Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMacの初期化に失敗したようで、os再インストールできません。

初期化の手順で「MacOS再インストール」まで進みましたがインストール先のHDDのアイコンが1つも表示されず選択出来ないため先に進めません。

どこを見ればいいのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

iMac Line (2012 and Later)

投稿日 2020/11/03 10:44

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/11/03 11:12

インストール先が表示されないのは、インストールできるボリュームがないからでは?

以下のサポート記事に従って、ディスクユーティリティで適切なボリュームを作成してから、macosの再インストールをしてください。

Mac のディスクを消去する方法 - Appleサポート

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/11/03 11:12 しゃちかおり への返信

インストール先が表示されないのは、インストールできるボリュームがないからでは?

以下のサポート記事に従って、ディスクユーティリティで適切なボリュームを作成してから、macosの再インストールをしてください。

Mac のディスクを消去する方法 - Appleサポート

2020/11/12 10:57 しゃちかおり への返信

Mac Book Proで解決したので、役立つかもしれないので書きます。

<インターネットリカバリーからのクリーンインストール操作方法> 

1.システム終了します。(操作ができない場合は電源ボタン長押しで強制終了をお願いします。)

2.電源ボタンを押し、すぐにcommand(⌘) +Option+ Rを長押しいただきます。回転する地球儀が表示されましたらキーを放します。 Wi-Fiの接続表示が出る場合は表示に沿って接続します。

3.正常に起動が進むと、Mac OS ユーティリティの画面が表示されます。なお、Mac の管理者のパスワードなど、パスワードの入力を求められる場合があります。この場合は、要求されたパスワードを入力して先に進んでください。(言語設定画面が表示された場合は日本語を選択して進みます)

4.ユーティリティウインドウで「ディスクユーティリティ」を選択し、「続ける」をクリックします。

5.ディスクユーティリティのサイドバーで、内臓ハードディスク(起動ボリューム)を選択します。

6.「消去」ボタンまたは「消去」タブをクリックします。  

以下のフィールドに入力します。  

-名前:ディスクの名前を入力します (「Macintosh HD」など)。  

-フォーマット:「Mac OS 拡張 (ジャーナリング)」を選択します。

-方式 (表示される場合):「GUID パーティションマップ」を選択します。

7.「消去」をクリックすると、ディスクの消去が始まります。

8.終わったら、ディスクユーティリティを終了し、ユーティリティウインドウに戻ります。

9.ユーティリティウインドウで「macOS を再インストール」(または「OS X を再インストール」) を選択してお進みいただきます

10.「続ける」をクリックして、画面に表示される案内にそって進めます。

*復旧サーバーに接続出来ません等のエラーが表示される場合は、右上のWi-FiマークよりWi-Fiの再接続をお願い致します

*Apple IDとパスワードの入力が求められた場合はご利用のApple IDとパスワードを入力してお進みください

11.選択画面が表示されるので、ディスク(MacintoshHDなど)を選択し、「インストール」をクリックします。インストール残り時間が表示されますので、電源を切らずに完了までお待ちください

*表示されているの残り時間+1時間ほどお時間がかかる可能性がございます。電源が切れないよう充電した状態でお待ちいただきますようお願い致します。

※再インストールのサーバに接続できないなどのエラーの場合などはNVRAMリセットが効果的です。

[補足]

今回はダウンロードの際の「apfsインストール用のprebootボリュームを作成できませんでした。」を解決しようとしたところおきてます。

iMacの初期化に失敗したようで、os再インストールできません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。