Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

外付けハードディスクにbigsurをインストール

みなさま、いつもご教授ありがとうございます。

big surにアップデートしようとしたのですが、

空き容量が足りなかったので外付けのハードディスクにbigsurをインストールしました。

そうしたらハードディスクに元々入っていたデータが見れなくなってしまいました。

ハードディスクを繋ぎbigsurを使用してパソコンを立ち上げた場合には元々のデータを観れるのですが、

ハードディスクをつながず、

パソコン内部のos (catalina)で立ち上げた後で、

そのハードディスクをつなげると、アイコンの名前もupdateと勝手に変わってしまっていて見れません。

ちなみに、パソコンはアップデート出来ていません。

bigsurを外付けハードディスクにインストールしただけです。

ハードディスクを取り出そうとすると、

update(ファイル名)はボリュームが2個あるディスク上にあるボリュームです。

``update``のみを取り出しますか?それとも両方取り出しますか?

と表示されます。

updateのみを選択しても両方を選択しても変化は見られません。

ハードディスクの中のbigsurの情報を消せば元に戻りますか?

その際はどうすれば良いですか?

タイムマシーンは手動にしていたので戻れません。

ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

MacBook Air 13″, macOS 10.15

投稿日 2020/11/13 17:41

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/11/13 18:40

無茶なことを…。

リリース直後の新バージョンのOSは、何が起こるか判りません。

それなのに、

空き容量が足りなかったので外付けのハードディスクにbigsurをインストールしました。

既存のデータが入っているディスクにインストールするなんて無謀です。

まして、

アップグレード前に、バックアップは必須です。(転ばぬ先の杖、後悔先に立たず)

と、今更、言っても話が進まないので、

ハードディスクを繋ぎbigsurを使用してパソコンを立ち上げた場合には元々のデータを観れるのですが、

という状態なのですから、その状態で、元々のデータを「別の外付けHDDにコピーする」しかないのでは?

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/11/13 18:40 マックのアップルパイ への返信

無茶なことを…。

リリース直後の新バージョンのOSは、何が起こるか判りません。

それなのに、

既存のデータが入っているディスクにインストールするなんて無謀です。

まして、

アップグレード前に、バックアップは必須です。(転ばぬ先の杖、後悔先に立たず)

と、今更、言っても話が進まないので、

という状態なのですから、その状態で、元々のデータを「別の外付けHDDにコピーする」しかないのでは?

2020/11/13 19:02 粕谷 明 への返信

そうなんですね!、、

無謀でしたかorz

それは知りませんでしたorz,,,

次回からは必ずバックアップを取るように心がけます!

へーへーへー、です。勉強なりました。

ありがとうございます!

頭良いですね。

確かに、新しいハードディスクに書き込めば良いですね!

だけど、、

前のデータを呼び出すのに、まとめて呼び出すことができないんですよ、

なんて言うか、ファイルの名前を一つずつ検索してどうにか辿り着けるって感じで、

正確には消えてはいないのを確認できている程度なんです。

カーテン(インストールしたデータ)の向こう側にお宝がある感じなんです。。

このカーテンだけを剥がす良いアイディアありませんか?

ご存知でしたらご教授願います!!

m(_ _)m

2020/11/13 19:19 マックのアップルパイ への返信

まだ、DataRescue等のデータ回復アプリも、メーカー側でBigSurに対応できていないので、現状では難しいのでは…。

https://www.igeekinc.com/products/datarescue5.html

何にしろ、まだBigSurのリリース直後なので、不具合の情報も集まっておらず、原因も把握できていないので、同じ不具合が出た人が復旧に成功して、その内容を公開してくれない限り、ユーザー側でできることは限られます。

というわけで、現時点で一番情報を持っているはずの、Appleのサポートセンターに問い合わせるくらいしか、答えようがありません。

2020/11/13 19:32 マックのアップルパイ への返信

他のデータも巻き添えにされる可能性は否定できないので、お勧めしません。

現状より、状況が悪くなったら困るでしょう?

既存データの回収が最優先です。

Googleで、「Appleの初物には手を出すな」、「Appleの初物には要注意」とか検索すると、色々と情報が見られます。

正直、macOSのアップグレードのたびに繰り返される、いつものことです。

使い勝手や新機能よりも、安心安全にアップグレードできるようにして欲しい。

一般ユーザーを人柱にしないで欲しい…。

2020/11/13 20:27 粕谷 明 への返信

小学校で教えるべきだそうですね。。

確かに現状より悪くなったら困ります。

どうすれば良いんでしょうかね、このまま削除するだけでいけそうだけど、ダメな気もするし、、

高い金を払って業者に頼むまでもないような気がするんですけど、

知らないことばかりなので、うかつに手を出すのが怖いです。

たかがアップデートではないんですね。

粕谷様とても参考になりました、ありがとうございます。

また機会がありましたらご教授のほどよろしくお願いいたします!

今後、

この質問を見て何か良い方法を思いついた方がいましたらご教授のほどよろしくお願いいたします。

2020/11/13 19:26 粕谷 明 への返信

直後は手をつけずに様子を見た方が良いんですね。

色々とご丁寧にありがとうございました!

最後に1つだけ!

無茶を承知の上でハードディスク内のbigsurのデータだけを消した場合どうなるか、

粕谷様の判断ではどう予見されますでしょうか?

外付けハードディスクにbigsurをインストール

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。