)ドコモが新しいiPhone利用規定を作ってなにがしかのごまかし策を作る

のどれかしかないと思います。

ゲームやるためにiPhoneを「脱獄」させる人もいるのですから、天下のドコモなら3)もきっとできるのでしょう。アップルと喧嘩になるかも知れませんが。

何れにしてもそれまでは、末端ユーザーは泣き寝入りですかねえ。

2020/09/28 12:43 Community_Host_YS への返信

ご確認ありがとうございます。

アドレスは@直前に「.(ドット)」が複数あります。

先日のアプデ後、再度アカウントを削除して、再度設定し直したりもしましたが、解決しません。

尚、ドコモのサイトからの送受信は問題なくできています。メールアプリからの送信のみができません。

よろしくお願いします。

ios14にアップデート後、docomoメールが送れない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。