ファイルから関連付けたアプリを起動できなくなりました(壊れているため開けませんエラー)
■事象
Finder上で動画や画像ファイルをダブルクリックしたのち、以下のエラーが出ます。
「〜は壊れているため開けません。ゴミ箱に入れる必要があります。」
「情報を見る」のプレビューや、アプリ上から読み込むと問題ないので、ファイルは壊れてません。
■気になる点
事象が発生したのは、PCの環境を変えてからです。
HDDからSSDへの換装に合わせて、古いOSの初期インストールから、Catalina最新までアップデートしました。
また、上記アップデート前の古いファイルであれば、
1回はファイルから関連アプリを起動でき、そのまま画像や動画を閲覧できます。
しかし、その古いファイルであっても、2回目となると、同じエラーが発生します。
■試したこと
・「このアプリケーションで開く」でアプリを明示的に指定 →同じエラー
・「情報を見る」から関連付けアプリを変更したり再指定 →同じエラー
・アプリを起動してドラッグアンドドロップ →正常に視聴できる
・アプリを起動してファイルから開く →正常に視聴できる
■質問したいこと
こちら同じ事象が発生し、解決した方などおりませんでしょうか?
アプリから開けば問題なく利用できるので、関連付けアプリを起動する際のOS側のチェックかなと感じます。
また、古いファイルであれば1回は開けるので、ファイル利用時にOSが属性を書き換えるのかなとも感じます。
MacBook Pro 13″, macOS 10.15