Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Safari メモリ消費量

当方Mac使用1年の初心者です。よろしくお願いします。

最近アクティビティモニタのSafariメモリ使用量が多くなり、原因を探しています。

立ち上げ時は200MB程なのですが、使用継続していくうちに4~5GB位まで上がります。

時間と共に上がっている様な感じで、Safariを完全に終了(Xで閉じるだけでは変化なし)まで継続して

上がり続けます。これは正常なのでしょうか?

ネット上で有識者の方々が紹介されている方法をいくつか試してみましたが、今のところ変化はなしです。

たった今この文章を書いている間にも既に1GB近くまで上がっています。

今まで全く気にも留めていなかったのですが、最近メモリ不足にて強制終了しましたという様なポップアップが出現し

Safariがものすごいメモリ消費をしていた事を知らされ、その後対処に困っている次第です。

どうかお力添えの方、よろしくお願いします。

MacBook Air 13″, macOS 11.0

投稿日 2020/12/06 14:34

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答
返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/12/06 16:19 Rondo_1 への返信

Rondo_1様

ご教授頂き有難う御座います。

指示通り拡張機能を無効にしましたら、メモリ上昇が抑えられました。(800MB近辺を推移する)

ウィルスソフトやPW、ネットバンキング専用(ラポートなど)の拡張機能でしたので、何も考えずに手当たり次第有効にしていました。

そもそも拡張機能自体をあまり理解していないせいか、何がなんでも必要であると思い込んでいたため

まさかこれが原因だとは思いませんでした。OSの再インストールをする事も考えていたため、大変助かりました。

しかし、ここまで悪影響を及ぼすということは、同じ物を使われている方は大丈夫なのかと疑問も浮かびますね。

しばらく様子を見させて頂きます、お忙しい中、ご指導頂き有難う御座いました!

Safari メモリ消費量

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。