iPhone充電ケーブル差し込み口

iPhone11 純正ケーブル使用です

先日、正常な充電が行われない事が度々あり、プロバイダーにみてもらい、本体ドック部が削れているとの事で、本体交換になりました。


ケーブルはそのまま使っています。


そもそも削れた原因に心当たりがなく、充電器の差し込みが固い?きつく?感じていてこんなものなのかな…と思っていたのですが、そもそも削れていたからでは?と指摘されました。


新しい機種も、同じように差し込み、特に抜く時がきついような気がするので 削れは充電ケーブルのせいでは…と不安になりました。 現在新しい充電ケーブルを注文中ですが、そのような事で本体端子が 削れる ような事はあるのでしょうか

iPhone 11, iOS 14

投稿日 2020/11/12 08:02

返信
返信: 5

2020/11/12 16:49 沙162 への返信

あるか、ないか、ということなら、あり得るでしょう。工業製品には必ずばらつきがありますので、相性の悪い組み合わせが出る可能性は否定できません。

どのようなコネクタであれ、有線接続である以上避けられない問題です。


期待している回答じゃないとは思いますが、充電は無線で行うのが現在の流れで、将来のiPhoneはLightning端子すら廃止される可能性があります(コネクタは接続の問題だけではなく、防水機能に対する制約にもなるので)。再度充電不良を生じたら、無線充電への切り替えを検討した方が良いと思います。


2020/11/12 20:55 D300 への返信

返信ありがとうございます、

何番め…かは聞かなかったのですが、充電に必要?な端子が(4番め…?)削れている、との事でした。


まだ購入半年くらいで初期不良?だった可能性も分からない、と言われたのですが、判断が難しく、本店に行く時間もなかったので、いそぎ交換しました。


なるほど、抜き方…今までのiPhone同様、根元から普通に平行に抜いていたつもりでしたが、何らかの負荷がかかったのかもしれませんね…

2020/11/16 17:06 沙162 への返信

>無線(マグネット式?のものでしょうか) 充電、

マグネット式のMagSafeは、iPhone 12以降の機能です。

iPhone 11以前のものは、汎用のQi充電器になります(Androidなどでも採用されている、標準的な規格)。

MagSafe充電器もQi互換ですので、iPhone 11でも使えますが、iPhone 11だとマグネットの恩恵(ピタッと正確な場所に張り付く)は受けられません。

また、iPhone 11以前で汎用Qi充電器を買う際は、iPhoneの7.5W対応を謳っている商品を買った方が高速に充電できます。そうでない場合は、5W充電となります(10Wと書かれていても7.5W非対応だと5W充電になる)。


その他の注意点としては、使っているケースによっては無線充電対応しないことです。

背面にカード入れがあったり、リングが付いているタイプは、ほとんどの場合無線充電対応しません。

シンプルなプラスチックケース型とか、カード入れが蓋側にある手帳タイプであれば大丈夫です。


2020/11/12 15:04 沙162 への返信

新しい機種だと大抵硬めです。

使っているうちに多少擦れて抜き差しのキツさが和らぎます。

削れていたとのことですがどの辺がでしょうか?

抜く時に左右どちらかにテンションかけると、テコの原理で穴の左右の部分が削れることはあり得そうですけど…

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

iPhone充電ケーブル差し込み口

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。