Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

14.0.1アドレス帳の地図表示が消えました

iPhone11を14.0.1にアップデートしたらアドレス帳の地図表示が消えました。表示されない事になったのでしか?

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone 11, iOS 14

投稿日 2020/09/30 11:07

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/09/30 11:35

iPhone X 14.0.1 ですが、私のところでも地図は表示されないですね。

iPad mini 5 iPadOS 14.0.1も同じです。


連絡先を選択した瞬間、一瞬だけ住所の右に四角い地図領域のようなものが表示されますがすぐに消えます。

返信: 60
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/09/30 11:35 洋子211 への返信

iPhone X 14.0.1 ですが、私のところでも地図は表示されないですね。

iPad mini 5 iPadOS 14.0.1も同じです。


連絡先を選択した瞬間、一瞬だけ住所の右に四角い地図領域のようなものが表示されますがすぐに消えます。

2020/09/30 12:27 Hit-C への返信

普段見ないのでいつからかはわかりませんが、自分も連絡先の地図表示が消えてます。
横画面の時はスクロールすると一瞬だけ地図用の枠は出るのですが、すぐに消えます。
また、住所をクリックしてもマップで場所検索できません(住所でなく氏名で地図検索しているように見える)。

盛大なバグかな(一応、フィードバックしときました)。

iPhoneXR(iOS14.0.1)とiPad mini4(iPad OS14.0.1)とで、同じ現象を確認しました。


iPhone(iOS14.0.1)でも、別の連絡先では、地図が表示されず、同じ現象でした。


iPhoneで地図が表示される連絡先も、iCloud同期しているiPad mini4(iPad OS14.0.1)では地図が表示されない。

iPhone, iPad miniのどちらでも、住所をタップすると、マップアプリに氏名が渡されている(氏名で検索しようとする)。


当面、住所をコピペするしか無さそう。


なお、Mac(10.15.7)では地図は連絡先上で付記されないが、ローソク(?)をタップすると、マップアプリで正しく住所が表示される。


2020/10/14 00:35 洋子211 への返信

これって言語のせいっぽいですよね。

試しにAppleの住所を連絡先アプリに登録してみました。


1 Infinite Loop

Cupatino CA

United States


問題なく地図で開くことができます。


ひょっとしてと思い、iPhoneの言語を英語にして再起動してみたのですが、日本語で書かれてある住所はやっぱり地図で開くことができませんね。

なので連絡先アプリに日本語で登録していある住所を地図アプリにうまく渡せていないことが原因なのですね。

日本語(ひょっとして韓国語や中国語もかな?)だけの問題であれば、この問題が解決されるのにはちょっと時間がかかるかも。

日本でのAppleの市場の大きさを考えると、もうちょっと2バイト圏のユーザのために、日本語がネイティブなテスターを増やしてほしいなーって気持ち。

日本ってAppleにとって結構お得意様だよね!。


ちょっと追記

シフトJISからユニコードになってしばらく経つのに、いまだにローカライズの問題が出るのはなんでだだろう?

ユニコードがメインになれば万国共通でローカライズの悪夢から解放されると思っていたのは夢だったのだろうか。

2020/10/23 05:13 洋子211 への返信

iOS14.1で色々試してみました。

自宅の住所は連絡先だけではなく何か別のところから持ってくるみたいでアパート名を削ったりしてると連絡先の小マップは出たりします。

それ以外の住所は郵便番号を入れるとそれっぽい場所を表示。

県名、市区町村名を入れると役所付近。

それ以外を入れると検索不可。

マップアプリ自体は字名番地などを入れると普通に検索できるので「以降の住所」の受け渡しにバグがあるみたいです。

2020/10/23 16:46 洋子211 への返信

iPhone11ProMaxですが、14.01にアップデート後に同様の症状に気付きました。

家族のiPhone7Plus(14.01)では正常に表示されています。


14.1が来たのでアップデートしてみましたが直っていません。


不思議なことに、iPhoneから郵便番号のハイフンを全角にすると、正常に表示されます。

ブラウザからiCloudに入り、連絡先の郵便番号ハイフンを全角に変更して、iPhoneに同期させても

駄目でした。


何ででしょう?appleはこの不具合を把握しているのかな?


修正にはしばらく時間がかかりそうですね。

2020/10/29 22:07 洋子211 への返信

iOS14のアップデートから地図が表示されなくなりました。

アップルに問い合わせしましたところ、調査中と言ってたので把握はしてると思います。

で、どの住所でもいいので、ハイフォンを一旦全角にして変更します。

その後、半角のハイフォンに戻しても地図が表示されてます。

一旦これをすると、全ての住所録に地図が表示されるようになりました。

ただ、iOSのバージョンアップがあった時にアップルが対策してないと、同じ操作をまたしないといけないかもです。

2020/09/30 11:38 洋子211 への返信

普段見ないのでいつからかはわかりませんが、自分も連絡先の地図表示が消えてます。

横画面の時はスクロールすると一瞬だけ地図用の枠は出るのですが、すぐに消えます。

また、住所をクリックしてもマップで場所検索できません(住所でなく氏名で地図検索しているように見える)。


2020/09/30 12:21 Hit-C への返信

あ、本当だ。よく見たら私のは、灰色のグリッド付きの枠だけが表示されます。

その枠(他の皆さんと違って消えないです)を選択すると地図が表示されるのですが、全然関係ない場所を示しているようです。

大変失礼しました。


2020/09/30 12:29 J_B への返信

>地図が表示されるのですが、全然関係ない場所を示しているようです。

これは、直前にマップアプリで検索した場所っぽいですが。

地図更新がうまくいっていない(結局のところ、住所検索が機能していない)のでしょう。

2020/10/01 13:54 Pajerow への返信

私と、私の家内も同じ症状です。

で、住所文字部をタップすると現在地のマップが表示されます。

なので、googleマップアプリを起動させ、検索欄に連絡先の人物名を入力すると、連絡先dataが検索されるので、当面はこの方法で行こうと思ってます。

2020/10/02 10:52 xy への返信

>XR, iOS14.0.1ですが、地図が表示されてます。

今日(10/2)、確認したところ、地図が完全に消えた(地図の欠片も表示されない)。

住所をタップしても、マップアプリで住所地にならない。


iCloud同期のせいと推測。

かって、郵便番号があると地図表示に失敗することがあったが、これは関係なさそう(郵便番号の無い住所も同様に表示されないので)。



2020/10/07 01:22 RomiRomiRomi への返信

全角にすれば一瞬地図が表示されましたが、またすぐに表示されなくなりました。

住所の欄をタップすれば地図アプリが立ち上がります。

ひょっとしてバグじゃなく仕様変更であれば、それはそれで問題ないのですが。

(あの小さい窓での地図表示にあまり意味を感じていませんでした。)

14.0.1アドレス帳の地図表示が消えました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。