Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Big Sur いくつかのソフトが未対応のため、Catalinaに戻したい

catalinaからbig surにアップデートしましたが、いくつかのソフトが未対応のため、catalinaに戻したいと思っています。初期化せずにbig surからcatalinaへダウングレードする方法はないのでしょうか?

マシンはiMac27-2017です。

* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.;

iMac Line (2012 and Later)

投稿日 2020/11/17 16:44

返信
返信: 11

2020/12/01 16:57 Masa246 への返信

osのダウングレードは初期化して行う以外方法はありません。

macosだけでなく、windowsだろうが、linuxだろうがosに関係なくこれは真理です。アップグレードすると、バージョンのより新しいファイルがシステムのあちこちに散らばります。そういうものが残ってると、古いバージョンはスムースに動作しません。基本的にインストーラ は新しいバージョンのものがあると、古いものはインストールしませんので、初期化して新しいバージョンのものをきれいさっぱり消さない限り、古いバージョンのインストールはできないのが普通です。

Previous Systemのものが使えるかもとか淡い期待お持ちかもしれませんが、osは数十万個のファイルから構成されてます。Previous Systemのものからはそれらをすべて再構築はできません。

2020/12/01 19:42 Masa246 への返信

参考程度ですが....

準備するもの

大容量SSDまたはHDD

仮想マシン 出来ればParallels

Mac os catalina

①catalinaのOSを入手して仮想マシンにOSをインストールします

各仮想マシンの指示に従って下さい

②OSのインストールが終了したら仮想OS側の電源を落とします

③もう一度起動させます、この時command (⌘) + Rを同時に押して下さい

④ここでcatalinaのインストーラーが表示されます、この時SSDまたはHDDをpcに接続させて下さい

⑤再インストールをタップし、接続したHDDまたはSSDにOSをインストールして下さい

⑥インストールが終了さたところで仮想マシンを終了し本体OSを終了させます。

⑦電源をつけます、この時optionキーを押して下さい

⑧起動ディスク選択の欄になるので取り付けたHDDまたはSSDを選択します

⑨catalinaが起動します。設定等をして下さい

終了です。

案外これで結構古いmacosを起動していたりします!!

OS入手はターミナルで入手できます!!

softwareupdate --fetch-full-installer --full-installer-version macOSバージョン

で、できるとは思います!!

また、仮想マシンのParallelsは体験版のみ無料で入手できます。

Parallels公式リンク

https://www.googleadservices.com/pagead/aclk?sa=L&ai=DChcSEwiuvfi6yaztAhWOqpYKHWDRBHcYABAAGgJ0bA&ae=2&ohost=www.google.com&cid=CAESQOD2vdKPaxpNkfRM59DaCcNOfthiRE_ZMQd-E-K5wr83yWaE20lboRj0gyn01xfOVAOEJUp9UwjTx0GC7lsW1AI&sig=AOD64_1UmthZpCO7Vds5r3tHX6kIZJC93Q&q&adurl&ved=2ahUKEwj17_G6yaztAhVIa94KHfJXCy0Q0Qx6BAgNEAE&dct=1

SSDまたはHDDは大体500GB有れば足ります、個人的にはSSDがいいです!!

実際仮想マシンを弄ることに抵抗があると思いますが、案外このソフトは簡単で使いやすいです!!

初心者は大体これを使ってます!!

あと、使うデータ類はmac内蔵HDD等に入っているので大体はそこから持ってきて使えると思います!!

どうでしょうか?....

2020/12/01 13:43 粕谷 明 への返信

TimeMachine は使用せず、ユーザ以下はバックアップしていますが、システムのバックアップはとっていません。Big Sur は Safe モードでしか立ち上がらないので元に戻したいのですが、"Previous System" 以下のファイルは利用できないのでしょうか?

2020/12/01 19:54 展輝 への返信

アドバイスありがとうございます。

今回は止むに止まれず、初期化して対応しました。

Parallelsは使っています(Macにウィンドウズ)ので、次回の時には試してみたいと思います。

ただ、またこのような事態が起こらないことの方が大事だと思いますが・・・。

Big Sur いくつかのソフトが未対応のため、Catalinaに戻したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。