Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

パーティションマップに問題、その後どうしたらよいでしょうか

全くのパソコン初心者です。

OSのアップデート(10.14.6)をしてから、急に動きが悪くなりました。

そのうち、起動にも20分くらいかかるようになりました。

ディスクユーティリティでFirst Aidを行ったところ、

「パーティションマップに問題が見つかりました。起動できない可能性があります」

となりました。

復元システムからも同様です。

あいにく、Time Machineでのバックアップはとっていません。

今セーフモードでなら動くので、必要なファイルをクラウドにアップする作業はできています。

この後、どうしたら良いかわからずにいます。

●Time Machineでシステムとファイルのバックアップをしてみるか→この場合すでに調子が悪いので意味がないでしょうか?

●システムは諦めてファイルだけTime Machineあるいはクラウドなどに移動した方がよいか

●更にその後はディスクを消去する作業をすれば良いのでしょうか。

どなたか手順を追って教えていただけましたら大変助かります。

どうかよろしくお願いいたします。

iMac 21.5″, OS X 10.11

投稿日 2020/10/08 14:31

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/10/08 15:53

あらかじめ大事なファイルのみ別のディスクにでもバックアップしてから、timemachineでバックアップを取ることを試しても良いと思います。

バックアップできたら、起動時、command + rとして復元ディスクでmacosユーティリティを立ち上げ、そのディスクユーティリティで内蔵ディスクを完全に消去します。その上で、macosの再インストールでmacosをクリーン再インストールすれば良いです。

mojaveをクリーン再インストールしたいなら、mojaveのusbインストーラ を作っておくと後が楽です。

macOS の起動可能なインストーラを作成する方法 - Appleサポート

起動時command + rで復元ディスクで立ち上がらないなら、インターネット復元する必要があります。そのときは、起動時、option + command + rとします。でも今これでやるとcatalinaになってしまいます。mojave にしたいなら、shift + option + comand + rとして、まず、工場出荷時のmacosをインストールする必要があります。その後、mojaveまでアップデートすることになります。

macOS 復元から macOS を再インストールする方法 - Appleサポート

mojaveやcatalinaでディスクを消去するには、ディスクユーティリティですべてのデバイスを表示にしておいて、ディスク本体(Apple HDD/SSD ...とかの名前)を表示して、消去のボタンをクリックします。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/10/08 15:53 MIHOKONY への返信

あらかじめ大事なファイルのみ別のディスクにでもバックアップしてから、timemachineでバックアップを取ることを試しても良いと思います。

バックアップできたら、起動時、command + rとして復元ディスクでmacosユーティリティを立ち上げ、そのディスクユーティリティで内蔵ディスクを完全に消去します。その上で、macosの再インストールでmacosをクリーン再インストールすれば良いです。

mojaveをクリーン再インストールしたいなら、mojaveのusbインストーラ を作っておくと後が楽です。

macOS の起動可能なインストーラを作成する方法 - Appleサポート

起動時command + rで復元ディスクで立ち上がらないなら、インターネット復元する必要があります。そのときは、起動時、option + command + rとします。でも今これでやるとcatalinaになってしまいます。mojave にしたいなら、shift + option + comand + rとして、まず、工場出荷時のmacosをインストールする必要があります。その後、mojaveまでアップデートすることになります。

macOS 復元から macOS を再インストールする方法 - Appleサポート

mojaveやcatalinaでディスクを消去するには、ディスクユーティリティですべてのデバイスを表示にしておいて、ディスク本体(Apple HDD/SSD ...とかの名前)を表示して、消去のボタンをクリックします。

2020/10/08 16:11 はに への返信

はに様、ありがとうございます!!

ご丁寧な解説で、これなら私にもなんとかできそうです。

やはり試しでTime Machineをやってみても良いでしょうかね。

1週間くらいの間には実行します、またご報告させてください。

パーティションマップに問題、その後どうしたらよいでしょうか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。