Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOS Big Surにアップデートしてから、これまでのpagesファイルが開けなくなりました

先日、Big Sur(ver 11.0.1)にアップデートしてから、これまで開けていたpagesのファイルが突然開けなくなりました。

再起動をし、Pagesを新たにダウンロードしたら、新規作成はできるようになりましたが、これまで作成してファイルは開けないまま。

evernoteでは非常に荒い画質で画像として読み込まれましたが、Pagesでは開いてもすぐに落ちてしまい、非常に困っています。

原因、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

MacBook Pro 15″, macOS 10.15

投稿日 2020/11/16 18:10

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/11/16 23:23

当方の MacBook Pro 13-inch 2020 Four Thunderbolt 3 では、macOS Catalina で開けていた Pages ファイルが macOS Big Sur 11.0.1 / Pages 10.3.5 でも開けています。解決するとは申せませんが、OS アップグレード後必ず行っている下記のソフトウェア・メンテナンスを実行されてみては如何でしょうか?

1)セーフブート(< shift >キーで起動/自動ログインに設定していてもログインを強要されます。また、ログイン画面が表示されるまで 30 分程かかる場合があります。)して OS を再起動。

2)Recovery HD から起動(< command >キー+< R >キーで起動)し、ディスクユーティリティで Macintosh HD の First Aid を実行して OS を再起動。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/11/16 23:23 kento-sueda への返信

当方の MacBook Pro 13-inch 2020 Four Thunderbolt 3 では、macOS Catalina で開けていた Pages ファイルが macOS Big Sur 11.0.1 / Pages 10.3.5 でも開けています。解決するとは申せませんが、OS アップグレード後必ず行っている下記のソフトウェア・メンテナンスを実行されてみては如何でしょうか?

1)セーフブート(< shift >キーで起動/自動ログインに設定していてもログインを強要されます。また、ログイン画面が表示されるまで 30 分程かかる場合があります。)して OS を再起動。

2)Recovery HD から起動(< command >キー+< R >キーで起動)し、ディスクユーティリティで Macintosh HD の First Aid を実行して OS を再起動。

2020/11/28 23:24 kento-sueda への返信

使用機種はMacbookproRetina2015Midです。

私もアップデートするとPagesが一切開けなくなりました。

ファンなんかもうるさく回りバッテリー消費もすごいことになっていたので、

アクティビティモニターを確認すると入れていたセキュリティソフトの一部が勝手に暴走してました。

それをx印で止めると(それから再起動もしたかな?)通常通り読み込める様になりましたよ。

治ると良いですね。健闘を祈ります。

macOS Big Surにアップデートしてから、これまでのpagesファイルが開けなくなりました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。