Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS14.0.1のWi-Fi接続が切れやすい

iOS14ではWi-Fiが気づいたら切れていてキャリアの回線に切り替わっているというバグがありiOS14.0.1でそれを修正したと出ていたのですが私のiPhoneではそのバグが未だにあり家のWi-Fiが気づいた時には切れていてキャリアの回線を使ってしまっているということが多々あります。設定からWi-Fiの項目を見ると家のWi-Fiに接続されているのにキャリア回線のままで数秒したらWi-Fiに接続されるというすごくめんどくさい現象に合っています。

これと同じ症状が現れている方はいらっしゃいますか?

ちなみにiOS14に上げる前までは家の同じ場所で使っていてもWi-Fiが切れるという症状はなかったです。

iPhone XS Max

投稿日 2020/09/28 13:37

スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/11/07 18:57

自分もiOS14.1、WiFiルーターはAterm WG1800HP2の環境でアプリ切り替えのたびにWiFiの通信が不能になる現象に悩まされていました。

結論から言うと、自分の場合該当WiFiのDNSを GoogleのパブリックDNS(8.8.8.8)に手動設定することで解決しました。AtermのDNS機能とiOS14の組み合わせで何か不整合が起きていたのかもしれません。

下記の対策は全く意味がなかったことも付け加えておきます。

• プライベートアドレスをOFF
  • IPを手動設定
  • AppleのWiFi推進設定

返信: 21
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/11/07 18:57 Community User への返信

自分もiOS14.1、WiFiルーターはAterm WG1800HP2の環境でアプリ切り替えのたびにWiFiの通信が不能になる現象に悩まされていました。

結論から言うと、自分の場合該当WiFiのDNSを GoogleのパブリックDNS(8.8.8.8)に手動設定することで解決しました。AtermのDNS機能とiOS14の組み合わせで何か不整合が起きていたのかもしれません。

下記の対策は全く意味がなかったことも付け加えておきます。

• プライベートアドレスをOFF
  • IPを手動設定
  • AppleのWiFi推進設定

2020/10/03 14:13 Community User への返信

iOS14以前は安定していたWi-FiがiOS14で切れやすくなりました。iOS14.0.1で修正されるとのことでしたがダメです。iPadの方もダメでiPhoneより頻繁に切れます。家で使う時はモバイルデータ通信をoffにしてます。ルーターに問題はないでしょう。iOS14以前は繋がっていたのですから。端末の再起動、ネットワークのリセット、念のためにルーターの再起動試しましたが改善されずです。家族が使っているAndroid端末はWi-Fi切れることなく繋がっています。あとパソコンとテレビでもWi-Fiが切れることなくしっかり繋がっています。iPhoneの方はWi-Fiのアイコンが表示されているのにネットワークに繋がらない事象もあります。自分の家以外でのWi-Fi接続でも同様です。これらのことからiPhoneOSとiPadOSで起こっている事象であることが濃厚です。取り敢えずできることは知らない間にモバイル通信にならないようにoffにして使うしかないですね。早急な対応を求めるしかないでしょう。自分はAppleには電話して報告してやりとりの最中です。

2020/10/31 12:56 gungangguns への返信

同じ症状でAppleサポートに電話しました。

そのような問題は上にあがってないと言われました。初期化したあとバックアップから復元せずに使用し、同じ症状が出ればデバイスかOSの問題のため配送修理。工場で問題が見つかれば保険が切れている場合実費での交換だそうです。WiFiが度々切れるというだけなので。

>iOS14.0.1で修正される

とはどこで確認できるのでしょうか。

サポートに電話する前にやってみたことは

・ネットワーク設定のリセット

・iTunesでの初期化

・WiFiルーターをはじめから設定し直す

・WiFiルーター設定で倍速モードをやめる

・プライベートアドレスの解除

Appleサポートスペシャリストの方と話したのですが、新しい情報は得られず時間の無駄でした。

gunganggunsさんはその後改善はありましたか?

2020/10/31 15:03 jyn0212 への返信

私もサポートと連絡をとりあっている途中です。

>iOS14.0.1でWi-Fiの修正の件ですが

アップデートの際の詳細確認での記載がありました。公式のサイトが見つからなかったので

https://www.appps.jp/355910/

こちらを確認して下さい。

私は今スペシャリストの方の指示の下、Wi-Fiが切れた時間を書きとめて、システムの解析、診断、収集を行いログを送る協力をして、それを元にWi-Fiの切れた時間の確認がとれ、日本を離れ現在Appleの海外エンジニアに話が行ってるとこです。結果はどうであれなんらかの返答が海外エンジニアからあるので、その時はスペシャリストから連絡が入るようになってます。目新しい情報がないのでログの解析を進めて(Wi-Fiが切れたログを送れてるので)エンジニアが本気で取り組んでくれる事を願ってるとこです。

それで自分がそれまでにしたことは

・プロバイダの技術に来てもらい配線からモデム、ルーターの交換。設定。

・端末ネットワークのリセット。再起動。

・端末の初期化は最終手段としてまだしていません。完全初期化で改善される情報がないので避けました。最終手段です。

あとはスペシャリストを通してエンジニアの情報を待っています。それと対応されるアドバイザーによって偏りがみられます。私も何人かのスペシャリストとやりとりしてやっとここまで辿り着きました。

それと私の端末についてはまだ改善がみられませんのでWi-Fi環境がない場所ではモバイルデータ通信はOFFにしています。

2020/10/31 22:01 gungangguns への返信

早速の詳しいご回答ありがとうございます。

gunganggunさんは大変な労力をかけられているのですね。海外エンジニアからの回答があり、gunganggunさんや他のAppleユーザーによい還元があることを願っています。

私は今回のスペシャリストとのやり取りで疲れてしまいました。前回の別の問題の際は症状の改善はなくとも知識あるスペシャリストにきめ細かく最後まで対応いただけたので少し残念です。

今回Appleコミュニティの情報が大変参考になりました。

・プライベートアドレスの解除

が良かったようで今のところ症状は出ていません。

私の端末はiPhoneXs、WiFiルーターはバッファローのWXR-1900DHP3です。

もう一つの端末、iPhone6sはiOS13で症状が見られないのでやはりOSが原因だと思っています。

6sのiOS14.1へのアップデートの詳細確認にはWiFiの記述は現在ありません。

まだプライベートアドレス解除後24時間も経っていないため、何か進展があればこちらに追記したいと思います。

2020/10/31 23:22 jyn0212 への返信

アドバイザーによって対応が違いますよね。自分は今回の件で5人のスペシャリストと話しました。今のスペシャリストの方は3人目の時のスペシャリストの方で、その他の方は解決に努める姿勢は残念ながら感じませんでした。4人目のスペシャリストの方は自分のiPhone11proもWi-Fi途切れるんですって言ってました。じゃあなぜその立場で原因をAppleとして共有し改善しないのだろうと疑問でしたね。

私の端末はiPhoneXsでルーターはELECOMのWRC-2533GHBK-Iと中継機のELECOMのWTC-1167HWHを設置してます。iOS14.1にはWi-Fiに関するアナウンスはなかったですね。

プライベートアドレスの解除も初めにしていたのですが今回の事象は私のiPhoneでは改善されませんでした。それと初期化をすぐに言うアドバイザーは個人的にはあまり信用しませんね。簡易的ではありますが遠隔での診断でも問題なしでしたし。なんせiPhone、iPad 以外のWi-Fiはちゃんと繋がってるので他に原因があると、jyn0212さんと同じでOSに問題があると確信して意地になってしまいました。

スペシャリストの方と言ってるんですけど最悪の回答だけはやめてほしいねって。結局うやむやで終わるパターンですね。今回ログの提供で国内の技術者が確認して海外のエンジニアに話を持っていってるので有益な回答が得られればいいと思ってます。

2020/11/02 06:55 gungangguns への返信

私も全く同じ症状です。

同じようにすべての設定をやり直すこと4回でもダメでした。

始めのスペシャリストは結論としてルーター側の問題と言いました。

ルーターを変えても「未使用状態がしばらく続くとWifiが切れる」という症状は改善されません。

Wifiが切れるのは時々です。

Facetimeアプリの欠陥だと思います。

結局5人目のスペシャリストが「初期不良」と認定して交換となりましたが、みなさんの書き込みから今度送られてくるIpadも同じ症状になるのですね。。

残念な商品です。

2020/11/03 04:00 Community User への返信

参考になればいいのですが。

wi-fiには二種類の周波数があります。

5G, 2G(正確には2.4G)です。

一般的には2Gの方が安定して繋がるといわれています。

5Gは速いのですが、部屋の壁一枚でも繋がらなくなる事があると言われています。

まずは「設定」で使っているバンド(周波数)をご確認下さい。

5Gの設定になっているのであれば、2Gに変更してみたらいかがでしょうか。

もしそれでも不安定なのであれば、地域性の問題かも知れません。日本ではまだまだfree wi-fi spotが少ないのです。Pockt wf-fi rooterを持っていても、その元は基地局です。基地局が遠いと不安定になります。あとご自分で何とかできる可能性としては、wi=fi booster考慮してみて下さい。

free wi-fiであってもプライヴァシーに問題があるとiPhoneは繋がりません。

2020/11/03 06:53 愚者猫 への返信

>wi-fiには二種類の周波数があります。

>5G, 2G(正確には2.4G)です。

もちろん2種類とも試しましたがダメです。

Wifiが原因ではないと確信しています!

スペシャリストの意見やネットにある方法などすべてのことはやりましたが

Wifi接続がiPadに関してだけ途切れます。。

これはFacetimeアプリの根本的な欠陥が原因と考えています。

早く是正してくれるといいのですが。。

2020/11/18 23:03 Community User への返信

iPhonex(iOS14)を使用してました。電話が出来ないトラブル(料金もSIMも問題ない)アプリの使用LINEなども出来ない状態なので、iPhone12を購入今度も通話ができないWi-Fiが何度も切断されパケット通信料金が高くなってしまってます。iPhone12を購入前にアップルに不具合誤作動の連絡をしましたが、アップルの対応はまったく問題ない端末の問題と言われました。iPhone12を使用しても症状変わらない状態です。

2020/10/01 09:20 Community User への返信

iOS14.0.1にしましたが、NEC ATERM WG1200HS3で繋がらない状況です。繋がったり、繋がらなかったりで、同じ機種を複数台持っていますが、家にあるATERMは同じ状況です。

ロジテックLAN-W300Nは、正常に繋がっています。

新しいiPhoneが発売されれば予約したいと思っていましたが、wi-fi接続が不安定のosでは、予約しない方が良さそうですね。

2020/10/11 03:59 Community User への返信

私も全く同じ状態かな?

iPhone11、iOS14.0.1ですが10分に一度はWi-Fiが途切れて、YouTubeやゲームなどはストレスが溜まる一方です。

プライベートアドレスのオフや、ネットワーク設定のリセットを試みましたが一向に改善されず…。

何もアナウンスはありませんが、不具合として認知されているのでしょうか?

ちなみにルーターはWG1200HPです。

iOS14.0.1のWi-Fi接続が切れやすい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。