Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

メールで差出人の姓と名が逆に表示される

iOS14.2にアップデート後、メールの受信メールで差出人の姓と名が逆に表示されます

対処方法をご存知の方は教えていただけませんか?

iPhone XR, iOS 14

投稿日 2020/11/07 13:15

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/11/08 00:55

設定>連絡先>

の、並べ替えを確認してみるとか。

返信: 14

2020/11/19 18:20 Resolve への返信

すべての設定のリセットは試されていないのですよね。

設定>一般>iPhoneストレージ>連絡先>Appを取り除く

のあとに、iPhoneを強制再起動してから Appを再インストールするとどうでしょうか。

それでもダメなら すべての設定のリセットしかないのでは。


ご参考:

iPhoneを強制的に再起動する

https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph8903c3ee6/ios


2020/11/14 22:45 まりも への返信

私も同じ現象がiOS14.2に上げた途端にiPhoneとiPadで出てます。


気が付いたのは、幾つかあるGmail系のアカウントの1つだけ姓名が逆に出てきてます。Gmailの連絡先は使っておらず、iCloudの連絡先を使ってます。

他のアカウントでは、何故か名前が英字で表示される様になったのも有ります。

メールを開くと両方とも正しい姓名順が漢字で表示されます。


いったん、問題が出ているアカウントを削除して再度追加して見ましたが状況変わらず。

確かiOS13にしてからバッジに出ている数のメールが来ないと言うか遅いと言うか、そんな現象も出てるので、Sparkを入れてありますが、Sparkでは、姓名の順番が入れ替わってないです。


Apple純正のメールは良い点が多いんで直して頂きたい物です。

2020/11/15 15:37 まりも への返信

そうですか。こちらではGmailの連絡先を使って無かったんですが、2,3件入力して使う様に設定して、改めて使わない様に設定して見たりしましたが、全く改善なしでした。Web上を探しても他には同様の状況の方は居られない様子なのでマイナーな問題なんでしょうね。


素のGmailアカウントは、姓名が逆、会社の2つのドメイン名で使ってるGmailは、姓名が英字になったり逆になったり、正常に表示されていたりバラバラです。とにかくGmailとの関係である事だけは分かりました。


ちょっと使い難いですが、しばらく様子見ですね。

2020/11/18 19:23 gaitiro への返信

実は今日、新しいiPhoneを買ってバックアップ から復元せずに新しいiPhoneとして設定後、メールもアカウントを一つづつ追加したところ、姓/名の順番の問題は出なくなりました。バッジが付いてるのにメールが来ていない問題も解決です。

Spark使わなくて良くなりました。


問題の出ている古い方のiPhoneは、設定の連絡先の表示順番を姓/名にしても名/姓にしてもメールの方は名/姓のままで変化しないです。


2020/11/19 18:11 Resolve への返信

以下の点をチェックしてみるとどうですか。


送信者がメールアドレスにニックネーム(氏名等)を付けてメール送信した場合、受信側ではそのニックネームが優先的に表示されます。

ニックネームが無い場合(メールアドレスのみの場合)、メールアプリは(iPhoneでもMacでも)、連絡先を参照し、連絡先にそのメールアドレスが登録されていれば連絡先の氏名を指定順(姓・名か名・姓)で優先的に表示し、連絡先に無いときには、メールアドレスをそのまま表示します。


2020/12/04 12:45 RealBristol への返信

遅くなりましたが、ニックネームを設定すると送信側のニックネームが表示されました。

連絡先.appを削除して再起動、連絡先.appを戻しても変化無し。

設定の表示順も影響なく直らない。


分かっているのは、Gmailである事、住所録はiCloudのものを使ってる事。この2点くらいです。

別件ですが、実はiOS13以降、Gmailはロック画面、Apple Watchにプレビューは表示されますが、メールボックスにメールが無く、手動で更新するまでメールが来ないです。Wifi下でも関係ない。


皆さん、いろいろ有難うざいます。私の方は諦め気味です。

Spark使うしかないかなぁ....

2020/11/14 17:22 まりも への返信

Gmail等の別アカウントに連絡先保存していませんか?

している場合、連絡先の左上グループを押して一度チェックを外してみてください。

僕は姓名逆になっている人は全てGmailアカウントの連絡先に保存していた人でした。

2020/11/15 16:12 Resolve への返信

たぶんですが本来は連絡先に登録されている人だと登録した名前が出るはずなのがうまく持って来れないため

送った人が設定している名前が表示されているのでは無いでしょうか。

リセットでその機能が回復したんだと思います。

2020/11/19 17:56 Resolve への返信

失敗しました。


よく見たら昨日買ったiPhoneはiOS 14.1で動いてたので、今、iOS 14.2にアップデートした所、古いiPhoneと全く同じ状態で姓/名が逆転して名/姓で表示されます。たまたま来た海外からのメールは姓/名で表示されてます。


もう一度、クリーンな状態から設定してみるか諦めるべきか

2020/12/15 08:52 RealBristol への返信

今朝のiOS 14.3へのアップデートでメールの姓名の表示は直ってる様です。


ただ海外の方のメールも姓/名で表示されます。連絡先の設定で表示順序を名/姓に変えてやると当然ですが、正しく表示されます。

国内の方のメールの表示も名/姓で設定しても姓/名で表示されます。国内の方のメールには表示順序の設定で変化しないと言う事です。


取り敢えず直ったと解釈して使っていきます。

色々、有難うございました。





メールで差出人の姓と名が逆に表示される

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。