Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

2017年のMacBook Airの下取り手順でミスしたので,対応方法について

Apple シリコンを確認する前に最新のOSにバージョンアップしてしまい,ディスク消去ができなくて下取りにだすのに困っています。

どうしたらいいのか教えてください。

MacBook Air 13″, macOS 11.0

投稿日 2020/12/01 12:48

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/12/01 13:06

Appleシリコンって?

macbook air 2017ならintel機で、Apple siliconではありませんが。

下取りに出すなら、起動時option + shift + command + rとしてインターネット復元にして、工場出荷時のmacos(sierraかhigh sierra?)の最終バージョンにしておけば良いと思うけど。

復元の画面になったら、そのディスクユーティリティで表示をすべてのデバイスを表示するにすると、左欄に内蔵ssd本体(Apple SSD ...の名前のもの)が表示されます。内蔵ディスク本体を選択して消去とすれば(名前:Macintosh HD、フォーマット:macos拡張、ジャーナリング、大文字小文字区別なし、方式:guidパーティションマップ)ディスクを完全に消去できます。その上で、macosの再インストールしておけば良いです。macosのインストールが完了したら、再起動してセットアップアシスタントが起動しますが、ここでcommand + qとすれば何もセットアップしてない状態で止めることができます。

macOS を再インストールする方法 - Apple サポート

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/12/01 13:06 正明131 への返信

Appleシリコンって?

macbook air 2017ならintel機で、Apple siliconではありませんが。

下取りに出すなら、起動時option + shift + command + rとしてインターネット復元にして、工場出荷時のmacos(sierraかhigh sierra?)の最終バージョンにしておけば良いと思うけど。

復元の画面になったら、そのディスクユーティリティで表示をすべてのデバイスを表示するにすると、左欄に内蔵ssd本体(Apple SSD ...の名前のもの)が表示されます。内蔵ディスク本体を選択して消去とすれば(名前:Macintosh HD、フォーマット:macos拡張、ジャーナリング、大文字小文字区別なし、方式:guidパーティションマップ)ディスクを完全に消去できます。その上で、macosの再インストールしておけば良いです。macosのインストールが完了したら、再起動してセットアップアシスタントが起動しますが、ここでcommand + qとすれば何もセットアップしてない状態で止めることができます。

macOS を再インストールする方法 - Apple サポート

2020/12/01 13:55 はに への返信

早速,返信くださりありがとうございしました。

先程の助言に従って,ディスク消去までできましたが,mac os Sierra のインストールチェックで引っかかり,次のステップに進めません。

どこかで間違っていたのかもしれませんが,二回ほど同じ処理をして二回とも再インストールのチェックで引っ掛かり,次のステップに進めません。

何分にも高齢なため,次々と出てくる言葉についていくのがなかなか対応できません。

どうぞ,よろしくお願いします。

2020/12/01 14:23 正明131 への返信

どんなメッセージが出たのですかね?

ひょっとして、wifiが切れてませんか(このころのmacbook airは復元の途中でよくwifiが切れます)?画面右上にwifiのアイコン出てませんか?

もしwifiが切れてるなら、wifiアイコンをクリックして接続情報を入力してやれば再接続してmacosのインストール進みませんか?

2020/12/01 14:05 正明131 への返信

先程の助言に従って,ディスク消去までできましたが,mac os Sierra のインストールチェックで引っかかり,次のステップに進めません。
何分にも高齢なため,次々と出てくる言葉についていくのがなかなか対応できません。

で、その際に、画面上に、どのようなメッセージが出ているのですか?

2020/12/01 23:46 はに への返信

ようやく初期化してMac OS Sierra をインストールしました。

ご指摘の通り,インターネット接続が切れていたり,電源コードが外れていたりして,手間取りましたが,なんとか処理が済みました。

大変お世話になりました。

2017年のMacBook Airの下取り手順でミスしたので,対応方法について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。